
--/--/--(--)
スポンサー広告

サラとチューリップ

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 現在、販売はございません。

==========================================================================

大荒れだった週末の天候でしたが、今日は一転して朝からまるで初夏を思わせる暑い日に、、、
クリスマスローズの仕事も終わって大阪へ戻るStaffとサラを連れて、大井川の河口に広がる静岡県営吉田公園で始まった”チューリップまつり 2014 in よしだ”に行って来ました。
平日だと言うのに多くのマイカーの家族連れで賑わっていましたが、、、そうか、春休み期間中なんですね~
お弁当でも持ってノ~ンビリと芝生に寝っ転がってウトウトするってのも憧れです。
今年こそは日々忙し過ぎの生活を少し悔い改めて、ゆとりある生活を送らなくては(笑) 
   20140331001.jpg
          20140331011.jpg
   20140331002.jpg
          20140331003.jpg
   20140331004.jpg

園内にはおよそ60品種、約10万本のチューリップが今を盛りと咲き誇っています。
シーズン中は忙しくてなかなか遊んであげられず、写真も撮ってあげられなかったサラを最後に一杯写してみました、、、題して”サラとチューリップ”、普通過ぎかな?(笑)
                    
   20140331005.jpg
          20140331006.jpg
   20140331007.jpg
          20140331008.jpg

明後日には静岡とも暫くサヨナラです。
   20140331009.jpg
          20140331010.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

老木で花見

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 現在、販売はございません。

==========================================================================

家から車で5分ほどの所に在る慶寿寺の枝垂れ桜が暖かな陽射しを浴びて見頃を迎えています。
毎度の掛川ぽたじゅうさんでたこ焼きを鱈腹ご馳走になっての帰り、ふと思い出してぶらっと寄り道してみました。
今川家所縁の真言宗慶寿寺の開山は室町時代初期と伝えられ、樹齢350年の老木(枝垂れ桜)は県の天然記念物に指定されているチョッと有名な花見スポットです。
   20140328001.jpg
          20140328002.jpg

↑の言い伝えにもある様に、現在二代目のこの老木も衰弱現象が進んでいます。
自重を支える力も弱っているのか、痛々しいほどの荒療治が施された痕跡が精一杯生きてきた時代を感じさせてくれます。
               20140328003.jpg

それにしても長閑な里山の春の風景です。
来月からはまた一人、アクセクと植え替え作業に追われる忙しい1年が待った無しで迫ってきています、、、開花時期、わりとルーズに過ごしてしまった分のツケも背負って頑張らないと!
   20140328004.jpg
          20140328005.jpg

昨日の結果(その②)の姉妹株には、↓の様な小さくて可愛い完璧Fairyも咲いています。
   20140328006.jpg

まさに早春の打ち上げ花火ってとこでしょうか?
この写真↓で分かる様に、雄蕊ってやっぱり伸びるんですね、、、改めて気付かされました(笑)
   20140328007.jpg
          20140328008.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

一例から垣間見られた可能性

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 現在、販売はございません。

==========================================================================

午前中は太陽燦々少し動くだけで汗が出るほど暑く、ポツポツと雨が降り出した午後からはなんとなく底冷えがしてくる変な陽気で、、、この時期特有の不安定な天候の一日でした。
予定では3月一杯お勤めのカントリー娘も花見ができて良かった*2(笑)
毎日物凄い食欲で頑張り通したサラちん、、、チョッとは体重増えたかな?
大阪へ戻ってもシッカリ食べてくださいよ~!
   20140327001.jpg

今夜は私が現時点で一番期待している'Fairies Dreams'の親花を使用した交配結果が出始めたので(今シーズンから)、その中でも良きにつけ悪しきにつけ特徴のある結果を現したものを2つだけ記録しておきたいと思います。
先ずはその期待のFairyは↓のアプリコットバイカラー(リバースアップル)の花になります。
株全体から迸るアントシアニンが他の株にはまず見られない際立った特徴の優良花ですが、花弁に見られる赤発色(バイカラー)が不規則なのが勿体無い花です。
不規則故の美しさも感じさせられる花ですが、なんとかコントロールしたいと思って2011年から交配親として毎年多用しています。
   20140327002.jpg
          20140327003.jpg
   20140327004.jpg

