
--/--/--(--)
スポンサー広告

WM9531の植え替え

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

新苗(2012年交配)ご提供中 → クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』

==========================================================================

「 夢は見るものではない。
  実現させるための目標である。
  その為に、今何をなすべきかを冷静に考えできる事は即座に行動する。
  我々にとって野球というのは仕事ですから、
  仕事に対して、闘争心がないというのは生活権を放棄していると、僕は受け取ります。
  人生を放棄していると言っても、過言じゃないと思います。
  ですから、逃げる人間。
  それは自分でレギュラーなりチャンスなりを放棄していると僕は見ます。
  もう泥まみれでがむしゃらで、苦しめばいい。
  僕は苦しんでいるうちは、チャンスをあげます。
  逃げるやつには、チャンスをあげません。 」

常に夢を追いかけても、その夢に見放されの連続だった星野仙一さんの夢が遂に叶うのか?
倉敷商業高校時代、米子南高校に決勝戦で敗れて甲子園出場の夢を逃し、、、
明治大学時代にも一度もリーグ優勝が叶わず、、、
ドラフトに於いても一位指名すると言われた巨人から裏切られ、、、
現役時代(中日)も頂点は掴めず、、、
監督として通算15シーズンになろうかという男が9回裏の始まり、ベンチで祈る様に手を合わせる姿が映し出されるが無情にもその願いは通じず同点で延長戦へ。。。
8年前に巨人からの監督要請も固辞した男の夢の舞台、私はプロの野球は好きでは無いが、強いて挙げれば星野さんの個人的ファンである。
勝たせてあげたい、、、夢を叶えさせてあげたいと、強く願う。

TVが気が気じゃないが、、、

今日は気分転換の意味を込めて、WM9531関係の植え替えを挙行しました。
Phedar Nurseryのウィル・マックルーウィン氏らが1995年に31と命名したサイトで発見した固体で、トルカータスとムルチフィダスの自然交雑種ですが、今は一部で幻の花とも言われている花です。
↓の写真は2011年に採って発芽後2回目の夏を無事に越夏した苗ですが、超スローだった生長ペースにいよいよスイッチが入り出しました。
新芽の付きも活性化し、白い根も十分に伸ばし始めてヤル気満々と言ったところでしょうか?
写真2枚目の左に写るポットは9㎝ロングですから根の長さは約10㎝ほどで、これなら根量も十分だと思われます。
   20131031001.jpg
          20131031002.jpg
   <別個体>
   20131031003.jpg
          20131031004.jpg
   20131031005.jpg

このシリーズだけで50株ほど育てていますが、上が有るもの無いもの全ての根は立派な状態で安心しました。
今は、この花全ての開花を見ることが私の夢となりました。
   20131031006.jpg

目を凝らして見てもトルカやムルチに見えますが、これはWM9531、、、私の中では、キンポウゲ科クリスマスローズ属無茎種の中での独立した一種。
思い入れが強過ぎでしょうか?(笑)
でも、いまだかつてこれほどまでの名花を私は見たことがありませんし、もう自然界ではおそらく存在し得ないと思っています。
   20131031007.jpg
   20131031008.jpg

   ※ yellow Picotee Type
   20131031009.jpg
   ※ red picotee Type
   20131031010.jpg

先日red picotee Typeの株分けを実施して、これでやっとスペアが確保できました。
   20131031011.jpg
          20131031012.jpg

気になっていた日本シリーズ第5戦も、延長の末に勝利Vしました。
勝利インタビューで語った「東北の皆さん、仙台の皆さんの前で宙に舞いたい!」その念願の念願の念願の夢の実現に王手!



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

明日からは種蒔き作業も加わって

普段の台風後だったら通過と共に天候は一気に回復へ向かうのですが、今回は秋雨前線が刺激された様で終日グズグズ雨の一日、、、Blogを書いてるこの時間(23時過ぎ)にやっと雨音が止んだ様な?
ハウス裏を流れる瀬戸川にも支流が通って、年に1度有るか無しかの中洲が出現。
雨の日が多く、なかなか捗らなかった1号ハウス内の作業も今日でやっと終了、、、親株の相当数の植え替えも実施して、肥料遣りも全て完了、1号ハウスの今後は秋の生長を見守りながら開花を待つのみです。
   20131026001.jpg

そして、明日からいよいよ種蒔き作業の開始となります。
私の場合9月初旬から低温管理をするので、その期間は約50日、、、外出しの気候的には丁度良い季節となりました。
当分の間は天気も良いと思いますので、戸外でのんびりと(実際には猛スピードで?)生まれてくる子を妄想しながら細かい作業に没頭します。
今年の種は絞りに絞りましたが、その数は約1万粒。
   20131026002.jpg
          20131026003.jpg


※ お知らせ ※

今年は天候等の影響で大変遅れてしまいましたが、10月30日(19時を予定)より2012年交配苗の販売を開始させていただきます。
ご提供する苗サイズは9.0cmポリポットです。
今回は入金を確認後11月5日から順次のご発送となります。
従いまして11月4日までのご注文分は全て同梱いたしますので送料にご注意ください。
(10月30日~11月4日のご注文に掛かる送料は1回分です。)
1回のご発送に掛かる送料は、全国一律サイズに関係なく900円です。



