古代ハスの群生

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 種子販売中!


                       ☆ こちらでも情報発信中! ☆

           My facebook     My twitter

==========================================================================

台風の影響か、生暖かい湿気を含んだ晴れた青空に吹く風無し!
   ↑
間怠っこい表現だが、要するに外に居るだけでジト~ッと身体中の水分が滲み出てくる最悪の一日でした。

先日の除草剤散布作業でハウス周りの雑草も大分枯れ込んできましたが、相変わらずのいい加減な性格の性かウシ柄模様にグリーンが残っている状態(除草液がかかっていない)で、、、昨日・今日と、その部分をせっせと再除草作業を行ないました。
その合い間に、昨日会った花友さんが「これから蓮華寺池にハスを見に行く」と言っていたのを思い出し、昼食を摂る為家に戻る足を反対方向へと遠回りしながら撮影して来ました。
『藤枝市、蓮華寺池公園』のハスと睡蓮の花です。。。決して蓮華(レンゲ)の花じゃありませんよ(笑)
   20140731001.jpg
          20140731002.jpg
   20140731003.jpg

って、わざわざレンゲに見えるように撮影していた(笑)淡いピンクのグラデーションが可愛いこのハスは、大賀ハス(オオガハス)と言って、約2000年前(弥生時代後期)に咲いていた古代ハスの実から蘇ったものだとか、、、’Fairies Dreams’の種もタイムカプセルに入れて残そうかな?私が死んだ後、ヒョッとして蘇った時の為に(笑)

☆ 大賀ハス ☆
1951年(昭和26年)、千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘された、今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のこと。
   20140731004.jpg
          20140731005.jpg

ポイントを探し回りましたが、数m~10数m先に群生している花をズーム撮影するのはムズカシイですね~~~
5、60枚撮ったのですが、見るに耐えられそうな写真は10枚程度、、、
   20140731006.jpg

こちら↓は水面に漂う可憐な白い睡蓮の花。
やはり、どんな花でも白とピンクが優しく感じますね♪と同時に心を穏やかにしてくれる色でもあります。
   20140731007.jpg
          20140731008.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

過酷な暑さ

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 種子販売中!

7月26日(土)、交配別の種子を少量ご提供いたします。


           ☆ こちらも宜しく! ☆

           My facebook     My twitter

==========================================================================

昨夜焼津で飲んできたアルコールが一気に噴き出す暑い朝です。
と言っても、飲んで帰宅後なかなか眠れず明け方まで悶々と、、、その後、目が覚めたのは10時前?(笑)
慌てて(別に慌てる必要もないけど)ハウスへ向かうが、車外気温にビックリ!
いつもの午前中だったら32℃前後なのに凹
   20140726001.jpg

今日の気温は一体何処まで上がるのでしょう?
絶対にぶっ倒れるの覚悟で、、、今日はハウス周りの除草剤散布作業です。
あっと言う間に1mに達するほどジャングル化した敷地を1時間ほど掛けて、、、
   20140726002.jpg
          20140726003.jpg

もぉぉぉ~ダメっぽ!
当地の夏の暑さは平均的にみると全国でも有数の暑さです、、、そろそろ日中の作業は無理な季節となりました。
   20140726004.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

スッカリ爽快な夏空

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 種子販売中!

7月26日(土)、交配別の種子を少量ご提供いたします。
下記のTwitter及びFacebookもご確認ください。

==========================================================================
     ☆ Twitter 三浦孝之@夢花人 ☆   ☆ Facebook 三浦孝之@夢花人

昨日、とうとう梅雨明け発表された当地静岡、、、いよいよ過酷な夏に突入します。
梅雨明けまでにと予定していた夏越し準備は遂に間に合わず、熱中症の危険を覚悟しての作業ペースUPが必要となってきました。
   20140722005.jpg
と、自らを励ましながらも、、、
どんなに忙しくとも親しき友人からの誘いは断ることができないもので、、、日頃の複雑な思いも断ち切る思いで昨日は、恒例となった信州ブルーベリー狩りへと梅雨明け早々にエスケープ!
「植物や自然だけを相手にし過ぎて、、、人との関係を疎かにしちゃダメ」と何気なく忠告してくれた友人も同行、迷子になりそうなくらい広いブルーベリー畑の中で友人たちと大切な時間を共有して来ました。
   20140722002.jpg

