今日動いたら病院送りでしょ~

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 親株&来季開花株ご提供中!

==========================================================================

今日は夏日にまでは到達しないものの、静岡の異様な暑さには十二分に慣れている私でも例えようのない嫌悪感MAXに陥るくらい息苦しい暑い一日でした。
ハウスに居るだけで汗がダラダラ流れ、何度自販機まで向かったことか、、、こんな日は、とてもじゃないけど動けません(笑)
最近、メール等で頑張り過ぎ(?)を心配してくれる有難~いお言葉を念頭に、(サボリか~?)

こちら、明日と明後日はいよいよ田植えに取り掛かります、、、期待の入道雲はゴロゴロすれど雨は来ず、今日は一日がかりでクリスマスローズ達にシッカリ水遣りを。
   20140531001.jpg
          20140531002.jpg

鮎の解禁日を明日に控える瀬戸川、、、ジャンプしている鮎が見えますか?
   20140531003.jpg

昨日書いた廃菌床繋がりになりますが、実際にその菌の存在する一端がこの時季から1~2か月に亘って垣間見ることができます。
実際に土中の糸状菌が活性化しているかどうかは「たんじゅん農法」のプロの研究に任せて、我々のレベルに於いては効果・効能を頭に入れた上で、目に映るこの程度のことで一喜一憂しているだけでも十分であると考えています。
何はともあれ机上の理論・ネットで手に入る専門解釈の引用に頼らず、使用・未使用での違いを経験してみることです。
   20140531004.jpg

何気に可愛いキノコ↑↓ですが、見つけたら早い内に摘んでしまいます。。。コレが本命じゃありませんので(笑)
   20140531005.jpg
          20140531006.jpg

そうそう、オドルスの斑入り苗が漸く4つ、、、斑は遺伝しますが、4/100程度の発芽率ってことか~!?
でもね~すっげーちっちゃ(^^ゞ
   20140531007.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

たんじゅん農法について

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 親株&来季開花株ご提供中!

==========================================================================

5月も、もう30日、、、(先に言っておきますが、年齢の関係じゃごぜ~ません!)、なんか最近、時の流れが一段と早く感じてしまいます。
忙しいことは忙しい、だけど決して余裕が無い訳でもない、、、いいえ、あえて余裕は作ってる!(何故に断言?)、、、余裕の無い人生なんてニコチンの入ってない煙草と一緒(そんな煙草があるかどうかは知りませんが(笑))
なんだろね~?

今日は久し振りに来客があり、仕事そっちのけで楽しい時間を過ごしました。
私がチョビっとかじっている炭素循環農法(通称、たんじゅん農法)に於いて、それを実現する為の最も重要な資材であるキノコ栽培から生じる廃菌床(オガクズ)を採取しに隣県から来られたお客様でした。
一般的には優良なオガクズを手に入れることは大変難しいことですが、幸いにも此処では掻き出し直後の発酵熱の出ていない生菌状態の最善なオガクズが手に入ります。
山積みになっていたり、野天で雨が当ったりする場所に置かれたオガクズは熱をもって危険なんです。
廃菌床を使っている方もいらっしゃると思いますが、このオガクズは決して長期間寝かしてしまってはいけません!
お宝の菌が死んでしまいますので、掻き出し直後(発酵熱さえ出さなければ、数か月は大丈夫だと思われます)の生菌状態である内に培養土に混入して使用することが「たんじゅん農法」を実現する極意となります。
詳しいことを私が受け売りで書くことは致しませんので、その辺のことについて知りたい方は「炭素循環農法」で検索して勉強してみることをお勧めします。
実践している私が言えるのは、、、ただ一言、「良い!」ってことかな?(笑)
廃菌床を利用するようになって、まったくと言っていいほど病気も出ないのでオルトラン以外の薬剤は使ったことないですから。
そんな訳で、当地に於いてはこのオガクズ農法が秘かに流行っていて、畑や花壇にすき込ませて美味しい野菜作りや色鮮やかな草花を楽しんでいる方が多数いらっしゃいます。
この件は、このくらいにして、、、
   20140530001.jpg

いよいよ夢ハウスにもアジサイ・シーズンがやって来ました♪
   20140530002.jpg

私は「ネタになるものが何かないかな~」と、あちらこちらをウロウロ、、、「あった~!」、植替えを手伝ってくれている青年ってネタは如何?(笑)
実はこの青年、就活中(決まったのかな?)の大学生で、、、N氏の息子…只今スパルタ教育中(笑)
   20140530003.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ピンクのオキナグサ

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 親株&来季開花株ご提供中!

