
--/--/--(--)
スポンサー広告

このギャップはきっと癖になる

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 開花株ご提供中です。

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

大雨の後、昨夜から間断なく吹き荒れた風は今日も時折り台風並みの勢いでハウスを揺らしました。
作業をしていても怖い*2
それでも気温は20℃目前まで上昇して、この時期としてはホント異常な日が今年に入って時々あります。
何名かのお客様からもお電話を頂いていますが、、、それでもマダ開花は進んでこない現状ですので、来園(オープン・ナーセリー)をご予定のお客様はもう少し先(2月中旬~)で御調整頂くのがベターかと思います。
それまでは、ベストシーズンフェアが始まる(明日~)浅間クリスマスローズガーデンさんに当園の開花株が大量にございますので、そちらで宜しくお願いします。
昨年暮れに伺った際には連れて帰りたい蕾がたくさんありましたので、そろそろ素敵な花が咲いている頃ではないかと思います。
こちら、もう暫くゆっくりさせていただきます(笑) ← 笑い事じゃありませんね(凹)

そんなこんなで、早いものがこんな状態↓の夢ハウスです。
今日の蕾写真は、ぜ~んぶ2008年交配未開花だった宝物、、、そう'Dido'交配の今の様子です。
夏の様な陽射しで写真が光っちゃってますが、'Dido'交配特有のカラス葉と蕾の色とのギャップに興味が湧きませんか?
基本、母方にParty Dressを使用することでこの様なカラス葉が多数現れてきます。
このギャップだってクリスマスローズを楽しむ為のひとつのアイテムで、蕾が見え出す頃から開花までの1、2か月間のイライラの時間を楽しい時間に変えてくれます。
   20140131001.jpg
          20140131002.jpg
   20140131003.jpg
          20140131004.jpg
   20140131005.jpg
          20140131006.jpg
   20140131007.jpg

そんな芸達者な子供たちを生み出す'Dido'もスタンバイ、、、威厳漂う青紫の蕾に吸い込まれる毎日です。
ところで、この襟巻き(苞葉)の雰囲気はFairyに似てると思いませんか?
   20140131008.jpg
          20140131009.jpg
   20140131010.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

新花紹介 幼子のよう

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 開花株ご提供中です。

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

   20140129001.jpg

いきなりボケボケ写真でスミマセン、、、今日は日中あまりにも暑くて水を被ってしまいました(笑)
感覚としては春を通り越して初夏の陽気に、ジーンズまでビッショリ濡れて大はしゃぎ!?
まるで子供と同じ(笑)
夏に撮りだめした写真じゃないですよ~~~
   20140129002.jpg
          20140129003.jpg

今日は、開花1年遅れの中から今シーズン初の親株Fairyをひとつ選別しました。
夢花人が最も得意とする(と思われているらしい?)ファンシー系の色目で、イエロー・アプリの花弁裏にほんのりリップピコが入る何とも言えない可愛い子です。
亡くなった初代Fairyに最も近い直系からの幼子誕生に嬉しさ余っての水浴びだったのかも知れません(笑)
   20140129004.jpg
          20140129005.jpg

'Fairies Dreams'にしては雄蕊のボリュームが乏しいと思われるでしょうが、初開花Fairyの雄蕊はこの程度のことが意外と多く、株が成熟する開花2シーズン目から本領を発揮します。
写真↑の雄蕊の様に、軍配型(相撲の行司さんが持つ軍配)の葯が正面を向いて揃っていれば翌年は必ずボリュームある雄蕊が約束されます。 ← 重要
ただただ雄蕊のボリュームがあるだけではダメですからね!、、、その様な花はいくらでもありますが、この軍配型の葯が花の気品を際立たせるアイテムなんです(笑)
この子は'Fairies Dreams(斑入り系統)'の次世代親としても期待しています。
   20140129006.jpg

この系統からは意外と似た感じの斑入り葉が現れてきています。
幼苗の頃の斑は白いのに、何故か開花するサイズに成長すると黄色の斑に変化する不思議なDNAを持っています。
   20140129007.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