「優々にベリーを送るんだ♪」と、汗ダクで摘んだベリーを自分で箱に詰める花いち親父さん。。。らしいと言えば親父らしいわな(笑)
贈ったり贈られたりするGiftの陰にはその人の優しい思いとその人の大切な時間が詰まっているんだと、その光景を眺めながら思ったり、、、

それとは全く関係ない話しだが、恋人同士でも友人同士でも夫婦でも親子であっても、陰にあって目に見えない思いや相手に対する不安、言ってはいけないと隠した言葉のひとつやふたつは必ずあるものだ。
お互いそれが妙に気になって推察しようとすると、相手との関係不安ばかりが目立って先行し、得てして誤った負の推察方向へと走るものである。
推察することは人間として当たり前に持っている能力で決して悪いことではないが、その誤った推察に対して「そうじゃないよ」と否定・反論できる人間(相手)ばかりじゃ無くて、それも仕方ないと受け入れてしまう人間も居るってことや、否定・反論には嘘や騙しも入り込む隙があることを知っておく必要があるってことと、相手にそう思われないように見られていない自分の行動そのものが相手に届いているんだと言う相手の気持ちをも思っての振る舞いで自分を律することが良い関係を保っていくには必要なんじゃないかな?
人生長く生きてくると色々な事で考えてしまいますね。

小淵沢リゾナーレにてフレンチプレスで味わうパナマ・ジュリエット・ゲイシャ・エステートが過去に味わった珈琲の中で最高に美味しく感じたのもそんな仲間の存在が大きく影響してたのかな?
仲間たちとの優しく柔らかな雰囲気で味わう珈琲は、ひとりで味わうとき以上に楽しみの幅を増幅させて更に奥深い味へと誘ってくれる。
ただひとつ残念だったこと、、、それは、珈琲豆を買いたくて行ったのにスッカリ忘れてしまうと言うオソマツ君(笑)
   20140722004.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

空梅雨の終わり雨?

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

(7月 27日 21日まで)
クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 2014年交配種子ご提供中!

==========================================================================
                                   ☆ Twitter 三浦孝之@夢花人

梅雨明けを間近に控え、今日は骨休みの一日となりました。
明け方から時折りポツポツ落ちる雨は午後になってバチバチと音を立てる土砂降りに、、、水遣りの手間が1回省けた嬉しさは、きっと皆さんが想像する以上(笑)
週明けからは当分雨も期待できず、きっとこの雨が梅雨最後の雨となるんでしょうね!?
そんな訳で、今日はコンビニへ煙草を買いに行ったのを除いてズ~ッとティッピと一緒。
ティッピも私が居ることで安心してか、両者お尻に根が生えたんじゃないかな?って(笑)
カットにも連れて行ってやりたいけど、それもショックが心配で今やモップードル?
   20140719001.jpg

今日の仕事は、種子の販売も取り敢えず残り2日だけとなったので、月2の消毒を兼ねて残り種子のチェックだけ、、、今年はハナから拘った種子だけを採った結果とは言え、例年の1/3~1/4程度しか残っていませんでした。
いつもだったら、この大型タッパーに4列ギュウギュウ一杯それも2段積みになっていることを思うと、これで大丈夫か?って心配と、今年は少なくてもOKだって言う思いが交錯して、な~んか複雑な気分(笑)
置き場所のことを考え、思い切ってもう少し減らしてみようかな?

この白濁液は例の消毒散布液、、、殺菌剤ではないので安全だし、数時間浸して絞ってタッパー保管しますが潰れた種子がカビることも殆んど無く、他の健全な種子までカビさせてしまうことも防げる優れものです。
   20140719002.jpg
          20140719003.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

鮎で○を釣る

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

(7月 27日 21日まで)
クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 2014年交配種子ご提供中!

