
--/--/--(--)
スポンサー広告

加茂のアジサイ

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 2014年交配種子ご提供中!

==========================================================================

祈雨が通じてか、早朝から久し振りの優しい雨に恵まれています。
シトシト濡れながらも、午前中4時間ほどサマーカットの続きをやって、、、流石に身体も冷えてきたので退散(笑)
今年の今時季はそれほど(と言うか、マッタク)の雨も降らないのでマダ良いのですが、丁寧な株元掃除を実施しておかないと危険な季節です。。。と言いながらも、漸く1/5ほどが終了しただけです(^^ゞ
こんなところに丁寧過ぎちゃうA型人間の悲しい性が、、、分かっちゃいるんですがねぇ(笑)

そんな訳で今日は少し時間が生まれたので、数日前の加茂荘の写真をUPしておきます。。。「マタかよ~!」の声は無視して、今シーズン最後の花菖蒲・アジサイが満開を迎えた加茂の様子です。
と、その前に大温室で今まで見たことのない一際濃い最新アジサイを発見、、、魅力あり過ぎ~ハサミを持って行けば良かった!(冗談ですよ(笑)量産されるのをジッと待ちます。)
   20140618001.jpg

加茂家の門前に広がる約1haの花菖蒲園には色とりどり約1,500種100万本の花菖蒲が栽培保存されていると言います。
これだけ咲いていれば\1,500の入園料も我慢できます(笑)
昨年の暮れ辺りから加茂園主が代表を務める系列の花鳥園が民事再生法を申請、また個人としての破産手続きの申し立てなど今後の運営が危惧されていますが、こう言った古来より引き継がれている貴重な財産や潤いの場をいつまでも大切に保存して欲しいですね。
   20140618002.jpg
          20140618003.jpg
   20140618004.jpg
          20140618005.jpg
   20140618006.jpg
          20140618007.jpg

花菖蒲園の奥、山側には地植えのアジサイ・エリアが広がっています。
   20140618008.jpg
一番奥から見るとこんな感じ↓で、約200種600株を越す加茂のオリジナル・アジサイを中心とした見事な大株がこのエリアで栽培されています。
   20140618009.jpg
   20140618010.jpg

   ※ 大鉢のアジサイ・コーナー ※
   20140618011.jpg
          20140618012.jpg
   20140618013.jpg
          20140618014.jpg
   20140618015.jpg
          20140618016.jpg

正直、ここまでアジサイ観賞をしてくるとお腹一杯になります(笑)
それでもやはり季節を感じさせてくれる花でしか味わうことのできない安らぎを与えてくれるアジサイが好きですねぇ!
”小町”の大株も微妙な彩どり変化が楽しめて素晴らしかったし、
   20140618017.jpg
こんな爽快感のあるアジサイも。。。夢ハウスのアジサイも、昨日同級生が生け花で楽しむと、、、来年も季節を満喫できることを祈りつつ、これにて今シーズンのアジサイ観賞終了~!
   20140618018.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