==========================================================================

淡いピンクの西洋オキナグサがこの暑さの中、また可憐な花を咲かせています。
通常の開花時期は3月で、その種採りもとうに終わって(発芽待ち)いるのに、、、調べてみたら、結構返り咲きする性質を持っているようですね。
   20140529001.jpg

それにしても毎日陽射しタップリで、まるで夏を思わせる陽気が続いている静岡です。
クリスマスローズの動きも緩慢と言うか、どうも早い夏休みに入った模様です。
これから数か月、変わり映えしない夢ハウスはツマラナイ季節となります、、、毎日が張り合いの無い光景の中、さてどないしてヤル気を維持していきましょ~(笑)
目立たないように深~く潜航、、、偶に浮上してBlogって、また潜航~って、潜水艦かっ!
   20140529002.jpg
          20140529003.jpg

ブルーベリーがポツポツと色付き始めました。
今年はツマミ食いしがいがあるな~(^^ゞ
   20140529004.jpg
          20140529005.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

満開のバラ

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 親株&来季開花株ご提供中!

==========================================================================

島田市ばらの丘公園では春の『島田ばらの丘フェスティバル』が開催され、今まさに満開の見頃を迎えています。
時折りポツリ*2と潤いの愛雨が落ちる夕方、その間隙を縫ってカメラ・テストに行って来ました。
   20140526001.jpg
          20140526002.jpg
   20140526003.jpg
          20140526004.jpg
   20140526005.jpg

テストする色はと言うと、、、これからの育種目標の筆頭?
なかなか再現性はあるような気はしますが、失敗!やっぱりお天道様の下でなくちゃ分からんばい(笑)
   20140526006.jpg
   20140526007.jpg

閉演時間が迫っていたので園内を走り回ったお蔭で、も~ダメポ!?、、、今日は写真Blogといたします。
眠気が襲ってきました
   20140526008.jpg
          20140526009.jpg
   20140526010.jpg
          20140526011.jpg
   20140526012.jpg
          20140526013.jpg
   20140526014.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ひとつの交配に込める思いと歳月は

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … ご提供中!

==========================================================================

08025.jpg    07098.jpg    07083.jpg
      |                  |    |                  |
2008年  |♂               ♀|    |♀               ♂|
 交配   -------------     -------------
                |                        |
                |                        |
         11098.jpg           11206.jpg
                |                        |
2011年            |♀                     ♂|
 交配            -----------------
                            |
2014年~2015年結果               |
      14059.jpg

意地でも見たいと言う強い思いと長~い所要年数。。。そこには葛藤も生じます。
それは自分の胸の中にだけ置いといて、、、
これ↑は、Fairies Dreamsのラインベイン多弁花を創り出すのに際した系譜と時間。
たったこれだけのことの結果を見るのに6年を要しています。
そう、たったこれだけのことと書く意味はこの花が第1号花であることから、、、まだ始まりを迎えただけで絵空事で終わりってことも十分考えられます。
2008年の交配では多弁花なんて考えは毛頭なく、どんな結果が得られるのかは想像もせず兎に角このsemi-Double(段ネク)をFairy化したらどうなるのか?が交配の目的でした。
時を同じくして偶然創ってあったラインベイン系統、今でこそそれらの花はラインベイン多弁系統(棚からぼたもち!(笑))となってくれています。

何故すべての交配に際してFairies Dreams化と言うワンクッションを挟むのか?
そのワンクッションが文字通り一度で成功したとしても3年と言う歳月が必要となりますが、、、急がば回れ!誰よりも私自身が美しい花を見たいからに他ありません。
すべていい加減な性格の私ですが(謙遜?いや~ホントに(笑))へんなところで石頭、やり始めてしまったら妥協が大嫌い。



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

昭和浪漫

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … ご提供中!

