
--/--/--(--)
スポンサー広告

秋へのいざない

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』
       ・
       ・
   開花予定苗ご提供開始(8月11日~)!
   秋の親株等ご提供開始(8月16日~9月末日)!



                       ☆ こちらでも情報発信中! ☆

           My facebook     My twitter

貴方もFacebookやTwitterのアカウント登録をして友達になりませんか?

==========================================================================

あれだけ暑かった猛暑も和らぎ始め、赤トンボの群れが舞い交う光景を見ると秋が近づいている様子が少しづつ感じられる様になってきました。
夢ハウスは少し遅い夏休み中、、、そんな昨日のことですが、祈る(禅)・憩う(花)・寛ぐ(味)と、様々な顔を持つ可睡斎に行って来ました。
この可睡斎と言う名前にはちょっとした由来があります。

※ 可睡斎の由来(パンフより転載)
当斎の第十一世仙麟等膳大和尚は、幼い家康公を戦乱から救ったことがあり、後に家康公が浜松城主になった折、報恩のために城へ招かれましたが、なんとその席で居眠りを始めてしまいました。
それを見た家康公は、和尚の安らかな親愛の心を悟り、「和尚、睡る可し」(御前で眠っても無礼ではないとの意)と言い、「可睡和尚」と愛称されるようになりました。
これにより寺号も東陽軒から可睡斎へと改められ、後に十万石の待遇と徳川幕府最初の僧録司という職も与えられました。

今川義元の人質として送った幼少期の大恩に対するお返しが”存分に寝るべし”とは何とも粋な計らいに思えて、、、万年寝不足となった私も誰かに言われてみたい言葉です!
そんな冗談はさておき、、、

夏と秋が同居する空の下を少しだけ歩きます。

(総門)
20150826001.jpg

(山門)
20150826002.jpg

20150826003.jpg

20150826004.jpg

20150826005.jpg

(本堂)
20150826006.jpg

20150826007.jpg

いつも境内を回って外から参拝するだけでしたが、この日は拝観料を納めて諸堂の内拝をしてみました。
こちら↓は総ヒノキ造りの瑞龍閣で、2階は50畳敷きの2室(菊の間」・牡丹の間)、1階は小さな6室から成り、それぞれの間に写真を撮りきれないほどの襖絵や豪華な装飾が施されていました。
20150826008.jpg

20150826009.jpg

20150826010.jpg

20150826011.jpg

20150826012.jpg

20150826013.jpg

20150826014.jpg

ご紹介はここまでですが、一度中に入りますと本堂を初めとして僧堂(坐禅堂)・大黒殿・御真殿(秋葉三尺坊)・開山堂・大東司・宝物館等々を内拝できます。
秋の行楽シーズンも間近となりました、、、寺社仏閣、懐に飛び込むとまではいきませんが、内側から感じてみることも良い事です。

【 Facebookより引用記事です 】

ショップ(Fairies Forest → http://fairiesforest.cart.fc2.com/)でご注文いただいた商品を家に運んで荷造りをしたかったのですが、雨の後で渇きが悪くて運んだものの作業は断念(-_-;)
仕方がない、、、今日まで夏休み~♪
そこで、小用を足しに日本一のトイレへ行ってきました!
そのトイレは600年の歴史を刻む”曹洞宗可睡斎(山号:萬松山(ばんしょうざん))”…徳川家康が名付けた古刹で、東海道一の禅の修行道場です
   ・
   ・
   ・
まったく匂いはしないし、チリひとつ落ちてないし、、、此処で食事も出来そうな感じ!(笑)
高村晴雲作の烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)の手前流石に諦めましたが、使っても良いんだろうか?…見られてる感が半端ないけど!
a001.jpg

a002.jpg

a003.jpg

a004.jpg

a005.jpg

a006.jpg

a007.jpg

a008.jpg


【 Facebookより引用記事です 】

牡丹寺としても有名な可睡斎の総門を↓見上げると何とも趣のある十二支の方位盤がありました
陰陽道では鬼が出入りする北東の方角(丑と寅)を鬼門として、万事に忌むべき方角としています
その鬼門の反対側となる南西の方角(未と申)を裏鬼門と言って、これまた鬼門と同様に忌み嫌われています
丑(牛)の角を生やして寅(虎)柄パンツを履いた鬼になぞられてなんでしょうか?(漫画の世界か!って(笑))
だとしたら、、、裏から忍び込んでも申(猿)しか連れていないんじゃ鬼退治は出来ないよ!@桃太郎
今年は未年、、、熱田(熱田神宮?)まで28里と書いてあります…歩きますか!(-_-;)
a009.jpg

a010.jpg

a011.jpg


【 Facebookより引用記事です 】

”法華蔵界(はちす)の池”と銘打つ枯山水形式の庭園を眺めていたら、、、若い僧侶に「日帰りから坐禅体験が御座いますよ!」と声を掛けられました(笑)
いつも通り拝観ルートを無視しながらぐるぐる回っていたら、坐禅堂を見つけちゃいました(^^)v
その時は「此処(庭園)で十分です^^;^^;」と答えましたが、いつかやってみたいかな?
何となく一足早い秋を感じた心地良さでした♪
a012.jpg

a013.jpg

a014.jpg

a015.jpg

a016.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

茶の実オイル・あかりアートin菊川の里にて

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』
       ・
       ・
   開花予定苗ご提供開始(8月11日~)!
   秋の親株ご提供開始(8月16日~)!