==========================================================================
                                   ☆ Twitter 三浦孝之@夢花人

あんまり暑いので、少しだけ涼しくなれる写真を、、、
最近まったくと言って良いほど雨が降りませんのでプライベート・リバーの流れはとても綺麗です。
   20140718001.jpg

型は10㎝強~15㎝とやや小振りですが、鮎ダモを使って美味しそうな鮎が、、、私はあまり好きではありませんが(笑)
10分、20分で5匹ほどは捕まえられるでしょうか?
   20140718002.jpg
          20140718003.jpg

でもこの鮎は人間様の胃袋に入るんじゃなくて、3つ4つにブツ切りして鰻の釣り餌となるんです。
要するに海老で鯛を釣るのと同様、鮎で鰻を釣るってことになります。
その方法は鰻の寝床(穴)を探して、そこに鮎を落とし込む誘い釣りってな感じです。
残念ながら今日はアタリ無し凹
   20140718004.jpg

涼しげな写真の後でなんですが、、、チョッと前にハウス周りの雑草を全部枯らしたのに、2か月もするとスグにジャングルになっちまう!
これ見てると更に暑苦しく感じてヤル気が失せてしまいます~~~来週マタ枯らそ~!
   20140718005.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

キノコ廃菌床(オガ粉)の使い方

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

(7月 27日 21日まで)
クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 2014年交配種子ご提供中!

※ 『キノコ廃菌床』(オガ粉)をご希望されましたお客様へ
明日(18日)ヤマト運輸宅急便にてご発送させていただきますので宜しくお願い致します。


==========================================================================
                                   ☆ Twitter 三浦孝之@夢花人

湿気を含んでム~ッとした高温の日が続いています。
既に10年以上は年中外仕事をしているので身体も慣れているハズなんですが、、、何故か今年は異様にキツイ!
夏もマダ序の口にすぎず、これから1か月以上も夏本番が続くかと思うと気分はゲンナリです。

今日は、健全な植物栽培に於ける切り札(!?)とも言える『キノコ廃菌床』(オガ粉)の使い方を簡単に説明したいと思います。

先ずは、通常使用する(している)土を作ります。
参考までに、オガ粉を使うようになってからの夢花人で使用する土は超簡単!概ね下記の市販用土だけと言うこの手抜きさ、、、以前はあんなに拘っていたのに(笑)
オマケに数ある手引き本に逆らって、使用する赤玉土は硬質とか焼き玉じゃなくって型崩れしやすい安いもの(笑)、、、長年栽培してきて硬質を使うことが根にどれだけ悪影響を与えるかも経験してますので。
逆解釈したら基本用土に関しては”Simple is the best!”とも言える菌床栽培なんです。

   (赤土系)1袋25リットル、(赤玉土)1袋14リットル………合計39リットルが基本用土
   20140717001.jpg
          20140717002.jpg
   20140717003.jpg

その基本用土に対してオガ粉を投入する訳です。
私も色々な配合量を試してみましたが、現在は上記で作った基本用土の約10%強(園芸用シャベルで10杯(約4~5リットル))のオガ粉を配合しています。
これは、今まで試した中でのMAX量ですが、、、この半分程度に抑えても菌床効果(ご希望されたお客様にメールでご説明した内容)を得ることができます。
ご興味ある方は土壌へのセルロース(炭素密度の高いオガ粉など木質系資材に含まれる成分)投入効果などに付いても勉強してみると意外と面白いと思います。
   20140717004.jpg
          20140717005.jpg

今回ご発送させていただくオガ粉もそうですが、中には掻き出し片(菌の固まった破片)や保管中に菌の働きで固まる破片もでてきます。
畑などに大量に撒く場合はそのままでも構いませんが、ポット用土に投入する際には簡単に細かく解すようにします。
間違っても有害なカビだと判断して捨ててしまわないように!
使い方と言っても大そうなことも無く、ホントこれだけのことです(笑)
   20140717006.jpg
          20140717007.jpg

