
--/--/--(--)
スポンサー広告

秋の作業は何が大事なの?

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

夢花人 開花確認済み(親株の分け株)クリスマスローズご提供中 → Fairy販売情報

==========================================================================

クリスマスローズの秋の作業の本当の意味って何だろうか?
今更、まるで初心者みたいな疑問が植え替え最中フッと頭を過りました。(笑)
新しい土と入れ替えて(ポット増しも含み)根のストレスを解消してやり健全な生長(促成)を促すこと?
     植え替えは別に秋じゃなくても良いし、それは年中言えることだし、、、
夏の猛暑で少なからずも受けたダメージの確認・手当てをしてやること?
     必要だがポットから抜いてそれだけをするのも面倒、それを兼ねての秋の植え替えは有効だけど、、、
   20130929001.jpg

猛暑のダメージは全く無く、綺麗に伸長・サークリングが進んでいる株です。
以前にも書いたかも知れませんが、私はこのサークリングすることが開花予定の株には非常に重要なファクターであると捉え、初開花するまで絶対に根を解すことは致しません。
そのままの状態で(表層部の根は多少掻きますが)7.5㎝→9.0㎝→12.0㎝→15.0㎝とポット増しだけを繰り返しています。
いつの頃からか(多分サークリングしないポットが流通し始めた頃でしょうが)サークリングする根は悪いものだと言う誤った概念にとらわれる方が非常に多くなっています。
私は、適切な管理下(光の配分・水の配分・風の配分)であるならば、根にとっても咲くであろう花にとっても+効果であると感じています。
ただし、、、この根の状態で同じポットに半年もそのまま居れば根腐れは避けられないでしょう。
だから、季節に関係無く最善な根の状態の時に植え替えをしてあげるのです。
まあ、それは秋の作業のってことではありませんが、、、
   20130929002.jpg
          20130929003.jpg

↑の健全な状態で夏越しをした株とは逆に、少々問題ありの様相を呈した株が↓の写真です。
葉にこの様なダメージが出ている場合は必ずと言って良いほど根が受けたダメージが主たる原因です。
卵が先か鶏が先かじゃありませんが、水枯れからくる葉のダメージと病変以外の症状でこの様な葉になる場合は根を疑って必ずポットから抜いての確認をしてみてください。
↓の写真の様に茶褐色・黒く変色(腐敗)した根は丁寧に取り除いてダコニール等の殺菌剤に浸けた後に植え付けする様にしましょう。
葉は敢えてカットすることもなく、経過観察するだけで良いと思います。
   20130929004.jpg
          20130929005.jpg

話しは戻りますが、、、秋の作業の本当の意味(一番重要なこと)は、株元にシッカリ陽を当てる対策をすることだと私は思うのですが?
肥料より何より、お金の掛からない(笑)太陽光エネルギーが健全に株を太らせる&花を咲かせる為の絶対条件です。(ただ太れば良いと言うものではありませんが)
夏を越した株(特に未開花のもの)は、春に派生した葉が基本的にはカットされずに残っています。
それに依って、多くの株は中心の株元に陽が当らない状態となっているものと思われます。
それを解消してあげるのが秋の重要な作業なのです。
   20130929006.jpg

この株(↑&↓)、今カットしなければいけない葉はどれでしょう?
冬(12月頃)に行なう古葉カットはその時に行なうのがベターなので、今やって良いものに限ってのカットです。
   20130929008.jpg

左の抱え葉は若干のハダニ被害があったのでカットしましたが、基本的には最低限の下っ葉とか細いヒョロヒョロ葉が今時季のカット対象となります。
今はマダ、カットする葉が少なくて良いほどベターだと思ってください。
これで株元にもシッカリと陽が当る様になりました。
   20130929009.jpg
          20130929010.jpg

下っ葉は総じて可愛くて、カットするのを躊躇ってしまいます(笑)
   20130929011.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ぶらりとやまゆり

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

夢花人 開花確認済み(親株の分け株)クリスマスローズご提供中 → Fairy販売情報

==========================================================================

陽射し燦々、真っ青な秋空となった(まるで夏のぶり返し?)暑さを逃れて、スーパー軽ットラで急勾配の山を越えての昼食は、、、島田市の山奥、伊久美地区に在る農産物加工体験施設やまゆり
写真を撮るどころではないスリリングなその行程のお蔭で、かな~り涼しくなりました(笑)
因みに此処には私の信用金庫時代の先輩友人が居て、数年前から第二の人生を蕎麦打ちに賭けています。
支店長まで上り詰めた男の転身振りには驚きでもあり、気苦労からの解放は私も経験しているので納得でもあります。
何れにせよ夢の年金生活(笑)を送ることが出来る日まで、サラリーマンの第二の人生は波乱万丈です。
誰しもそんな際が訪れることを想定して、いざとなった時の為に手に職じゃないけど予め考えて置くことも必要なんじゃないかと思います。
そんな先輩の頑張る姿を、↑のホームページの動画(密着!やまゆりの1日)でご覧ください。
パンの仕込みや蕎麦打ち、そしてフクロウおじさんまでも(笑)
応援してますよ~!
   20130928001.jpg

