
--/--/--(--)
スポンサー広告

静居寺牡丹

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … ご提供中!

ご注文いただきました御品のご発送はトラブル回避の為ゴールデンウィーク明けから再開させていただきます。

==========================================================================

雨には無類の脆弱性を抱えている夢ハウスです。
お天道さんに見守られて成り立っている私の生活ですが、そのお天道さんが「今日は休みなさい!」と(笑)
予想された強雨まではいかないものの、かなり大降りの雨で、、、風はそれほど吹かなかったので天ビニを下ろし、一昼夜の内に弾けだしてしまったクリスマスローズの種採取だけはなんとか完了。
チョッと早い種採りシーズン本番を迎えてしまって、今日から暫くの間は夜なべ作業でレジ袋一杯のティパックとの格闘が始まります。

2時間ほどそんなカット作業を行なって、天ビニを上げてハウス内のクリスマスローズに自然の恵みをタップリと潅水、、、これで3、4日は大変な潅水作業から解放されます♪
日頃の行ないが良いとお天道さんも味方に付いてくれ、定期的に雨を降らせてくれるのですが、、、
雨の峠は越えたようですが、午後のTVニュースで県内の冠水模様が流れていました。
近隣でも相当の雨量を記録しているみたいなので、夢ハウス内の通路がグシャグシャなのが頷けます。
「も~い~かい?」………「も~い~よ!!!」

ハウス帰り、自宅からほど近く(島田市旗指(はっさし))に在る曹洞宗のお寺「青原山 静居寺(じょうこじ)」の牡丹を見てきました。
このお寺は牡丹が有名で、昭和13年に檀家から寄進されたと言う約120株ほどの牡丹が手入れの行き届いた40mの参道脇花壇で美しい花を咲かせます。
今までは隣組等の葬儀で足を運ぶことはあっても、近いわりにはなかなか足が向くことがなかったお寺です。
歴史好きな方は”旗指、徳川、武田”のキー・ワードで検索してみてください。

傘差しての片手撮影だったので水平感覚が乱れた写真になってしまいましたね(笑)
   20140430001.jpg
          20140430002.jpg

例年4月中旬辺りが此処の牡丹の見頃らしく、全体的にはもう見頃を少し過ぎていましたが大輪で目立つ白牡丹が雨に打たれて一際輝いて見えました。
   20140430003.jpg
          20140430004.jpg
   20140430005.jpg
          20140430006.jpg

さて、、、明日晴れ~るかな~♪



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

コアクチリスの挿し木に挑戦

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … ご提供中!

ご注文いただきました御品のご発送はトラブル回避の為ゴールデンウィーク明けから再開させていただきます。

==========================================================================

天からの恵みの雨♪(今のところは)
恐らく明日は終日強雨が予想され、、、人間、素直が一番!猫の手ならぬ天の助け、一先ず今日の雨を喜んでおきましょう。
時折り薄日は差すが、こんな日は植替え作業も儘ならず種の採取と懸案だったコアクチリスの挿し木にトライです。
と言うのも、毎年このコアクチリスの種蒔きをしているのですが、何故か発芽に至らずで、、、いよいよ最終手段に打って出ることに致しました。(何もそんなに大袈裟なことではありませんが)
花無し枝を2節~3節単位に斜めカットをして、下葉を取り除き、6時間ほど水揚げしてからパーライトに挿して、枝が倒れないように数㎝ほどクリスマスローズの用土で固定しました。
その後、プラ舟の中で底面潅水管理。。。果たしてこれで上手くいくのか不安です。
   20140429001.jpg
          20140429002.jpg

クリスマスローズの種はまだ採れ初めで、本番は多分5月3、4、5辺りに集中、、、
挿し木もチョチョイのチョイだったし、、、
今日は少々時間を持て余し気味!?

   ※ Tritonia Pallida(トリトニア・パリダ)
   20140429003.jpg
   ※ Gynandriris lutea(ギナンドリリス・セティフォリア)
   20140429004.jpg

そんな暇な時間があれば偶には身体を休めていればいいものをと頭では分かっていても、動いて何かしていないと落ち着かない貧乏性の私、、、雨脚が強くなる中、志太フラワーさんへ。
そこで見つけた加茂のアジサイを3種類、昨日の今日で直ぐに増えてしまいました(笑)
買って来たのは小町に乙女心、そして今更ながらのダンスパーティ、、、う~ん、貧乏性でも暇だとお金を使う悪い癖?(でも、お取引先価格ですので(笑))
   20140429009.jpg

そんな訳で本日は芦田愛菜ちゃんのCM「チッキンラーメン…てっとてっと♪」、、、のカップ版でお子ちゃまお昼に。
お味はやっぱり、、、(笑)
   20140429007.jpg
          20140429008.jpg

この時季までしつっこく咲いてくるクリスマスローズですが、初花だと言うのに珍しく色も出ていて形も良い原種と多弁(多分?)。
汚い指は許してくらはれ!
明日も雨の日、さて何をしましょ~~~
   20140429005.jpg
          20140429006.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ルーティンライフ

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … ご提供中!

