
--/--/--(--)
スポンサー広告

オキナグサの発芽

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 2014年交配種子ご提供中!

==========================================================================

梅雨入りの発表は誤っていたんじゃないの?
クリスマスローズは勿論のこと、あらゆる植物さんが二日もすればこうべを垂らし、、、入梅で楽になると思ったら大間違いの乾ききった日が続いています。
   20140616001.jpg

夢ハウスでは、渇きに耐えうる丈夫な植物でないと生存できないかも知れません(笑)
お願いだから明後日は降ってくれ~!
   20140616002.jpg
          20140616003.jpg

5月10日頃に種蒔きしたと思いますが、オキナグサの発芽がポツポツと始まっています。
早いものは既にそれらしき本葉も出てきています。
オキナグサの種は採取後新鮮な内に取蒔きしないと発芽しません(と言われています)。
それでも種蒔きから約1か月で発芽するんですね~オキナグサの爪の垢をクリスマスローズに飲ませてやりたい!そんな気持ちです。(笑)
オキナグサの苗って、わりと可愛いでしょ?
   20140616004.jpg
          20140616008.jpg
   20140616009.jpg

親になるとモシャモシャですが(笑)
そんな親たちの寝床でも採りそこなった種が発芽しています。
マダ熟していない種や咲いている花もあったり、、、同じキンポウゲ科ですが、クリスマスローズより長~く楽しめるお得な植物?
オキナグサ屋さん?………嘘ぴょーん!
   20140616005.jpg
          20140616006.jpg
   20140616007.jpg

アッ、探していたロープがこんな所に!



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
はじめまして。
夢さん、はじめまして。
genと申します。

クリスマスローズからこちらのブログにたどり着きました。突然ですが、上から2番目の写真の植物(黄色い花)ですが、名前を調べています。
ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

突然のコメントで大変申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。
by: gen * 2014/06/23 14:18 * URL [ 編集] | TOP↑


genさん、はじめまして!
この黄色の苔花は、私の思い違いでなければ苔玉や盆景に使用されたりする砂苔(スナゴケ)だと思われます。
小さいわりに複雑な創りの可愛い花ですよ♪
by: * 2014/06/23 15:00 * URL [ 編集] | TOP↑


夢さん
早々のメッセージ、どうもありがとうございます。

近くの海岸の岩の上に力強く咲いているこの花を見つけ名前がとても気になっていました。
どうもありがとうございました。
by: gen * 2014/06/23 16:02 * URL [ 編集] | TOP↑


genさん、こんばんは。
この花もハウス脇を流れる瀬戸川の石積み堤防に力強く根付いていたものを少しだけ剥がしてハウス脇の花壇に移植したものです。
手を掛けなくとも自然の営みの中で輝く花には何か訴えかけられるものがありますね。
by: * 2014/06/23 21:47 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