きいない一色

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 現在、開花待ちです。

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

普段「Goldは嫌いダ~!」と言ってる割りには結構ある?(笑)
9号ポットの大株だけ撮ってみたんだけど、、、(^^ゞ
年がら年中陽射しを浴びてるんで黄葉も今がピーク(チョッと過ぎた?)!
まぁ、きいないのは陽射しのせいだけじゃ無いんだけどねぇ~嫌いなきいないなら、とことんきいないに拘ってみよ~!?
終日風が轟々と音を立てて吹き荒れた(立春過ぎてればお釣りがくる春一番!)けど、今日もポカポカ、ヤル気見せてきましたよ~♪。。。春だね~!、、、
   20140128003.jpg

       20140128004.jpg

          20140128005.jpg

、、、マダ蕾は固いけど(笑)
   20140128006.jpg
          20140128007.jpg

じゃぁこの辺でチョッと真面目モードに切り替えて、、、

↓の2つの蕾は同じ交配から生まれたアプリコット・ゴールド(昨シーズン初開花済み)の今現在の蕾です。
どちらも同じような蕾状態だったので、Blogでの話題として丁度良いかと思い撮影してみました。
実は、開花する花はどちらもこの状態からは想像も出来ない驚愕の変化を見せてくれます、、、普通~なアプリ好きの私としてはこのままの状態で咲いてくれた方が嬉しいのですが(笑)
ひとつはアプリコット・ゴールド(アップル…Reverse Red)へ、もうひとつはアプリコット・赤ネオン(アップル…Reverse Red、鮮烈赤フラッシュベイン)へと変貌を遂げるのです。
だからアントシアニンは怖い(変化が大きい)・あてにならない・予測不能、それが私自身が経験した上での感想です。

では、ここで問題です!、、、と言うのは面倒だから今日はヤメときます(笑)
因みに大方の方が予想する(多分?)のとは逆で、1枚目の蕾がアプリコット・ゴールド(アップル…Reverse Red)で2枚目の蕾がアプリコット・赤ネオン(アップル…Reverse Red、鮮烈赤フラッシュベイン)に変化いたします。
こう言ったことを聞くと怖いでしょ?、蕾買いは(笑)
ですから夢花人の直販では、この手の怖さが潜んでいるものに関しては絶対に蕾の状態では販売しません!
   20140128001.jpg
          20140128002.jpg

↑の様なこともあるのでチョッピリ朱がのった初開花を迎えるお勉強っ子の行く末を案じております(笑)

   ※ 先日(23日)のゴールド x 原種H.multifidus sp.istriacus Doubleの蕾
   20140128008.jpg
          20140128009.jpg


(追記)

「きいない」の意味が分からないとご指摘がありましたが、、、黄色の意味です。
静岡人にとっては標準語でも、通じない県(田舎?)があるんですねぇ~(驚)



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

う~ん?思いだせない

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 現在、開花待ちです。

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

数日間でも暖かい日が続くとクリスマスローズは本当に正直です。
それまでは固く閉ざしていたリップも緩み始め、夢ハウスもどうやら少しづつではありますが開花シーズン到来間近の雰囲気が漂っています。
人間でも暖かい・寒いが分かるんですから、それを直接肌で感じながら営みを続けているクリスマスローズは余程人間よりも敏感に反応するのも当然と言えば当然の話です。
今日は氷も張り一時的に気温が下がっていますが、明日から当分の間は平年より高めで推移する模様です。
一週間でもその傾向が続けば正直なクリスマスローズは一気に加速してくれるのですが、、、これだけはどうしても神頼みですね(笑)
   20140127001.jpg
   20140127002.jpg

ところで、、、
地際で咲いていたアトロン君(Single x Double)を斜め上から撮ってみた写真ですが、何か何処かで見た様な形なのに思い出せません。
ちびまる子ちゃん?
プレデター?
仮面ライダーシリーズやウルトラマンシリーズにこんなのありませんでしたっけ?
それとも大昔に好きだった仮面プロレスラーの誰だったか?
今の私の頭の中の大半はこの写真のお蔭でグダグダ状態です(笑)、、、誰か助けてくださいな!
   20140127003.jpg

