スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

コアクチリスの挿し木結果

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 2014年交配種子ご提供中!

==========================================================================

久し振りだった本格的な雨も未明には止んで朝方は気持ち良く青空が広がって、まるでサウナに入っているような(心臓が弱いので私は入ることありませんが(笑))凄い蒸し暑い朝の始まりとなりました。
マダ*2不安定なのか、そうこうしている内に今にも降り出しそうな雲に覆われラッキー!
クリスマスローズのポットもシッカリと水を含み、久し振りに水浴びができて生き返った様子でした。。。普段の水遣り、相当ケチってますので(笑)
これから短い梅雨になるかも知れませんが、それでも当分の間は天の恵みに頼ることができそうです♪
でも、、、台風8号が最悪の場合、列島を縦断する可能性があると言うことです!
当地では9日~10日辺りになりそうですが、大雨後の台風ですので皆さんもご注意ください。

ところで、、、4月29日の記事(コアクチリスの挿し木に挑戦)で紹介した挿し木苗に動きがありました。
挿し木ポットをプラ舟に隙間無く押し込んでいたので今日まで気が付きませんでしたが、偶々様子を見てみたら、、、硬くて結構長い根っこがポットを抜け出して水中を漂っていました!
   20140704001.jpg

そこで、ぜ~んぶ発根状態を確認したところ、、、良い感じで真っ白い根が伸びていました♪
   20140704002.jpg
          20140704003.jpg

今年挿し木にトライした本数は約20ポットでしたが、その内で発根していたのは5ポットです。
早速、通常の土(クリスマスローズの廃土+オガクズですが(笑))を使ってポット上げを行いました。
結果として25%が成功したと言うことになります、、、初トライとしてはマズ*2でしょうか?
   20140704004.jpg

しかし、、、発根していたのは枝の頂部2、3節をカットしたものだけでした。
欲をかいて、カットした枝の下部分も挿してみたのですが、、、それらは全滅(笑)
花芽がついた枝は勿論のこと、挿し木に使用する枝は若くなくちゃダメってことですね、良い勉強になりました!
それらを除外すれば、今回の挿し木成功率は50%以上になると思います。
さて*2、ここからは私の得意技でもある『触らぬ神に祟りなし!』の放置プレイで行きましょう~~~
   20140704005.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
