スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

テラコッタ頼り

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』
       ・
       ・
   開花予定苗ご提供開始(8月11日~)!
   秋の親株等ご提供開始(8月16日~9月末日)!
   WM9531フェア(9月10日~9月末日)!



                       ☆ こちらでも情報発信中! ☆

           My facebook     My twitter

貴方もFacebookやTwitterのアカウント登録をして友達になりませんか?

==========================================================================

シルバーウィークも今日で4日目が過ぎ、秋の好天が続いています。
実は昨夜のことですが、お客様と久し振りに楽しいメールのやり取りがありまして、、、詳しい内容は当然書けませんが、その中でひとつだけ真面な話の内容が今日の記事です。
そのお客様との関係は数年前の商品撮り違いミスから始まりまして、今ではお客様と言うよりも何でしょう、姉貴の様な親近感を覚えます、、、私の方が年上だと思いますが(笑)
まあ、そこんとこはこれくらいにして、、、今日は超気難しい原種の夏越しにもピッタリな鉢のお話しをホンの少しだけ(笑)
と言うことで、休眠からボチボチ覚め始める気配の'Dido'君達を態々ハウスに連れて来ました!
   20150922001.jpg
          20150922002.jpg
   20150922003.jpg

既にご存知の様に、私の所へ来て7年?8年?の気難し屋だった'Dido'ですが、3年ほど前から写真の鉢にした途端にその影を潜めてしまいました。
何と言う名前の鉢かは知りませんが、厚さ約1㎝でズシッと重たい陶器の様な鉢です。
鉢の表面は真夏でも冷んやりしていて、抱いていると氷の様に感じます、、、決して大袈裟じゃありません!
結局のところ、そこだったんです!
生長期はどんな鉢でも良いと思うんですが、休眠期に如何にして根へのダメージを防いでやるかってことです。
今'Dido'は順調に芽数を増やしてくれ、そろそろ落葉態勢へと向かっています、、、夏場に根のダメージを防ぐ=落葉を遅らせて芽出しの充実化も図れる、そんな鉢を見つけてやることが重要です。
   20150922004.jpg

今日はついでにテラコッタを購入して来て、WM9531も新しい住家へ移しました。
こちらもズシッと重いタイプのテラコッタにしてみました(^^)v
   20150922005.jpg
          20150922006.jpg

2年前に株分けして、ひとつはテラコッタ、そしてもうひとつはこのスリットに植えてありましたが、やはり根には夏場のダメージが残っています。
今日やってしまって良かった!○さんのお蔭です(笑)
この写真は同じひとつの株を両方向から写したものです。
   20150922007.jpg
          20150922008.jpg

かくしてテラコッタが増えていく夢ハウスです、、、栽培の腕が悪いんで鉢頼りの夢ハウスです(笑)
   20150922009.jpg
          20150922010.jpg
   20150922011.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。