==========================================================================

懐かしいですねぇ、、、昭和30年代の我が借家にタイムスリップした気がします。
四畳半二間に土間の台所、婆さん・父さん・母さん・私と弟に妹と、、、狭いながらもその狭さを感じなかった時代。
当時の記憶として一番脳裏に焼き付いている光景、それが毎夜布団に入って目に映る傘電球とこんな感じの天板です。
弟は小学6年、妹は小学3年、そして私が中学2年まで毎夜見ていた懐かしいぬくもりと40数年振りに出会いました。
   20140524011.jpg

場所は夢ハウスのすぐ近く、、、車で1分、陸上やってた頃の私なら走っても1分(笑)
谷稲葉インターから夢ハウスに向かう際に第二東名の高架があるが、その高架下を左に曲がってすぐの『こころ庵』。
存在は知っていても、、、実はな~んも知らなかったって、よくあるパターン。
そんなこんなを、さも知っているかのように天狗さん気取りするのは無能な教育者くらいか?
せめて棺桶に片足突っ込む歳になったら可愛くしていないと被害を被る家族が可哀相。
今日、お話し相手をしていただいた和装が似合う女性は”ささゆり”さんかな?
とても親切・丁寧に今日から始まった「背守り・お母さんの愛情展」についてお話しくださいました。
そして、、、クリスマスローズのお話しも。
   20140524001.jpg
          20140524002.jpg
   20140524003.jpg

背守り…背中から忍び寄る魔物から幼子の魂を守るため着物の背中に縫い取った、お母さんの愛のしるし。
幼子や生まれくる命を守りたい一心で一刺し*2に愛情が込められているのでしょうね。
   20140524004.jpg
          20140524005.jpg
   20140524006.jpg
          20140524007.jpg

『こころ庵』、気になりましたら覗いてください → 古民家ギャラリー こころ庵

私達もこんなふうにおぶられるのが当たり前だった昭和30年代、、、この時代に戻れたら昭和50年からクリスマスローズ一筋!?
そりゃ~ありえへん!
   20140524010.jpg

今日紹介する販売予定のクリスマスローズは、昭和浪漫(こころ庵は大正浪漫であるが)に似合うように時代を逆行させた感も否めない激渋血統を持つ新種の花。
この系統から4つほどはと悩み中。
   20140524012.jpg
          20140524013.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

Myプライベート河川敷の花

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … ご提供中!

==========================================================================

ほとんど春の花も咲き終わり、春から初夏へと季節の移ろいを感じるこの頃です。
夢ハウスで今咲き出した花は、ブルーベリーの足下に優々が植えたこのユリだけに、、、
   20140523001.jpg
          20140523002.jpg

↑の写真の向こう側に流れる瀬戸川の河原は多種多様な種が飛ばされて無秩序なロックガーデンと化しています。
だからこそ面白いってものですが、此処から引っこ抜いて持ってくれば意外と夢ハウス花壇も賑やかに?。。。確立された詳細な定義の無い多国籍軍みたいなもんですが(笑)
色々な花を撮影したかったのですが、急に雲行きが怪しくなってきて、、、ポツン*2と。
   20140523003.jpg
          20140523004.jpg
   20140523005.jpg

こんな雲が現れると嬉しさで胸が高まり、、、後の作業は天に任せてハウスを脱出(笑)
   20140523006.jpg

親株販売に向けての机上作業はノロマな亀さん状態、、、花の写真を選びながら、系統を確認しながら→その花が咲いた時の感動を思い出しながら→採れた種子を確認して、それなら十分かってことでショップへの掲載に踏み切ります。
こんな不思議色をしたFairyさんだったり、、、
   20140523007.jpg

プルプラセンスを使用した子供の桜色cherry blossom(新色ピンク…実物の花色は写真以上に綺麗、見たことの無い超新鮮な斬新カラーです!)もFairy戻し交配をしたので多分、、、?
   20140523008.jpg
          20140523009.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top