蕎麦好きとしては、いつかはなってみたい山仙人。
   20130928002.jpg
          20130928003.jpg
   20130928004.jpg

普段は二人で野口英世さん1枚でお釣りが、、、今日は奮発して一人1枚(笑)
掛川の永ちゃ~ん!一度行ってみてみて~~~
   20130928005.jpg

「私はお水だけかよ~!」
   20130928006.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

Fairy販売情報

今日は予報通り、一気に涼しくなった当地です。
更に、陽が陰ると川風がより一層の肌寒さを運んできます。。。こうなると、いよいよクリスマスローズのシーズンに突入するんだと気が引き締まる思いになってきます。


※ 販売情報 ※

昨日の記事に書きました通り、ネット・ショップ『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』に商品を掲載いたします。

今回の商品は、その多くが現役で使用している親株で、これだけの'Fairies Dreams(フェアリーズ・ドリームズ)親'を販売することは当分ございません。
是非この機会に、'Fairies Dreams'シリーズだけが持つクリスマスローズ本来の魅力をお手元でご観賞いただけましたら幸いです。
(但し、今シーズン必ず開花すると言った保証は出来兼ねますのでご了承ください。)

ご発送に付きましては株分け後(5号または6号)の発送となりますので、10日前後の日数を頂戴します。

掲載時間は、本日(27日)21時~21時半頃を予定していますので宜しくお願いします。

   20130927001.jpg
          20130927002.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

元気のもと色々

こうして眺めてみると大分進んだ様に見える植え替え作業。
出来るだけ此処(済んだ棚)だけを見る様に努めて、一人悦に入っている今日この頃です。
   20130926001.jpg

秋の動き出しは本当に早く、新しい土になった途端に威勢良く新葉を伸ばし見る者を愉しませてくれます。
開花を控えたこの時季に上がってくる葉っぱが、その子の本来の個性であって、、、花を観ずとも目論み通りの様相を呈してくれるだけで、とても幸せな気持ちになれます。
今シーズンは、浅間クリスマスローズガーデンさんの方へ開花率の高い大苗(と言っても、当ナーセリーの個体は比較的華奢な個体が多いのが特徴ですが)をお渡ししましたので、果たしてこの8,000ポットの内どれだけ咲かすことが出来るのか?
取り敢えず、これからの肥培に掛かってくると思っています。
☆親の欲目?☆。。。咲けば凄いこと請け合い、、、お楽しみに!
   20130926002.jpg
          20130926003.jpg

今日のサラ(笑)
   20130926004.jpg
          20130926005.jpg

それはそうと、今年の暑さは今日で最後になるんでしょうか?
今日も30℃オーバーの当地でしたが、台風20号が無事に逸れてくれ、明日辺りからは随分涼しくなるとの予報を聞いて凄く嬉しく思うのは私だけではないでしょうね!?
今年の猛暑には本当に参りました、、、その最たるは(此処だけの話ですが)水っ腹、そう水太り…お腹だけがポッコリと(笑)
ここ数年、恒常的に私が嵌っているもの↓
悟空の絵柄が出ると「かめはめ波~!」が撃てそうなくらいのパワーが出て作業が捗るのですが、、、
   20130926006.jpg

こんなん出ると一気に気力減退、、、他愛の無いものに影響され易い困った性格です(笑)
   20130926007.jpg


※ 販売情報 ※

明日(27日夜)、ネット・ショップ『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』に親株を掲載する予定でいます。
今回は色々な形でお問い合わせをいただいていた花を主体にしたもので、今後も当ナーセリーに於いて親として使用する予定がありますのでご注文後の株分けご発送とさせていただきます。
その為、10日前後の日数(株分け後の状態を観察します)を頂戴しますのでご了承くださいます様お願いいたします。
尚、今シーズンに限っては、必ず開花すると言った保証は出来兼ねますので併せてご理解ください。



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ちゃんみ姉ちゃんと一緒

台風20号の影響で、今日は朝から鈍よりした雲り空。
   20130925001.jpg

そんな中、最盛期となったギボウシの群生をやっと見ることが出来ました。
   20130925002.jpg
          20130925003.jpg
   20130925004.jpg

今日のお散歩は、ちゃんみ姉ちゃんと一緒♪
そのお蔭か、いつもと違って今日のサラは少~しお利口さん?まともに写真を撮らせてくれました。
それともBye-Byeの日が近いのを分かってるのかなぁ?
当分はワンコBlogになりそうな?って、既になってるし~(笑)
見て見て~ちゃんとお座りも出来るってとこ(^^)v
   20130925005.jpg
          20130925006.jpg
   20130925007.jpg
          20130925008.jpg