※ 結果(その①) ※
上記Fairyを花粉親として使用し、受粉親(種子親)が↓の原種H.croaticus Doubleハイブリッドと言う交配の中から1つ目の特徴が現れてきました。
   20140327005.jpg
          20140327006.jpg

↓の花がその初花ですが、咲き始め当初は唯のイエロー・糸ピコティだと思って一応次期親に確保しました。
それが、数日して花粉が噴き出す頃からどんどん黄色味が増して相当濃いディープな黄色に変化していったのです。
   20140327007.jpg
          20140327008.jpg
   20140327009.jpg

この現象は、いつも書いている様にリバースの汚色(敢えてこの表現を使いますが)発色にあることが↓の写真から理解できるのではないかと思います。
この交配は、どちらの親もアップルであることから一概には言えませんが、素のイエローとの交配に於いてこの様な結果が出現しても不思議では無いのではと期待が膨らんできました。
   20140327010.jpg
          20140327011.jpg

※ 結果(その②) ※
こちらは、上記Fairyを受粉親(種子親)として使用し、花粉親が↓のこれまたFairyの特徴をシッカリ備えた交配の中から2つ目の特徴が現れてきました。
   20140327012.jpg
          20140327013.jpg
   20140327014.jpg

↓の花がその初花ですが、'Fairies Dreams'と呼ぶには少々雄蕊が物足りない花となりました。
開花2シーズン目から見違えるほど雄蕊のボリュームが増すFairyも多いので、この花は来シーズン要観察です。
   20140327015.jpg
          20140327016.jpg

ですが、、、雄蕊が開き出すとこちらの花も濃さを増して、上記期待親の持つ花弁の赤発色(バイカラー)が色濃くなって現れてきました。
まさに、アンビリーバボー!
この特徴が遺伝すると言うことが結果として分かったことは非常に喜ばしいことです。
   20140327017.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

完成微妙なDarkな多弁系統

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 現在、販売はございません。

==========================================================================

先週の日曜日は小諸の浅間クリスマスローズガーデンまで出向きましたが、途中の野辺山周辺は未だ溶けずに氷と化した雪が3、40cmもあって、春マダマダ感タップリに感じましたが、、、
   20140326001.jpg

当地静岡は夢街道の桜も23日から開花が始まり、このところ連日20℃越えでスッカリ春爛漫の暖かさになりました。
巷ではスッカリ春の花が咲き出し、もうバトンタッチの季節ですね。
3月一杯までオープン・ハウスを実施する予定でしたが、今シーズンはこれにてThe endとさせて頂きます。
多くの花好きさんにお会い出来て楽しく開花シーズンを過ごさせて頂きましたこと、この場にて厚く御礼申し上げます。
来シーズンまたお会い致しましょ~♪
   20140326002.jpg

ユーフォルビア(Euphorbia)croatia産
   20140326003.jpg
          20140326004.jpg

プルモナリア(Pulmonaria)croatia産
   20140326005.jpg
          20140326006.jpg

ところで前回のBlog記事の続きですが、ダーク系の多弁花の途中経過的な写真を掲載します。
こちらもマダマダ微妙な状況ではありますが、そこそこ弁数の多い花が出現してきています、、、ホントの多弁花にまで持って行くことが出来るか分かりませんが、焦らずに少しづつ進歩させていきたいと考えています。
   20140326009.jpg
          20140326010.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

多弁花ねぇ~

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 最新UP日:3月22日

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

春分の日も過ぎて気温も安定し、だいぶ春めいて来た今日この頃です。
クリスマスローズ達は、流石に20℃にもなろうかと言う気温では本来の色では咲いてくれなくなってきました。
色々と愉しませてくれた開花シーズンでしたが、いよいよ終了間近となった様です。
その総括は今シーズンの交配であり、その結果は3年後に私の目を愉しませてくれます、、、その為に長~い下積み作業にも耐えられるのです。
今シーズンは多弁系も結構咲いてきて、そのF2交配(今シーズン)に依って更に安定した多弁花も望めそうです。
勿論、私個人としてはFairyの特徴を色濃く注入した横向きに咲く花でなければ創る意味は無いと思っています。
   20140322009.jpg
          20140322010.jpg