==========================================================================

ルーティンライフなんて言うと些か大袈裟で格好良過ぎますが、昨日この時季恒例(としている)加茂荘へ行って来ました。
時季*2に、これだけはやっておかないと&此処だけは行っておかないと進行する季節に追いついて行けず、、、一番愉しみなクリスマスローズの開花シーズンを迎える為、言わば季節に自分を併せる為のルーティン(苦しい言い訳?)
今年度から大概のことは単独行動、負け惜しみじゃないけどやはり一人が落ち着く。

4月26日に開園したばかりの園内は貸切状態、人っ子一人入園者は居なくてカッコーの鳴き声だけが響き渡っていました。
朝一8時のオープン丁度に入園したので当たり前か?
しかし、その後も入園者は数名程度で、、、
入園料\1,500を支払う際、「まだ咲いていませんので」と富士市の富士花鳥園入園チケット(タダ券)を渡されてもね~
こんな状態で開園して良いのか?って思いと、だったら入園料を安くしろよって怒りが脳内同居(笑)
そんな訳で、お金を支払って散歩して来た感がどうも納得いかないけど、そこは大人*2

   ※ 加茂荘
   20140428001.jpg

   ※ 展示温室
   20140428002.jpg

広い園内一面に咲く予定の花菖蒲、、、この日は、入園口から直ぐ近くにポツンとこれだけが(ホントこれだけ(笑))
   20140428003.jpg
          20140428004.jpg
   20140428005.jpg
          20140428006.jpg

流石に展示温室内は色々な花が満開で、それなりの華やか感はありましたが、、、オープン時間を過ぎてから掃き掃除を始めたりバックヤードから花を出して来たり、その上花売店のレジはまだビニールシートで覆われていたりと。。。ビジネスなんだから当たり前のことは当たり前にやりましょうよ!
   20140428007.jpg
          20140428008.jpg

仕方ないので、売店が開くまでの時間潰しに超攻撃的なヤツと20分ほど遊んでやりました、、、入園者は私だけだったから遊んでやることが出来たけど、他に入園者が居たら変なお兄さんに思われるからお相手出来ません(笑)
   20140428009.jpg

とまぁブツブツ文句言いながらもアジサイをひとつだけ購入して来ました。
夢ハウスのアジサイもだいぶ増えてきたので、今年の冬にはそろそろ2号ハウス脇にズラ~ッと地植えにしたいと思っています。(それまでにはもう少し増えるでしょうから(笑))
   ※ 泉鳥(イズミドリ)…八丈千鳥×森の泉
   20140428010.jpg
          20140428011.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

丹精込めた季節の花

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … ご提供中!

==========================================================================

よく分からない世界の得体の知れないグループの愉快なオッチャン達に可愛がられちゃってます(笑)
昨日・今日の二日間、今回はエビネその他諸々の山野草展が催され、、、チョッとだけ顔出しのつもりがヤッパリ捕まった!
流石にこんな時季だからクリスマスローズの出展がないのは気が楽だが、アチコチから声を掛けられ人気者と勘違いするやんけ(笑)
人間好きなことに夢中になっていると自然な笑顔が垣間見れたりと、歳をとっても無邪気な子供と違いは無いですね?
   20140427001.jpg
          20140427002.jpg

エビネ…色々(笑)
   20140427003.jpg
   20140427004.jpg

こちらは、屋久島固有種で絶滅危惧II類に分類されている屋久島葵(別名:鬼カンアオイ)、、、クリスマスローズと違って、絶対に素手で触れない代物…貴重と言う意味じゃなくて、気持ち悪いし~
   20140427005.jpg
          20140427006.jpg

カンアオイ…色々(笑)
このような古典園芸植物の楽しみ方はヤッパリ葉芸(斑入り)が大きなウエートを占めているのかな?
クリスマスローズもこんな葉芸を創って楽しんじゃいますか~!
   20140427007.jpg
   20140427008.jpg

このくらいなら壺クレマだと思えば素手で触れそうな、、、
   20140427009.jpg

こちらは、ハッカクレンだかロッカクレンだか?
   20140427010.jpg
          20140427011.jpg

次回は秋だか初冬だかと?
年に何回やってんだか知りませんが、その度に声を掛けられそうな雰囲気漂うオッチャン・グループの連帯感は凄か~(^^ゞ
   20140427012.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

また咲いちゃった

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … ご提供中!

