
--/--/--(--)
スポンサー広告

ヨトウムシの糞?

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 2014年交配種子ご提供中!

==========================================================================

明け方にパラパラと中途半端に降ったお湿りのお蔭で最悪の一日!
朝からお日様ガンガンになると気温はグングン上昇、、、不快指数はうなぎ上り、立っているだけで頭から汗が噴き出す始末です。
それでも、やるべきことは早急にやっておかないと(普段言ってることと違う?(笑))、、、と、いつもの白濁液を作って半日掛りの大仕事!?
   20140629001.jpg

その原因はと言うと、、、↓
これは一体何でしょうか?
所々(2、30ポットほど)の葉っぱに虫の糞のような卵のような黒いものがくっついています。
ヨトウムシの糞にしては食害された痕跡はこの写真の葉っぱ(右上)だけで、他のポットでは皆無、、、取り敢えず、暫く様子見です。
   20140629002.jpg

このところ不安定な大気状態が続いて、毎日のように関東甲信や北陸、東北などを中心に激しい雷雨が話題になっています。
突然の竜巻や先日のヒョウのようなこともありますので、関係者の皆様お気をつけくださいね!、、、当地は当分暑さが続く模様です凹
   20140629003.jpg
          20140629004.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ナメちゃんの食害

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 2014年交配種子ご提供中!

==========================================================================

早いもので6月も終わりに近づき、最近になってやっと梅雨の曇り空が広がってきた当地です。
ジメジメとした蒸し暑さに耐えながらも、今日は原種の苗の手入れで一日が終わってしまいました。
   20140627001.jpg
          20140627002.jpg

マイブームのサイダー缶↑が花瓶替わりってのが私らしいって?
チョッとだけ飲み残しも入っていて、良いか悪いかアジサイも糖分補給しています(笑)
余談はこれくらいにして、、、
夢ハウスの原種と言っても大したものはありませんが、個人的に好きなものを毎年少しだけ創って遊んでいます。
   20140627003.jpg

ハイブリッド(交配種)に追われて今までベンチ下での生活を余儀なくされていた貴重なものも、これでやっと日向の身になりました♪
しか~し、、、日陰で苦労してきた様子がまざまざと見てとれます!
これ↓アトロルベンスのダブルですが、み~んな憎きナメクジによる食害で、、、今日は手入れをしながら、鉢底やポットの土に潜む気持ち悪いヤツを何十匹殺したことか!?
ハウスの外のコンクリートの上で小石でゴンゴン!ブチューッ、今晩夢に出そ~(笑)
皆さんは、こうなる前に駆除してる?。。。夢ハウスにも駆除剤はあるんだよ…撒かなかった自分が悪いんです。
   20140627004.jpg
          20140627005.jpg
   20140627006.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

近くても遠い難所

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 2014年交配種子ご提供中!

==========================================================================

以前もしかしたら紹介したかも?
いや、此処だけは心臓が飛び出そうなくらいキツイ所で最も行きたくない場所だと決めてたからお初かな?
そんな場所が自宅から約7km、足を踏み入れることが出来る島田市街地の最北端の山に在る比叡山延暦寺を総本山とする天台宗の千葉山智満寺と言うお寺です。
平坦な一般道から逸れ、杉林が続く九十九折りの細い山道を一気に3kmほど登った山中に建立された古刹(開創771年)です。
   20140625001.jpg

実はこのお寺、私が小学2年生の時の担任が当時住職を務めていたと言う因縁(笑)のお寺なんです。
それにしても急勾配の階段が続いて、、、足腰を鍛える為に来たとは言え、相当キツイっす!
   20140625002.jpg

仁王門の脇ではトトロが大いびきしていそうなホコラのある大楠が山を守っています。
   20140625003.jpg
          20140625012.jpg

