新花紹介 他人は勿体無いと言う交配

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 最新UP日:2月26日

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

今日はとても暑かったですね!?
5号ポット1つ持って少しの距離を歩くだけで汗が噴き出すほどでしたから優に20℃オーバーだったんじゃないでしょうか?
ホント、決してオーバーな表現じゃないんです!
雨後の晴天なだけに湿気もあって、交配もしたかったのですが花粉も濡れて渇きも悪く、、、重要な親株だけは別の場所で管理している為それらは濡れることはないのですが、歩き回ると汗が。。。で、今日は終日流しDay!
でも、最近関西から越して来たと言うKさんとハウス内をウロウロ歩き回って、、、結局のところ汗(笑)

夕方、夢ハウスに番犬が戻ってきました!
電車疲れか今はグッタリと、、、猫の手より小さい手じゃ役には立ちませんが、明日から夢ハウスは暫く賑やかな日が続きます♪、、、是非、サラに会いにおいでくださいね!
   20140228007.jpg

今日の新花は、原種のDouble交配から生まれた渋い花です。
山野草を育てたことがある方にとっては「オッ!」って言う花ですが、普通の方にとっては魅力の分からない花です(笑)
種子親は↓の写真1枚目の原種H.croaticus Double、花粉親が写真2枚目の原種H.torquatus Double 'Dido'になります。
   20140228001.jpg
          20140228002.jpg

上記の交配から生まれた渋い花がこちら↓
ホント、汚い色合いですが原種チックな雰囲気を持った小さな愛くるしい花です(だと思うのですが)。
この染め分けになる現象は花粉親の強い血が働いています。
さてさて、こう言った花が再び脚光を浴びる時代はくるのでしょうか?
そんな時が来るまでこの手の花はマイ・コレクションとしてお蔵入りです(笑)
   20140228003.jpg
          20140228004.jpg
   20140228005.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

新花紹介 アップルその先は?

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 最新UP日:2月26日

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

長いこと麗らかな日が続いていましたが、今日は早朝から雨の一日です。
植物にとって今日の雨はまさに喜雨、夢ハウスや第二置き場のクリスマスローズ達にとっても勿論のことだが、私にとってもこの雨は諸手を挙げての干天の慈雨!、、、ってことで本日は早上がりDay(^^ゞ
夜半には雷雨も予想されているが、せめて、せめてこのまま欧陽菲菲(祈)
   20140227001.jpg
          20140227002.jpg

そうです、、、今日から週末に掛けてはこんな雨模様の日が続きそうです。
今週末の来園をご予定しているお客様に於きましては、ご面倒でも傘と長靴ご持参でお出掛けください!
決して、新調した靴や穴の開いたズック靴で来られませぬよう(笑)

H.torquatus 'Dido'の三番花、、、一番花の荒々しい表情から温和な顔立ちに「ヘ~ンシン!」
   20140227003.jpg

それでは、今日の新花紹介でございます。
この花↓は2013年に初開花した花で、シーズン終了間際の開花だった為に一応もう1年様子を観察したいと思って残した親株候補でした。
そのベタの艶テカ振りは縁日で売っているリンゴ飴と遜色ない色をしていたのが余りにも強烈で、頭の何処かに信じられない思いもあって要観察棚送り(交配だけは仕込みました(笑))にした花です。
系統は'Fairies Dreams①系'の矮性種なので、今年は③系Fairyにこの血を導入していきます♪
でも、完成は当分先でしょうね?、、、それまでは今のアップルで宜しくです~!(笑)

   ※ Red-apricot Reverse.Apple candy
   20140227004.jpg
          20140227005.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

新花紹介 珍しいRed-Ripple Bicolor

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 最新UP日:2月26日

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

初夏、初夏、ショッカ~♪の声は「イーッ」!だよね?
先日N氏の棚で見つけて捕獲(笑)、、、ゴールド嫌いなクセにって声が聞こえてきそうですが、素材は素材と言うことでイー花がめっかりました!
雄蕊も雌蕊も色抜けイエローの何処からも文句のつかない花?
N氏の棚は金の宝庫!明日辺りまた捕獲作戦を決行しようかな?、、、あっ、N氏了解済みなんで盗っ人じゃないっすよ(笑)
私が交配して採れた種はN氏に渡し、N氏が育苗して開花した花を私が捕獲、、、っちゅ~ことは、冒険交配やり放題ってことか!?
   20140226001.jpg
          20140226002.jpg