==========================================================================

国賓の来日に湧く首都東京と相反し、ド田舎藤枝夢ハウスは草木生い茂る長閑な春を満喫中~!?
G・W直前となって、今はもう初夏と言っても可笑しくないほどの陽気です。
そのG・Wも仕事*2、遊んでいる余裕も暇もありませんが、せめて一日くらいはユ~ックリ寝だめでもしたいかな…

デジカメから携帯カメラに変えただけで何故かレトロ感のある写真に思えてしまうのが不思議。
   20140424001.jpg

何千本どころじゃなくなったハウス周りに咲く可憐な雑草、、、一体なんでなん?
まるで群生地の域に達しています(笑)
通る人*2が珍しい光景に目を奪われて、、、答えようもありません、「勝手に生えているんです!」
う~ん…昨秋採取したヒメツルソバの種は至る場所に蒔いてあるのですが?当然のこと、こんなん蒔いた記憶なし!
   20140424002.jpg
          20140424003.jpg

一方、ハウスの中で咲いている花はと言うと、、、防風ネットを掻い潜って紛れ込んだ雑草の類いは数知れず!?
   20140424004.jpg

ショップにて販売中の苗群の中からも、緑色の海に隠れるようにポツンと色ある花が、、、速攻カットして、親株の背中の上で記念撮影です(笑)
雄蕊の葯の形からすると'Fairies Dreams'のイエロー・完璧な細~い糸ピコ♪
ラベルを入れて来シーズン用の親株ですね。
   20140424005.jpg
          20140424006.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ショップ・オープン、配送料等のお知らせ

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 明日、オープン予定。

==========================================================================

雨を嬉しがっていたら、その後ズ~ッと雨模様の日が続くという困った(作業出来ず)状況も昨日・今日で終わりかな?
その間にデジカメが不調になって、、、カビでも生えたのか?(笑)
そんな訳で当分の間は携帯画像でUPします。
   20140423001.jpg

クリスマスローズの種が弾ける以前に、早くもスノードロップの種が弾けだしました!
   20140423002.jpg

一方クリスマスローズはと言うと、、、ここ数日の雨天気の間にティパックを被せました。
もう少し先まで我慢したかったのですが、雨で他の作業が出来なかった為に仕方なく(笑)
一日8時間×延べ3日=24時間、これだけを黙々と進めるのはホント根気の要る仕事です。(写真は一部です)
   20140423003.jpg


※ ショップ販売のお知らせ ※

今般、例年ですと秋にご提供の開花予定苗を諸事情に依り前倒しで明日(4月24日)からショップに掲載させていただきます。
4月8日のBlog記事にも書きましたように、既に十分充実した苗に仕上がっています。

   (1号ハウス、遮光下の苗)
   20140423004.jpg
   (2号ハウス、無遮光下の苗)
   20140423005.jpg
   (平均的な苗の様子…大・中・小)
   20140423006.jpg
          20140423007.jpg
   20140423008.jpg
          20140423009.jpg
   20140423010.jpg

諸事情のひとつ、消費税UPに係る梱包資材の値上げや全国的に騒がれているヤマト運輸の契約運賃の見直し及び発送サイズの厳格化に伴い、当ショップ・当ナーセリーに於きましても送料の見直しを強いられる状況となって参りました。
現段階では6月末迄は現状通り全国一律900円の配送料とさせていただき、それ以降に付きましては地域別送料を念頭に置いて改正させていただく予定でおります。
その為に来季用の開花予定苗を前倒しで、且つお安くご提供させていただきますので、この機会に是非ご検討くださいませ。
なお、2013年交配の新苗は夏越しをさせた丈夫な苗を秋にご提供させていただく予定です。



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

嬉しい雨の休日

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 現在、販売はございません。

==========================================================================

モミジの新緑がしょぼ降る雨に打たれて更なる輝きを放っていました。
原種はおろか交配種のクリスマスローズの花や葉でも到底この色彩は表現できない自然界に於ける新緑です。
今日は雨のお蔭で、とても良い緑色を見せてもらえました。
雨は植物にとってだけでなく、私にとっても本当に大切だなと感じます。
嬉しい雨の休日と言っても午後は雨天強行のポット上げ(笑)
夢ハウスのクリスマスローズたちも今日はいつになくシャキッとして、、、このところ忙しくて最低限の水遣りしかできなかったから(笑)
   20140418001.jpg
          20140418002.jpg

そして、もうひとつ良いものを見せてもらえました♪
それはティッピの尻尾のようなフジの花房、、、毎年、最盛期の花しか見てなかったので、ある意味感動もの(笑)
↓の写真1枚目は一般的に見られるフジ(野田藤)で、2枚目と3枚目がヤマフジ(白)です。
フジが花房の基部から順に開花するのに対し、ヤマフジは花房全体の花がほぼ一斉に開花すると言う特徴があります。
   20140418003.jpg
          20140418004.jpg
   20140418005.jpg

吊り橋に絡み合った二種類のフジの花が満開になるまでもう少し。。。雨で濡れた吊り橋、ツルツル滑って怖~!
   20140418006.jpg
          20140418007.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
