
--/--/--(--)
スポンサー広告

古代ハスの群生

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 種子販売中!


                       ☆ こちらでも情報発信中! ☆

           My facebook     My twitter

==========================================================================

台風の影響か、生暖かい湿気を含んだ晴れた青空に吹く風無し!
   ↑
間怠っこい表現だが、要するに外に居るだけでジト~ッと身体中の水分が滲み出てくる最悪の一日でした。

先日の除草剤散布作業でハウス周りの雑草も大分枯れ込んできましたが、相変わらずのいい加減な性格の性かウシ柄模様にグリーンが残っている状態(除草液がかかっていない)で、、、昨日・今日と、その部分をせっせと再除草作業を行ないました。
その合い間に、昨日会った花友さんが「これから蓮華寺池にハスを見に行く」と言っていたのを思い出し、昼食を摂る為家に戻る足を反対方向へと遠回りしながら撮影して来ました。
『藤枝市、蓮華寺池公園』のハスと睡蓮の花です。。。決して蓮華(レンゲ)の花じゃありませんよ(笑)
   20140731001.jpg
          20140731002.jpg
   20140731003.jpg

って、わざわざレンゲに見えるように撮影していた(笑)淡いピンクのグラデーションが可愛いこのハスは、大賀ハス(オオガハス)と言って、約2000年前(弥生時代後期)に咲いていた古代ハスの実から蘇ったものだとか、、、’Fairies Dreams’の種もタイムカプセルに入れて残そうかな?私が死んだ後、ヒョッとして蘇った時の為に(笑)

☆ 大賀ハス ☆
1951年(昭和26年)、千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘された、今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のこと。
   20140731004.jpg
          20140731005.jpg

ポイントを探し回りましたが、数m~10数m先に群生している花をズーム撮影するのはムズカシイですね~~~
5、60枚撮ったのですが、見るに耐えられそうな写真は10枚程度、、、
   20140731006.jpg

こちら↓は水面に漂う可憐な白い睡蓮の花。
やはり、どんな花でも白とピンクが優しく感じますね♪と同時に心を穏やかにしてくれる色でもあります。
   20140731007.jpg
          20140731008.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