そんなことは、さて置き、、、朝晩は放射冷却でひんやりしますが、昨日今日は春を通り越して一気に初夏気分です。
その上、今日は久し振りにNezuちゃんとも電話で話ができたしネ♪

で、、、今日の新花は有りそうだけど探してもなかなか無い赤系のRippleバイカラーの花です。
私のデジカメは黒色と赤色はマッタク色の再現が出来ない\5,000均一の山の中から拾ってきた奉仕品なんで、実際には真っ赤だと思ってください(無理があるか~(笑))
ブラックも咲いているのですが、、、そんな訳で写真すら撮りません!(撮れません?)
早く応援Staffに駆けつけてもらわないと、、、と思っていた矢先に、日中連絡があって今週末金曜日の夜に来てくれることになりました。
此処だけの話、これでやっと作業の半分を任せちゃえます(笑)

話しが寄り道ばかりしてスミマセン(笑)
そう言う訳で、この花は綺麗なRed-Ripple Bicolorであります。
   20140226003.jpg
          20140226004.jpg
   20140226005.jpg

この花↑の交配番号を確認したら、、、ビックリ!(少しですが)
その驚きの理由は、種子親がペールイエローアプリコットの'Fairies Dreams'(写真↓1枚目)で、花粉親がParty Dress系のペールイエローのRipple太ピコティ(写真↓2枚目)だったと言うことです。
結果としてこんな新花が出ても可笑しくは無いことですが、やっぱり交配は面白いですね!
   20140226006.jpg
          20140226007.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

高速使ってコンビニだけ?

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 最新UP日:2月24日

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

交配のピークに突入しつつある夢ハウス(親株だけは開花が早いのだ~(^^ゞ)、今日は久し振りに早朝出勤をして黙々と花との対話を楽しみました。
もう変なの創らないぞ~創らないぞ~創らないぞ~って、まるでお呪いを唱えるかの如く(笑)
それでも採取した種を整理する段になって、「なんだ、この交配!?」と一人でゾッとするんです、、、まぁ、それがオチの今年の交配です。

ひとしきり頭を使ったので少し気分転換でも、、、これまた久し振りに走ってみたくなって、初夏を思わせる陽射しを浴びて新東名を覆面パトにだけは注意しながら爆走!?富士宮のコンビニまで煙草を買いに行って来ました(笑)
往復の高速代\3,000、ガソリン代は分からないけど\2,000位か?、、、高い煙草代になりました!と言うことになりそうなドライブでした。
時間もお金も勿体無いからお昼は安いサンドで間に合わせてね(笑)
   20140225001.jpg

と言うのも、実はジャパン・ピリカ・ナーサリーの開花の様子が気になっていて今日行くことになっていたのですが、、、
朝、彼から電話があって「大変なことになっちゃった!」と、、、何が大変なのかと聞いたら「風邪で熱が出たんで、今から病院へ行って来る」と言う返事。
普段、風邪も引いたことが無いらしく、、、へ~それが大変なの?私から言わせてもらえば「良かったじゃん!」ですよ(笑)
適当な時間に行くからと言って電話を切ったが、、、さて病院は何時頃に終わるんだろうか?

ピリカに着いたが、案の定まだ彼は帰ってないし~
花でも見て待っていようかとぐるぐる歩き回ってみるが、蕾は見えども咲いてないし~
足音に敏感なこむぎ(ワンコ)やガチョウはウルサイし~
   20140225002.jpg

仕方ないからそろそろ帰ろうかと思ったところへ佐野君ご帰宅、、、なんかボ~ッとしてるし~
ヤバ*2、うつされたら困るし~
早く治して遊びに来いよ~って速攻退散(笑)
   20140225003.jpg
          20140225004.jpg

ホント、何しに行って来たんだろ?(お見舞いでも持って行くべきだったんだろうか?(笑))
帰って来たらゾクッとする色気を放つ蕾が私をお出迎えしてくれました♪。。。風邪うつったのか?
   20140225005.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