                       ☆ こちらでも情報発信中! ☆

           My facebook     My twitter

貴方もFacebookやTwitterのアカウント登録をして友達になりませんか?

==========================================================================

お盆を過ぎて朝晩は大分過ごし易くなってきました。
日中は連日30℃超えの日が当分続くでしょうが、熱帯夜からは解放されそうな当地です。
解放と言えば、戦後70年となった今年の8月15日、、、難しい事は書けませんが、そろそろ『戦後』と言うあらゆる呪縛から解放された(自らの意志で)生活を望めないものでしょうか。
   ・
   ・
グッと胸に仕舞い込んでしまって、もう静かな日常の中でのお盆で、、、そんな今年のお盆は、島田市菊川の『菊川の里会館』で行われた"茶の実オイル・あかりアートin菊川の里"で過ごしました。
20150818002.jpg

専用のしぼり機(勿論、人力)を使用して採れる茶の実の油は、どんなに頑張っても「ポタッ」と一滴づつ。
茶の実油の灯りを見るには、それほど大変な作業が必要だと聞かされました。
今のご時世、大量の茶の実を集めることも大変なことでしょう。
20150818003.jpg

20150818004.jpg

そんな貴重な茶の実を絞った油の色は、まさに琥珀色!
↓の写真の2枚目が茶の実油で、1枚目が、、、アレ?何だったかな~(笑)
20150818005.jpg

20150818006.jpg

そうこうしている内に竹筒に入った茶の実油の芯もタップリと油を吸って、日暮れを待って(19:00)待望の点灯!
時間が掛かりますが、ひとつひとつ祈りを込めてFB友達の彫刻家土屋誠一氏(http://owl-dream.com/)の手によって柔らかな明りが灯ってゆきます♪
20150818007.jpg

20150818008.jpg

エキゾチックなオレンジ色をした灯りは、とても幻想的な空間を醸し出します。
竹筒に少しづつ工夫を加えてあり、様々な模様で切込みを入れたものや、竹筒の皮を薄く削いだもの、、、これがまた竹筒に見事な鴇色の灯りを生み出したりと、、、来年以降の参考にとのことらしいですが、良かったですよ、土屋さん!
20150818009.jpg

20150818010.jpg

20150818011.jpg

頼まれた訳でも無いのですが、何故か縁あって↑の写真が今日の静岡新聞に掲載されました♪
20150818012.jpg

こんなお盆の過ごし方、、、この日はサラの新盆です。
20150818001.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

開花予定苗の販売情報

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』
       ・
       ・
   開花予定苗ご提供開始(8月11日~)!
   秋の親株ご提供開始(8月16日~)!



                       ☆ こちらでも情報発信中! ☆

           My facebook     My twitter

貴方もFacebookやTwitterのアカウント登録をして友達になりませんか?

==========================================================================

暦は立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。
皆様お元気でお過ごしでしょうか?
夢ハウスの今はボチボチ、、、秋からの重労働に備えて鋭気を養っていると言ったところです!?
9月以降はなかなか時間がとれそうもないので、前倒しで来春(1~3月)の開花予定苗をショップに掲載させていただきます。
今年ご提供させていただく苗は、育種の成果もあって今まで以上に面白い葉性の苗が揃って居ります。
葉フェチのお客様にもきっとご満足いただける内容であるものと期待しています。


  ☆ ご提供開始日:2015年8月11日(火曜日)

  ☆ ご提供終了日:2015年11月末日(予定数終了次第)


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

※ 開花予定苗…4苗セットもあり

20150811001.jpg

20150811002.jpg

20150811003.jpg

20150811004.jpg

2016年春(1~3月)に開花が見込まれる"Fairies Dreams"シリーズの選抜苗です。
色の指定は不可とし、園主見繕いとさせていただきます。
(15㎝ビニールポット植え)

☆ Fairies Dreams(フェアリーズ・ドリーム)の主な特徴 ☆
  a.花首が短いので横向きから上向きに咲きます(特徴的な苞葉を有します)
  b.豊富な雄蕊が360度均等に開きます(軍配型の特徴的な質の良い葯の形です)
  c.葉の特徴はパーティドレス系の細葉です(太い花軸は直立します)


※ 開花予定苗(コンパクト種)…4苗セットもあり

20150811005.jpg

20150811006.jpg

2016年春(1~3月)に開花が見込まれる"Compact Fairies Dreams"シリーズの選抜苗です。
色の指定は不可とし、園主見繕いとさせていただきます。
(15㎝ビニールポット植え)

"Compact Fairies Dreams"シリーズとは下記の特徴に加え、手狭な栽培環境下に於いてもかさばらない様に全体(花・株立ち)を小型化したシリーズです。

☆ Fairies Dreams(フェアリーズ・ドリーム)の主な特徴 ☆
  a.花首が短いので横向きから上向きに咲きます(特徴的な苞葉を有します)
  b.豊富な雄蕊が360度均等に開きます(軍配型の特徴的な質の良い葯の形です)
  c.葉の特徴はパーティドレス系の細葉です(太い花軸は直立します)

下の写真は"Compact Fairies Dreams"シリーズの参考例です。

shop5.jpg

shop6.jpg

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


以上、簡単ではありますが少しでもご検討の手助けになれば幸いです。



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