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

毎日が麺曜日


夢ハウスの土手の一角5、6m四方は、我が物顔で昼顔が占拠している。
いくら除草剤を散布しても枯れた振りをしていつの間にか復活する図太い花です。
毎年春から秋まで約半年の間、毎日毎日何十輪もの真っ白い花を咲かせてくれて、、、コレはコレで案外良い光景かも知れません。
   20131024001.jpg
          20131024002.jpg

そしてもうひとつ白花と言えば、、、
この花↓は何か分かりますか?
夢ハウスが在るのは元々は茶畑だった敷地なので、至る所から新しい茶の樹がボコボコ出てきて秋に白い花を咲かせます。
茶の樹はツバキ科ツバキ属の樹なので、ツバキやサザンカに似た咲き方をします。
花はFairies Dreams同様真っ白くて可愛いのですが、余程土中の根塊が張っているのか引っこ抜いても引っこ抜いても復活する、、、コヤツも(笑)
   20131024003.jpg

ところで、今が最も過ごし易く身体も動く食欲の秋だと言うのに、、、元々食も細い方でグルメ派でもない私の最近は………
Staffも居なくなって、外食へ行く時間も勿体無く、180度方向転換の超みみっちい食生活を送っています。
一週間分のこんなん↓買い置きして「今日はどれにしよっかな~?」と些細な楽しみ(?)を味わってたりします。
今度は百均へ行って色々と買い溜めしようか?なんて、、、ケチ臭さが身に付きつつあるところです(笑)
こうなると、スーパーの新聞広告を見て食料を買い出しに行く節約主婦と同じ境地ですな~~~
   20131024004.jpg

しか~し、昨日食ったコレは超不味かった!
そもそも辛いのが苦手な私がなんでこんなの買ったのかも不明で、食後の珈琲まで不味いのなんのって、、、
左半分が普通の味で右半分が激辛なんですが、舌が麻痺して全部辛いやんけ~!
ペ○ン○ま○か食品さんには悪いけど、絶対手にしちゃいけんよ~!!!
   20131024005.jpg

今日も今日とて、汚ったない手で(笑)
目指すはカップ麺ソムリエかっ?
   20131024007.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

企みは秋の夜長に

慣れてしまえば意外と継続できる?
少なくとも三日坊主は超えたハードなお勤めタイム、、、木・金・土・日・月・火と、一日に160~200ℓの植え替え用土が捌けていく。
今回は殆どが鉢増しだから用済み土の廃棄はそれほどでもないが、それでも夢街道の桜堤防にコッソリと、、、見つかったらお縄かな?斜面の土が雨で流れて桜が可哀相だからと言うことにしておこう(笑)
植え替えと言っても、アッチから苗の入ったトレーを持って来て終わったらソッチヘ並べと、、、結構な重労働のお蔭で最近は夜鷹返上、横になった途端に爆睡らしい?
明日、明後日で1号ハウス内のベンチ上はお客様を待つだけの状態になりそうです♪
その後、外のベンチに2号ハウスか~考えただけで気が遠くなりそうですが、遣ること遣らないと開花シーズンが来ませんからねぇ!

先週の土曜日、Help Me!!の応援要請で、娘と家内が1号ハウス内のゴミ集めに、、、軽トラ1台分の燃えるゴミが(笑)
遣らなきゃ何にも遣らないけど、遣るときは徹底的に遣らないと気が済まないご都合主義の悪い性格の私?
その間、ココアはサラのゲージを借用、、、
   20131022001.jpg

で、翌日曜日のこと。
「コレ良いねぇ!」って言ってた娘は、早速同じものを作って持って来た(笑)
イヤイヤ笑い事じゃありませんよ、、、此処は私のベッドなんだけどな~!
   20131022002.jpg

ところで、皆さん台風対策はお済みですか?
今回の27号は先日の26号と似たコースを通る予想となっていますが、ユックリとそして更に西回りして来ますので数日に亘って大雨が続く模様です。
夢ハウスは対策も何も、、、いつも来たとこ勝負の綱渡りですが、皆さんはシッカリと対策してくださいね!

今夜の写真は、↓のブラックから生み出されているMidnigt Fairy系統の中からの異端児、テカテカ系ブラックのいくつかをご紹介。
   20131022003.jpg

小~中輪で丸弁タイプの花。
花弁は親譲りの粉が噴いた感じで、このタイプの花は決して花弁に触ることができません、、、触ると手油で粉が飛んでしまいます。
   20131022004.jpg

今春2つだけ咲いた超厚弁のテカテカ系矮性の花。
色々な意味で初めての驚きを私に届けてくれた花で、一昨年初開花した↓のブラックと交配した次世代の誕生が待たれるところです。
   20131022005.jpg
          20131022006.jpg
   20131022007.jpg

一昨年のテカちゃん。
こうして振り返ってみると、Blogを書きながら(勿論、美味しい珈琲を啜りながら)次はああしたい・こうしたいと'よからぬ企み'が沸々と湧き上がって、お金で買うことの出来ないそれはそれは楽しい秋の夜長となります。
   20131022008.jpg