奇跡の花開花中

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 最新UP日:2月24日

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

今日は冷たい北風さんと暖かい太陽さんがせめぎ合っていた一日でした。
行き成りイソップ物語から始まって、その先は?
アハハ♪な~んも考えていませんし、1枚でも脱ごうものなら下着姿になってしまいますから(笑)
上空では冷たい空気と暖かい空気が勢力争いしていたんでしょうね?
これで明日からは暖かな空気が入ってきそうな当地、、、しかし、水遣りを省く為にもそろそろ一雨欲しい夢ハウスです。
   20140224001.jpg

今、夢ハウスでは、40数年前エリザベス・ストラングマン女史(Elizabeth Strangman)に依ってMontenegroで発見された'Dido'の直系栄養増殖(株分け)個体が時を超えて咲いています。
他の花を圧倒する存在感に言葉もでません。
   20140224002.jpg
          20140224003.jpg
   20140224004.jpg

思えば、やって来た当初は弱々しい花でした。(一番花、二番花でまったく表情が違うし)
   20140224005.jpg

午後は、当ナーセリーの花を置いて頂いている志太フラワーさんで培養土の調達。
来たる3月15日、午後2時からクリスマスローズの育て方等について講習会を開催します。
お近くの方は奮ってご参加くださいませ!
   20140224006.jpg
          20140224007.jpg
   20140224008.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

悪癖再燃!?

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 最新UP日:2月21日

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

今日は休日と言うこともあって、入れ替わりで来園くださるお客様のお相手で久し振りに忙しい一日を過ごさせていただきました。
まだまだ開花株の数が揃わない中、運試しで持って行かれる方や植替えも出来ずに雑草と共存している可哀相な花を救済してくる方あり、普段から親子で花を楽しんでいるのか父親の好みとまったく同じな園芸少年ありと、本当に楽しみ方は人それぞれなんだと痛感した一日でもありました。
そんなことを思うと、やはり今迄通り多種少量でも色々なタイプの花を創っていくのが一番かな?なんて思っています。
その花を見て、可愛いと言ってくれる人がいてくれれば、それでいいでしょって思います。

   20140223001.jpg
          20140223002.jpg

ひとつ問題なのは、、、プロペラ咲きの花をお探しのお客様。
う~ん、難題求めて出歩いてみますか(笑)

   20140223003.jpg
          20140223004.jpg

ここ最近、いつもの悪い癖が出始めてクリスマスローズとは別の個人的趣味の世界に嵌りつつあります。
それが↓の南ア系球根植物で、一般的に”くるくる葉っぱ”と呼ばれている植物です。
珍しい植物を見ると、どうしても手許で育ててみたくなってしまう収集癖は不治の病なのかも知れません(笑)

   ※ Ornithogalum concordianum(オーニソガラム・コンコルディアナム)
   20140223005.jpg

   ※ Albuca sp.(アルブカ)
   20140223006.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

一発芸?

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 最新UP日:2月21日

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

毎晩のネタ作りに苦慮しています(笑)
書けるときはホンの10分、20分で一気に書き上げてしまうのですが、、、今夜は夕食前から夕食を終えた現在(22:20)までナント4時間以上も悩んでいます。
もっとも、その間にすべきこともあったりして、それまで考えていたこと(ネタ)がどっかへ逃げてしまったりして、、、追っても時間が掛かるので逃げたネタは追い掛けない主義(そうそう簡単には思い出す訳もない歳なので)
新花の紹介だったら何点かストックがあるのですが、、、今夜は小ネタでお茶を濁します(笑)

先ずは、芽出しが針葉のウーパールーパー君!
原種H.multifidus sp.hercegobinusの形が良い蕾ですが、、、一発芸持ちっ子で笑えます(笑)
   20140222001.jpg

数日前、N氏が「小っちゃくても花粉が出る!」って夢ハウスに置いていったN'sコレクション、、、京都交配の種から育てたんだって~!
   20140222002.jpg

当たりダヨ!
この交配からの花は高確率で小さくはなるけど、小さ過ぎて稔性阻害(不稔性)の花もマタ高確率で生まれてくるのが玉に瑕なんです。
サイズ12mmのコロッコロ、、、'Dido'の花粉をくっ付けて原種三態できあがるのか?(笑)
   20140222003.jpg
          20140222004.jpg
   20140222005.jpg

暖かな陽射しを受けて高貴なお方も咲き始めました♪(WM9531分け株)
   20140222006.jpg
          20140222007.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top