国の重要文化財に指定されている木造入母屋造の藁葺屋根の本堂は、歴史の成せる技か周囲の自然と見事に調和し静寂な優しさを醸し出しています。
この本堂は徳川家康が1589年~1590年に掛けて再建されたもので、国の重要文化財に指定される本尊の千手観世音菩薩は60年に一度しか公開されない秘仏となっています。(因みに、次回私が見られる年齢は98歳…頑張らねば(笑))
   20140625004.jpg

今日此処でのトレーニング目的は、、、本堂脇の鳥居をくぐった先に広がる国の天然記念物、十本杉巡り!
   20140625005.jpg
          20140625006.jpg

だったのですが、道半ばのそのまた半ばでポツポツと雨が降り出してきて、残念ながら途中棄権となってしまいました。
いづれ再トライすることにして、、、こんな↓杉山の山道を上へ*2と駆け登って(?)行くんですよ。。。気持ち的にはネ(笑)
昔から凄~いパワースポットとして有名な樹齢800年から1200年を経たとされる十本杉、、、なんでも願いが成就するとされるこのトレーニング、一人じゃ勿体無い!誰か一緒に同行参加しません?(笑)
   20140625007.jpg
          20140625008.jpg
   20140625009.jpg
          20140625010.jpg
   20140625011.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

夢街道に咲く花達

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 2014年交配種子ご提供中!

==========================================================================

4月……5月……6月と、今年ほど季節の移ろいが感じられない年は非常に珍しいように思えます、、、気候も空も。
節目*2を感じることができた風情ある風土に生きてきたお蔭で、私達の感性は繊細に磨かれてきたと言えます。
夢街道の桜の花が散り落ちて早3か月近くが経とうとしています、、、新緑だった葉も今は深緑色の葉となって生い茂り、桜木を覆い尽くしています。
失われつつある季節の移ろいの最後の守り手としての表現主が植物だったりして、、、
   20140624001.jpg
          20140624002.jpg

その夢街道に今咲く花達です。
勿論、花壇なんて整地された場所は無く、み~んな逞しい自然児となって好き勝手にコロニーを作っています。
   20140624003.jpg
   20140624004.jpg

チョッと気になった花、、、直径1㎝ほど(朱色の部分が3、4㎜)の愛らしさ♪(雑草か~?)
   20140624005.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

偶にはヘレボの様子でも?

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 2014年交配種子ご提供中!

==========================================================================

夏至を少し過ぎましたが、この頃はなかなか暗くならないのでついつい働き過ぎてしまいます。。。な~んて一度は言ってみたい、と言うより言わなきゃならないくらい手張ってます(笑)
真面目に作業すれば19時半頃までなんとか明るいんですが、、、しかし、日中の不快指数約80%、そこへハート(気分)の落ち込みがあったりすると一気にヤル気が失せて(笑)
   20140623001.jpg

でも、、、今日は頑張りました!(笑)
なんとか1号ハウスのサマーカットを完了させました。
これで来シーズン用開花予定株の約1/3(3,000弱?)の夏越し準備を済ますことができました。
カットした葉っぱやハカマの掃除を誰がやってくれるかの問題が残っていますが、、、飛んで火に入る夏の虫でも待ってみましょ~か(笑)
   20140623002.jpg

基本、株元をオープンにする為に下葉をサマーカットしたのでスラッと伸びたFairyもスリムになって気持ち良さそうな感じです♪
健康的な深緑の葉っぱでGood!
   20140623003.jpg
          20140623004.jpg

さ~て、、、お次は外の栽培棚と2号ハウスか~~~
こちらは既に葉焼けの準備も着々と進行している様子です(笑)。。。今年も耐えてくださいな~!(祈)
   20140623005.jpg
          20140623006.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

加茂のアジサイ

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 2014年交配種子ご提供中!