テカテカ系の一方、今春Midnight系×原種croaticus Doubleの交配からいくつかブルーっぽさを感じる花が咲いています。
草姿クロアチ似のこのタイプの花にテカテカの血を再導入したら面白い色具合になるのでは?と、ハイ!創ってますよ~(笑)
   20131022009.jpg
          20131022010.jpg
   20131022011.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

雨、雨、雨

この頃はだいぶ涼しさも増してきて、クリスマスローズも勢い良く動き出しています。
でもね~ズッと天候がハッキリしなくて、今日も時折り激しく雨が降ったりして、、、雨に打たれたポットの植え替え作業で泥だらけ状態凹
実労働一か月で約5割方の植え替えが終わった勘定、残りは種蒔きと併せて12月中旬迄に完了しそ~な?
作り過ぎは禁物!。。。と、人には言えるがまったく自覚無し(笑)
向こう一週間は前半なんとかお日様も出る様だが、後半はマタ台風?いい加減にして欲しいねぇ、、、気疲れでつるっパゲなっちまうぜ!
   20131020001.jpg

多少の雨ならハウスの中も湿る程度で済むのだが、音を立てて2、3時間も降られると、、、喜んでいるのは植え替え直後のクリスマスローズだけですな~
   20131020002.jpg
          20131020003.jpg

(一昨日の写真)
今最盛期を迎えているハウス脇のヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)、、、昨年は除草剤の餌食になってしまいましたが、優々が所々に少しづつ茎伏せしたものがおよそ20mの大復活!
このお蔭で雑草は皆無となりましたが、喜んでばかりはいられない、、、実はこの場所、原種シクラメンの種をコッソリそれも大量に蒔いてあったのだが???
   20131020004.jpg
          20131020005.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

タイトルないねん

今朝のサラ。
台風が去るのを待って大阪へ。
   20131016001.jpg

丸7年、Staffとして夢花人を支えてくれた優々に、「ありがとう」はまだ言えません。
そう、この架線柱の向こう側の虹は繋がってるねん。
それに、2月・3月の開花時期には臨時Staffとしてサラと一緒に夢ハウスに居るハズやし~

※ 新幹線の車窓から(大阪帰り、米原辺り)
          20131016002.jpg

背中のネジ巻き直して、明日から作業の遅れを取り戻さなくては、、、応援よろしゅ~!



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

島田大祭

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

夢花人 開花確認済み(親株の分け株)クリスマスローズご提供中 → Fairy販売情報

(10月15日にて終了いたします)

==========================================================================

今回の島田大祭期間は、土曜日(12日)に引っ越し荷物の積み込みに始まり、翌13日は2t車を運転して大阪へ、、、荷を下ろして入院中のStaffの母親を見舞って夕方にはトンボ帰りと。。。久々にド疲れモードのマジ爆睡。
今日(14日)はスッカリ綺麗になったStaffのマンションで、サラも最後の運動会?
ひとしきり障害物の無くなった部屋で動き回った後は、ひとのあぐらの上にピョコンとお得意のポーズ(笑)
   20131014001.jpg
          20131014002.jpg

これで明日のマンション明け渡し準備も完了。。。で、、、やっと落ち着いて、「島田っ子の祭りじゃ~!」
   20131014003.jpg

300年の歴史がある大祭は、そのすべてが仕来たりに則って執り行われます。
中でも、基本二人一組の道具廻りと呼ばれる挟箱(殿様の衣装が入る)や大鳥毛の派手なパフォーマンスはかなりの重労働、、、それを例えるとしたら、100mを30分間片足スクワットをしながら大きな掛け声で歩く、少し休んでそれを数km繰り返すって感じでしょうか?
そんなこと三日間もしてたら、、、
   20131014004.jpg
          20131014005.jpg

高く放り上げられた長さ2m60cm、重量35kgもある大鳥毛を受け取って走り出す様は、この祭りの準主役。
   20131014006.jpg
          20131014007.jpg

そして、この島田大祭が帯まつりと言われている所以、主役の大奴。

※ 帯まつりのいわれ
その昔、島田に嫁いできた花嫁は、晴れ着姿で大井神社へお参りし、その姿で町を歩き披露するのが習わしとされていました。
それは気の毒ではないかと花嫁を気遣う心から、女の命「帯」を大奴が木太刀に飾り、安産祈願とあわせて、人々への披露を行うことになりました。
そうなると親たちは嫁入り道具の中でも特に帯に気を配るようになり、娘を気遣い、はるばる親が来る。
逸品を見ようと商人が来る。
さながら帯のファッションショーとなったのが帯まつりの始まりです。
   20131014008.jpg
          20131014009.jpg
   20131014010.jpg

大阪へ旅立つ前に、色々な所でパワーを授かったStaffとサラ、、、大井神社本殿前での奉納舞も特等席で観賞し、最後はやはり地元島田パワーを持ってけ~~~!
3年に一度の奉納舞を見た三柱の御祭神が、必ず守ってくれると。。。
   20131014011.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
