
--/--/--(--)
スポンサー広告

斑入りの系譜(サザン・ベル等)

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … ご提供中!

ご注文いただきました御品のご発送はトラブル回避の為ゴールデンウィーク明けから再開させていただきます。

==========================================================================

時候の挨拶のひとつに薫風の候(くんぷうのこう)と言う言葉がありますが、昨夜までの雨も上がった今日は正にそんな季語が似合う風薫る五月の始まりです。
月日の経つのが思いの外早く感じるのは加齢からくるものだけではなく、慌ただしかった開花時期を過ごした日々がより一層拍車をかけているのかも知れません。
ついこの前に新年を迎えたばかりのような気がするのに、、、あ~ヤダ*2
   20140501009.jpg
          20140501001.jpg

この↓棚下の菊鉢に収まるクリスマスローズは私が初めてアメリカの”パインノット(Pine Knot Farms)”を訪れた際に持ち帰ったもので、早11年の歳月が経過しようとしています。
決して大事に育てていた訳でもなく植替えも殆んどしてあげられませんが、大事な*2想いでの詰まったクリスマスローズのひとつです。
ここ数年は継続して交配していますが、今年もまた沢山の種が採れ始めています。
(Helleborus x hybridus PK Variegated Strain) Single
   20140501002.jpg
          20140501004.jpg
   20140501005.jpg
          20140501006.jpg

こちら↓が昨年採取した種から発芽した苗の様子(現状)です。
殆んどが↑の個体群の中での他家受粉ですが、面白いくらい斑の再現性のあるものとそうでもないものとに分かれます、、、やはりそこには人間と同じで相性と言うファクターが存在するようです。
   20140501007.jpg

そして、こちら↓が同じくパインノットのサザン・ベルです。
(Helleborus x hybridus Pine Knot's Southern Belles) Double
   20140501008.jpg

こうして見てみますと、やはりクリスマスローズの斑入りもアリです!



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
可愛い花・誕生♪
夢さん、こんにちは♪

数年前にりんごっこの種を購入した際に
おまけの種が付いていましたが
なんと!
その中から
めちゃめちゃかわいいセミダブルが生まれました(≧▽≦)b
今八幡平で咲いていますが
あまりにもかわいいので
花が終わったら鉢上げして家に持ってこようと思ってます
鉢上げは夏の休眠中がいいですか?

明日のブログネタです^^
by: kaori * 2014/05/12 18:05 * URL [ 編集] | TOP↑


kaoriさん、こんばんは。
先程ブログ見てみたよ~!
オマケ種子からの開花、スグに交配親が理解できました~クリソツやし~(笑)
この親は夢ハウスの入り口に置いてあるテラコッタに今でも鎮座して、、、何故か皆さん欲しがるのです。
記事に書かれていた通り、秋に鉢上げしてくださいね!
八幡平はこれから良い季節に突入しますね、、、素敵な春を満喫してください!

by: * 2014/05/13 22:32 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