==========================================================================

祈雨が通じてか、早朝から久し振りの優しい雨に恵まれています。
シトシト濡れながらも、午前中4時間ほどサマーカットの続きをやって、、、流石に身体も冷えてきたので退散(笑)
今年の今時季はそれほど(と言うか、マッタク)の雨も降らないのでマダ良いのですが、丁寧な株元掃除を実施しておかないと危険な季節です。。。と言いながらも、漸く1/5ほどが終了しただけです(^^ゞ
こんなところに丁寧過ぎちゃうA型人間の悲しい性が、、、分かっちゃいるんですがねぇ(笑)

そんな訳で今日は少し時間が生まれたので、数日前の加茂荘の写真をUPしておきます。。。「マタかよ~!」の声は無視して、今シーズン最後の花菖蒲・アジサイが満開を迎えた加茂の様子です。
と、その前に大温室で今まで見たことのない一際濃い最新アジサイを発見、、、魅力あり過ぎ~ハサミを持って行けば良かった!(冗談ですよ(笑)量産されるのをジッと待ちます。)
   20140618001.jpg

加茂家の門前に広がる約1haの花菖蒲園には色とりどり約1,500種100万本の花菖蒲が栽培保存されていると言います。
これだけ咲いていれば\1,500の入園料も我慢できます(笑)
昨年の暮れ辺りから加茂園主が代表を務める系列の花鳥園が民事再生法を申請、また個人としての破産手続きの申し立てなど今後の運営が危惧されていますが、こう言った古来より引き継がれている貴重な財産や潤いの場をいつまでも大切に保存して欲しいですね。
   20140618002.jpg
          20140618003.jpg
   20140618004.jpg
          20140618005.jpg
   20140618006.jpg
          20140618007.jpg

花菖蒲園の奥、山側には地植えのアジサイ・エリアが広がっています。
   20140618008.jpg
一番奥から見るとこんな感じ↓で、約200種600株を越す加茂のオリジナル・アジサイを中心とした見事な大株がこのエリアで栽培されています。
   20140618009.jpg
   20140618010.jpg

   ※ 大鉢のアジサイ・コーナー ※
   20140618011.jpg
          20140618012.jpg
   20140618013.jpg
          20140618014.jpg
   20140618015.jpg
          20140618016.jpg

正直、ここまでアジサイ観賞をしてくるとお腹一杯になります(笑)
それでもやはり季節を感じさせてくれる花でしか味わうことのできない安らぎを与えてくれるアジサイが好きですねぇ!
”小町”の大株も微妙な彩どり変化が楽しめて素晴らしかったし、
   20140618017.jpg
こんな爽快感のあるアジサイも。。。夢ハウスのアジサイも、昨日同級生が生け花で楽しむと、、、来年も季節を満喫できることを祈りつつ、これにて今シーズンのアジサイ観賞終了~!
   20140618018.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

オキナグサの発芽

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 2014年交配種子ご提供中!

==========================================================================

梅雨入りの発表は誤っていたんじゃないの?
クリスマスローズは勿論のこと、あらゆる植物さんが二日もすればこうべを垂らし、、、入梅で楽になると思ったら大間違いの乾ききった日が続いています。
   20140616001.jpg

夢ハウスでは、渇きに耐えうる丈夫な植物でないと生存できないかも知れません(笑)
お願いだから明後日は降ってくれ~!
   20140616002.jpg
          20140616003.jpg

5月10日頃に種蒔きしたと思いますが、オキナグサの発芽がポツポツと始まっています。
早いものは既にそれらしき本葉も出てきています。
オキナグサの種は採取後新鮮な内に取蒔きしないと発芽しません(と言われています)。
それでも種蒔きから約1か月で発芽するんですね~オキナグサの爪の垢をクリスマスローズに飲ませてやりたい!そんな気持ちです。(笑)
オキナグサの苗って、わりと可愛いでしょ?
   20140616004.jpg
          20140616008.jpg
   20140616009.jpg

親になるとモシャモシャですが(笑)
そんな親たちの寝床でも採りそこなった種が発芽しています。
マダ熟していない種や咲いている花もあったり、、、同じキンポウゲ科ですが、クリスマスローズより長~く楽しめるお得な植物?
オキナグサ屋さん?………嘘ぴょーん!
   20140616005.jpg
          20140616006.jpg
   20140616007.jpg

アッ、探していたロープがこんな所に!



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