川風はジメジメとしていたけど、、、
   20130925009.jpg
          20130925010.jpg
   20130925011.jpg

峡谷の秋は進みつつあります。
   20130925012.jpg
          20130925013.jpg

「ヤバイ、ヤバイ」って言いながらも、、、
でも、ちゃんみが来るってんで今朝は少し早く(6時)から正午まで植え替え作業。



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

大木の精気に触れる

今日の静岡は30℃に迫ろうかと言う暑い秋彼岸の中日でした。
今シーズンの開花予定の苗を植え替えし始めて10日、、、実働1週間かと思いますが、なかなか思う様には捗りません。
丁寧さが災いして、今日でやっと総量の1/8、約1,000ポットの植え替えが終了したところなので、残りアト7週間?
いよいよ10時間労働に突入しないとマジでヤバイです凹

彼岸と言えば、綺麗になった夢街道は至る所で真っ赤な彼岸花の盛りを迎えています。
異名こそ不吉な呼び名が多い花ですが、それでも日本の秋には欠かすことができない彩どりですね。
   20130923001.jpg
          20130923002.jpg

   ※ この夢街道に枝を広げる小米柳(コゴメヤナギ)の大木
   20130923003.jpg

今日は、昼食を兼ねて掛川(たこ焼き)へ、、、優々共々良くしてもらっているので、ひと月前に行った時に優々が大阪へ帰ることを話そうと思っていたのですが、偶々愛犬(チャップ)を亡くされて気を落として居たので話せず、、、開花時期には又会えますのでこれからも遊んでやってください!

その帰り道、夢街道の大木で思いだし、、、旧東海道沿い日坂宿に在る事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)に寄り道して来ました。
正確な創立年代は未詳ですが、坂上田村麻呂東征の際に遷座と伝えられている(807年)ことからも歴史の古い神社です。
その名の示す通り、'ことのままに願いが叶う'場所として超有名なパワースポットでもあります。
   20130923004.jpg
          20130923005.jpg

神社内には、逞しくそして真っ直ぐ天に向かって伸びる天然記念物の大スギや、、、
   20130923006.jpg
   20130923007.jpg

同じく天然記念物のクスノキは、三方(東・西・南)に向かって境内を包み込む様に枝を走らせて、圧巻な姿で鎮座します。
古くから、大木には精霊が宿ると言い伝えられています。
サラ、精霊の暖かさを感じたかい?
   20130923008.jpg
          20130923009.jpg
   20130923010.jpg
          20130923011.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

タレント犬デビューに向けて?

引っ張りに引っ張った(ご推察の通り、他のネタ探しが面倒なので)長野旅Blogもそろそろ飽きてきたでしょうね?
ん?とっくに飽きたって?、、、そんなこた~知ったこっちゃない、自由気儘なMy Blog(笑)。。。でも、このネタも尽きたのでこれで打ち止め!?

今日は夏がぶり返したかの様な暑い一日でしたが、地元(ハウスの在る藤枝市寺島地区)の草刈り衆に依って夢街道(桜堤防)が綺麗サッパリに。
こんな時にも活躍するのはN氏でしょうね、、、終わってハウスに寄って出る言葉は「暑い、暑い!」
少し申し訳ない気がしたので、こちらは朝一からハウス敷地内を動噴使って除草剤を散布、、、やっぱり○○暑い!
久し振りに下着まで汗びっしょりになって超気持ち悪~~~
でも、これで雑草ボウボウハウスとはオサラバ?数か月だけでしょうが(笑)

んじゃぁ、長野旅の最後を、、、
帰り道、野辺山から向かった昼食先は小淵沢の'星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳'のバイキングでした。
流石にマダ朝食べたほうとうが消化されていないので、私が食したものはコレだけ、、、食い過ぎか?(笑)
   20130922001.jpg

食後は、ピーマン通りの石畳の回廊を散策、、、ペット連れの方が大勢居ましたが、威嚇Wanを連発するのはサラだけ~(^^ゞ
でっかいワンコにも向かって行く向こう見ずの性格は飼い主に問題ありじゃないかと?
タレント犬に成るには躾が肝心!
   20130922002.jpg
          20130922003.jpg
   20130922004.jpg

デビューに向けて、其処彼処で撮影会の模擬練習?
   20130922005.jpg
          20130922006.jpg
   20130922007.jpg
          20130922008.jpg

多くの観光地では、ハロウィン・モード、、、と言うことで妄想モード炸裂!
「エイプリルフールじゃないぞ!」って(笑)。。。お・わ・り~
   20130922009.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
