スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

厳としてたたずむ太古の社

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … ご提供中!

==========================================================================

遠州の小京都と称される森町の山深い中にデ~ン!と鎮座する巨大な神社が、、、昨日お参りして来た此処は、遠江國一宮小國(おくに)神社です。
今までどうしてブログに登場していなかったのかが不思議な、
   20140514001.jpg

神話「因幡の白うさぎ」に登場する赤裸のうさぎを助けられた神様”大己貴命(おおなむちのみこと)”を御祭神とし、創建時期は不明(555年辺り)ですが厳としてたたずむ太古の社として深い歴史を有する県内では超有名処の社です。
一般的には「大国主命(おおくにぬしのみこと)」とか「大国様」と呼ばれて親しまれている心優しい神様をお祀りした神社になります。
遠州に集中してこの様な由緒ある立派な神社が多いのは何故なんだろうか?
皆さんも静岡を訪れる際には藤枝市の夢花人だけじゃなく、神社巡りなどを楽しんでみては如何でしょうか?、、、私に会う以上に心の安らぎを覚えること請け合いですよ!(笑)

ここで、オヤ?って思われた方もいらっしゃるでしょう、、、
御祭神が大国主命で、何故に小国神社なんでしょうか?
ウィキペディア(Wikipedia)によれば、出雲の「大国」に対する遠江の美称であるとされているのですが、、、謎?です(笑)
   20140514002.jpg
          20140514003.jpg
   20140514004.jpg

どっちが主たる目的かは秘密ですが、行程の途中に加茂荘が在るってことでチョ~ッと寄り道をば(笑)
来シーズン以降には売り出されるであろう夕景色、、、一応先行チェック完了。。。Get2(^^ゞ
   20140514005.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。