今朝、霜柱の浮き上がり状況チェック中に新花のひとつから妙に萌え~な蕾を発見!
最終的には染まってしまうのでしょうが、この様なコントラストは可愛いですね~♪
   20140127004.jpg


2月も目前に迫り、なんとなく遅かった花もポツリ*2と咲いて来そうですので、今夜から『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』での開花販売を開始したいと思います。
マダマダ忙しい身ですので商品UPは不定期(UP時間は極力19時から遅くても22時迄には)、また体力勝負なので何処まで掲載できるかも分かりませんが、出来る限り希少な個体を優先したいと考えています、、、本当にポツリ*2ですので時々覗いてみてください。
なお、個々の商品掲載日数は直売との競合上から3日程度とさせていただきます。



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

珍次元の交配結果は?

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 現在、開花待ちです。

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

ハウス帰りの17時の時点でも12℃と言う気温は、妙に生暖かく感じて気持ちの良いものではありません。
未明の雨は久し振りにタップリと降った様で、これで少しはインフルエンザも抑えられると、、、当地、幼稚園等で結構流行っているみたいです。
ハウス横からお迎えバスに乗って登園するおチビさんも一人減り、二人減りと、、、皆さんも楽しいシーズンを棒に振らないよう注意してください!

今日植替えしていた苗の中に、こんな交配するヤツって馬鹿じゃないの!って思われそうなものがありました、、、植物に関する専門知識を学んだことの無い私の様な者にとって、簡単な勉強方法はひとえに実践あるのみ。
何事も経験しないと信用できないウルトラ級のヒネクレ者の私です(笑)は、半分冗談ですが、表面上だけ見られても内には幾多の理由があるものです、何事も。
まぁ、販売に供するものではないので、この手の勉強は私の自由なのだ~と毎年大いに遊んで学んでいます。
そんな訳で、一体全体どんな花が咲いてくるのか想像だにできない花も今年は(も?)幾つも咲いてくる予定です。

そこで、、、この葉性・根・花芽からこの苗がどんな交配かを推測してみてください!
遊んで創った私でも、大概のものはこの様な苗を見て言い当てるのは不可能に近いのですが、この苗群に関しては両親それぞれの特徴がハッキリ現れているのでラベルを見ずとも一目瞭然。
   20140126001.jpg
          20140126002.jpg
   20140126003.jpg

一般的には弱いとされる両親の根ですが、弱い×弱い=強い!ってことにもなるところが交配の面白さ、、、10数ポット在る全部が全部ヤル気満々な根をしています。
   20140126004.jpg

2011年に実施したこの交配、、、分かった人が居たとしたら超夢花人通~!
嬉しくて1株プレゼントしちゃいたいくらいです(笑)
でも、ろくな花が咲かないと思いますのでプレゼントはできませんが、、、多分咲いても画像は闇に葬る羽目になると思います。
さて、その交配内容とは?
、、、に行く前にチョッとブレーク。。。別の話題を入れとかないと答えの写真が見えちゃうし~(笑)

昨日のことでしたが、待ちに待ったTM03017(クロアチアのヴェレビト山脈産)の株の花芽がついに割れて、中からヒョコッと可愛い蕾が2つ顔を出していました♪(今の感じは、TM03009とよく似たライトグリーンの赤ピコティ)
   20140126007.jpg















そうか~!空白を多めに入れておけば良かったんだ(笑)
それでは、上記の交配内容を↓

   ※ 受粉親:Midnight Fairy
   20140126005.jpg
   ※ 花粉親:原種H.purpurascens Double
   20140126006.jpg

この交配の苗は、やはり大きく分けて2パターン(両親)の葉性に分かれています。
こちら↓が受粉親のブラックの葉を受け継いだタイプで、このタイプは親の葉ピコもシッカリ遺伝しています。
   20140126008.jpg
          20140126009.jpg