お客様からのご質問にもありましたが、、、
この資材は新しければ新しいものほど良いと言えます、、、が、半年・1年は適切な管理下のもとで保管すれば使用に耐え得ると思っています。
生乾きの状態(乾燥させずに若干の水分を含んだ状態)で、袋内の温度が上がらないよう軒下などの雨の当たらない日陰で保管します。
上記の市販用土の空き袋(ビニール)で口を縛って保管しても良いのですが、その場合には内部の袋側面だけ異常な菌発酵が現れます。
保管する上では土嚢袋を利用して、なるべく早く使い切るのがオガ粉使用の最善の方法だと思っています。

今後、常時(お問い合わせの都度)のご対応はできませんが、ある程度の数が纏まったところでの対応は可能です。
ご興味ある方は夢花人宛までメールにてご一報ください。



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

高温障害が怖い季節

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

(7月 27日 21日まで)
クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 2014年交配種子ご提供中!

※ 『キノコ廃菌床』(オガ粉)をご希望されましたお客様へ
本日(14日)夜に詳細をメール連絡させていただきますので宜しくお願い致します。


==========================================================================
                                   ☆ Twitter 三浦孝之@夢花人

先日の台風8号が去った後、天候は一日の内でも目まぐるしい変化を呈す不安定さが継続しています。
カーッと青空が広がるとアッという間に38℃くらいまで気温は上昇してしまいます。
そんな天気でも急に空一面が鉛色の雲に覆われて、大粒の雨がザーッと降るし、、、TVで言ってましたが、アマゾンの熱帯雨林と同等或いはそれ以上の不快指数になっているのが今の日本列島の状況であるとか。
冗談じゃ無く、こんな状況下で無理をして作業をするなんてことは自殺行為に等しいことで、日陰で休み*2ペースダウンして作業しています。
   20140714001.jpg

こんな天候は人間以上にクリスマスローズが最も嫌う天候で、包み隠さず書きますがここ2、3日で少なからずの影響が現れてきました。
それは高温障害と言える症状で、上記の目まぐるしい天候の変化が繰り返されている内に湿ったポット内温度が急上昇することから起こる根腐れです。
特に私の所では1号ハウスを除き基本的に直射日光下で夏越しをさせますので、毎年のこと梅雨が空けるか空けないかのこの時季には避けて通ることはできないトラブルとも言えます。
この陽気に慣らせてさえしまえば夏の無遮光栽培で堕ちる確率はグッと下がることになるのですが、、、

(↓復活させることが無理な株)
このように、すべての葉に根腐れの症状が発生している場合は蘇生させることが無理だと思ってください。
土を落としても、もはや健全な根が残っていることは皆無ですし、多少残っていたとしてもいずれ堕ちてしまうものです。
仮に生きたとしても5年、6年の歳月を掛けてでも花を見る、、、そんな大切なものはこの限りではありませんが。
   20140714002.jpg
          20140714003.jpg

(↓(A及びB、写真4枚)今の内に患部を切り落とせば救える株)
これらは離れた所に一見すると健全そうに見える葉茎・根塊を有しますが、そのまま放置しますと確実に根腐れは進行して行きます。
こう言った場合の株を救う方法は唯一つ!時季を選ばず思い切って土を落とし、侵された患部(根塊)を切り落とすことが重要となります。
切り落とした患部をシッカリと殺菌し、夏中水遣りを控えめにして風通しの良い日陰で管理すれば100%救うことは可能です。
   (A)
   20140714004.jpg
          20140714005.jpg
   (B)
   20140714006.jpg
          20140714007.jpg

このように梅雨から夏に掛けての今時季に多く発生する高温障害は、一気に致命傷にまで発展してしまいます。
健全だと思っている大株、チョッと貧弱・生長が遅いと感じている株に関係なくその症状が現れると言うポット内変化(見えない所で)によって発生する厄介な病気であると言えます。
なにもこれは直射日光下での栽培ゆえに発生する問題とは言い切れず、実際遮光下に在る1号ハウスのクリスマスローズであっても稀に起こる病気です。
これからの時季は皆さんも些細なサインを見落とすことなく注意深い観察を心掛けると共に、水遣りは陽が落ちてからを守るようにしてください。

4月~今日まで(特に最近)の間で、これだけ↓の廃棄ポットを出してしまいました、、、約10,000ポットの中からこれだけとは言え、やはり心情としては可哀相です。
   20140714008.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top