ただ、多弁花が本当に良いか?と問われると決してそうでは無い気がします。
一番の狙いは、やはり現状の八重咲きの花弁をそこそこ増やして花にボリューム感を持たせることに尽きます。
多弁にしても花が暴れなければ良いのですが、それは確率的に大変低くて一般的に言われる駄花が数多く出現します。
それを何とかするのが育種家なのかも知れませんが、色々な意味で大量の駄花を一時的にせよ創ってしまうことのリスクは中小ナーセリーではとてもじゃないけど負えない様な気がします。
   20140322011.jpg

先日、富士の新舟ナーセリーにお邪魔して可愛いオキナグサをお持ち帰りしました。
こちら↓は私が気になったナンチャッテ矮性タイプの国産品(笑)
   20140322001.jpg
          20140322002.jpg
   20140322003.jpg
          20140322004.jpg
   20140322005.jpg
          20140322006.jpg

そして、こちら↓はStaffが選んできた舶来品、、、どんだけピンクが好きなん!?(笑)
   20140322007.jpg
          20140322008.jpg


今週末は講演会の為、23日(日曜日)は休園とさせて頂きます。



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

新しい花への模索

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 最新UP日:3月9日

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

開花シーズンだと言うのに、一週間もBlogを放置し、、、その間に開花株も大分お嫁に出てしまい、何やら寂しい夢ハウスになってしまいました(笑)
先週末の展示会や講習会も盛況の内に無事終了して今日だけは一息ついて、、、でもこんな時間(笑)
そんなこんなをしていたら、いつの間にか夢街道の桜並木ももう直ぐピンク色に染まりそうです。
ここまで来たら、25日辺りに開花宣言かな?
   20140319001.jpg
          20140319002.jpg

クリスマスローズは開花終盤になりましたがマダマダ蕾は出て来そうな雰囲気で、なかにはこんなに可愛い子も咲いてくるのでもう少し楽しめそうです♪
   20140319003.jpg

この純白Fairyさんは新しい咲き方(分かるかな~(笑))を求めて行く為に最近親株にチョイスした花です。
もうこうなったら徹底的に自己中的な拘りの花を、、、何がもうなのか分かりませんが(笑)
   20140319004.jpg
          20140319005.jpg

ネットを中心に多くのお客様からサラへの愛情を頂いている様で、Staff(堀内(優々))も大変喜んで居ります。
毎日元気にハウス勤めしているので夜は私のパソコン作業の傍らでグースカピースカしちょります(笑)
   20140319006.jpg

今週末は講演会の為、23日(日曜日)は休園とさせて頂きます。
また、21日(金曜日)の午前中は植栽の仕事がありますので午後1時からのオープンと致します。




★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

展示会の準備

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 最新UP日:3月9日

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

低気圧一過の穏やかな朝陽を浴びて出勤拒否かい?
ポカポカ暖かいんだろ~な、、、そりゃぁハウスで寒い思いするより家でウトウトしてた方がえぇに決まっとる。
できたら人間もそうしたいところだが、、、
   20140314001.jpg

残念ながら明日から(15日、16日)の展示会準備で今日は忙しいのじゃ!
毎年この時期に開催している東洋蘭展だけど、この世界はどうしても年配の男性が殆んどの為なんとか女性の入場者を呼びたいとの意向で白羽の矢を立てられたクリスマスローズ(笑)
場所は、藤枝市の国史跡志太郡衙跡(しだぐんがあと)の資料館で朝の9時開場となります、、、天気も良さそうなので、お近くの方は是非足を運んでみてください。
   20140314002.jpg
          20140314003.jpg

入場交渉をするサラ(笑)
   20140314004.jpg
   20140314005.jpg

蘭友会の皆さんが色々と説明してくれたけど、ゴメンナサイ!頭に残っているのは春蘭って名前だけ(笑)
栽培方法や鉢への拘りやら、なかなか繊細な趣味の世界の様ですね。
さて、目論見通り女性客の来場は増加するでしょうか?(笑)
   20140314006.jpg
          20140314007.jpg
   20140314008.jpg
          20140314009.jpg
   20140314010.jpg

今週末は展示会及び講習会の為、15日(土曜日)の午後は休園とさせて頂きます。



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