そしてこちら↓が花粉親のプルプラの葉を受け継いだタイプで、親の羅紗っぽい葉性がどの苗にも微妙に影響してユニークな余り見たことの無い形状を呈しています。
この葉性の違いが花にも影響するのかどうか?楽しみに見守ってみたいと思います。
   20140126010.jpg
          20140126011.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

H.dumetorum Double三態

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 現在、開花待ちです。

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

突然ですが、私今年から米作り農家になります!(笑)←この笑いがくせ者ですが(爆)
手始めに三反ですから約900坪の田圃と格闘することに、、、
今朝、秘密基地の苗(クリスマスローズですよ)を運ぼうとN氏邸の前を通ると、トラックの荷台にトラクターが、、、これから田起こしに行くところだと。。。悪いね~!1回目は任せたよ~(笑)
そんなこんなの超~兼業農家のスタートは、フライングで一発失格の様なものでした。
実際には、N氏の営農拡大を手助け(何処まで手助けになるのか分かりませんが)する為の共同なんちゃら農家ですが、タダでご飯を食べれる魅力に負けて(笑)

さてさて副業の話はその程度で切り上げて、、、
時折り陽射しはありましたが、それほど暖かくもならないハズレ予報に少々気勢をそがれたけどヤル事はやらなくては、、、しかし、蕾も気になる誘惑多きこの季節。
と言うことで、今日の写真はH.dumetorum Doubleの蕾三態です。
最初から綺麗なグリーン個体もあれば、先日のFairy Whiteの蕾と同様薄汚い灰紫色が現れている個体や何やらベインを期待させる様な個体まで色々あって面白いです。
皆さんが訪れる2月には素敵な微笑みを見せてくれると思います。←ACRGさんよりパクリ(笑)
   20140125001.jpg
          20140125002.jpg
   20140125003.jpg

原種ついでに超希少(貴重じゃありませんよ、咲くまでは、、、勿論、逸品なんてとんでもない(笑))な個体にも想像通りのお蕾さんが。
京都の花あそび(吉田氏)さんへ'Dido'の花粉をお渡ししたものを使った、彼が交配した個体のひとつとなります。
2008年採取の種から育てて丸5年、緩慢な生長の末にやっと開花です♪
私の所ではコレ↓ひとつだけが残りましたが、この掛け合わせは例が無いんじゃないでしょうか?(世界初?)
京都では上手く生長しているのかな?
   20140125004.jpg

どちらかと言えば'Dido'似でワイルド感タップリの様相が激渋ファンには堪らないでしょうね!?
格言う私もこの子の前では珈琲1杯&タバコ2本、、、じゃけん作業も捗らんのかも?
   20140125005.jpg
          20140125006.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ひねもすのたり、、、とはいかぬ一日

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 現在、開花待ちです。

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

暖かい一日の始まりでした、、、お蔭でぐっすり、、、そう、完全なる朝寝坊の朝でした。
いつもより数時間遅れのハウス到着(到着時間は、ひ・み・つ~?)
もう植替えも間に合わないこと確実やし~どうにでもなれって凹んだ腹くくってます。
開花が始まればStaffもやって来るでしょうから、そこからマタ頑張り(頑張らせ?)ます(笑)
   20140124001.jpg

ここ数日の暖かさで、ほころび始めていた蕾は順調に開花してきました、、、が、如何せん数が揃わない(泣)
近所、知り合い、通る人・通る犬(これはマズイな(笑))に普通の花は差し上げて、、、
こちら↓はいつもの男前系親株、原種H.croaticusハイブリッドです。
夢地方では普通のハイブリッドよりも原種の血が混ざった花の方が開花が早く、その辺のことを考えるとどうしても原種系の交配は欠かせないものとなっています。
   20140124002.jpg
          20140124003.jpg

ポカポカ陽気の長閑な日中も、お昼過ぎからは風が吹き出して台無しやん(怒)
のんびり、まったり、もったりしてたけど、、、少し寒いので残念ながら作業開始です~!
全国的に暖かな予報でしたが皆さんの所は如何でしたか~?
未だ交配モードも上がって来ず、早く花が見たい夢ハウスです!



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
