スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

たんじゅん農法について

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 親株&来季開花株ご提供中!

==========================================================================

5月も、もう30日、、、(先に言っておきますが、年齢の関係じゃごぜ~ません!)、なんか最近、時の流れが一段と早く感じてしまいます。
忙しいことは忙しい、だけど決して余裕が無い訳でもない、、、いいえ、あえて余裕は作ってる!(何故に断言?)、、、余裕の無い人生なんてニコチンの入ってない煙草と一緒(そんな煙草があるかどうかは知りませんが(笑))
なんだろね~?

今日は久し振りに来客があり、仕事そっちのけで楽しい時間を過ごしました。
私がチョビっとかじっている炭素循環農法(通称、たんじゅん農法)に於いて、それを実現する為の最も重要な資材であるキノコ栽培から生じる廃菌床(オガクズ)を採取しに隣県から来られたお客様でした。
一般的には優良なオガクズを手に入れることは大変難しいことですが、幸いにも此処では掻き出し直後の発酵熱の出ていない生菌状態の最善なオガクズが手に入ります。
山積みになっていたり、野天で雨が当ったりする場所に置かれたオガクズは熱をもって危険なんです。
廃菌床を使っている方もいらっしゃると思いますが、このオガクズは決して長期間寝かしてしまってはいけません!
お宝の菌が死んでしまいますので、掻き出し直後(発酵熱さえ出さなければ、数か月は大丈夫だと思われます)の生菌状態である内に培養土に混入して使用することが「たんじゅん農法」を実現する極意となります。
詳しいことを私が受け売りで書くことは致しませんので、その辺のことについて知りたい方は「炭素循環農法」で検索して勉強してみることをお勧めします。
実践している私が言えるのは、、、ただ一言、「良い!」ってことかな?(笑)
廃菌床を利用するようになって、まったくと言っていいほど病気も出ないのでオルトラン以外の薬剤は使ったことないですから。
そんな訳で、当地に於いてはこのオガクズ農法が秘かに流行っていて、畑や花壇にすき込ませて美味しい野菜作りや色鮮やかな草花を楽しんでいる方が多数いらっしゃいます。
この件は、このくらいにして、、、
   20140530001.jpg

いよいよ夢ハウスにもアジサイ・シーズンがやって来ました♪
   20140530002.jpg

私は「ネタになるものが何かないかな~」と、あちらこちらをウロウロ、、、「あった~!」、植替えを手伝ってくれている青年ってネタは如何?(笑)
実はこの青年、就活中(決まったのかな?)の大学生で、、、N氏の息子…只今スパルタ教育中(笑)
   20140530003.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
