
--/--/--(--)
スポンサー広告

クリスマスローズが似合う人

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

最新の原種系交配を含む
種子(2013年交配)追加ご提供中 2013.08.09 → 2013年交配種子の販売情報

8月31日を以って種子販売は終了いたします。

==========================================================================

突然ですが、、、
2004年春に「夢花人」創設後、2006年秋にStaff(優々)を迎え入れて7年が過ぎようとしています。
小さな拘りの、とても小さな個人ナーセリーですが自分達の信ずる花を追い続け、やっと納得のいく花が完成しようとしている今、、、
8月上旬に優々の実家の母親が軽い脳梗塞で倒れたことを機に、老齢の母親に今後は少し付き添ってあげたい(今特別に重篤な危険はありませんのでご心配なく)という思いがあって、一旦「夢花人」を去り故郷の大阪へ帰ることになりました。
私としては大変残念なことではありますが、親の老後を心配する優々を引き留めることなどできません。
私、そして「夢花人」にとって、とても大きな安心を失うことの戸惑いはいつまでも消えないでしょうが、今後は精一杯の親孝行ができることを祈っています。

そして、、、
優々、やっぱり貴女はFairy達に囲まれているのが似合います。
   20130818001.jpg

私も頑張って「夢花人」を守り、多くの仲間やお客様の手を借りて少しでも今以上に育て上げた「夢花人」を貴女に託したいと考えています。
、、、とは言えども、暑さも手伝ってなかなかテンションが回復しないのが自分でも心配。
4、5年すれば私も年金生活者、それに男は老い先も短い?(笑)、、、主従関係を逆転してでも1年でも長く自分達の花を提供していくのが私の願い、育種家としてStaff(夢)で使ってくれれば私の夢は継続するのだが。
でも、その前に状況が変わったら、いつでも戻ってきなさい。。。超都合の良いこと言わせてもらえば、せめて開花時期と植え替え時期だけでもね。
それに、まだFairyの元親が再生されていないんだから、、、
   20130818.jpg

皆様方には、この7年間「夢花人」Staff(優々)を可愛がっていただきましたこと、大変ありがたく思っています。
この場にて感謝申し上げます。
本当に、ありがとうございました。
リハビリを終え8月19日夕方の退院に備え、当日午後に一旦大阪へ帰省して母親の様子を見た上で、その後こちらに戻ってから本引っ越しとなる予定です。
それが今月中になるか、それとも9月になるのか、、、その辺のところは現在全く未定です。
お付き合いいただきました皆様の全ての方までは、おそらくご挨拶もできずに去ることになるかも知れませんが、そのへんは事情が事情なだけにご容赦願います。

最後に、、、この件に付いてはこの記事を以って最初で最後とする予定です。
是非共、優々に対する皆様からの応援・励まし、そして思いの丈を本記事にコメントしていただけましたら幸いです。



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

想いでづくり8.17

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

最新の原種系交配を含む
種子(2013年交配)追加ご提供中 2013.08.09 → 2013年交配種子の販売情報

==========================================================================

運良く、滝ノ谷不動峡に群生する岩ギボウシが2株だけ咲いていてくれました。
   20130817001.jpg
          20130817002.jpg

顔見せNGなお二人さん(笑)
午前中にシャンプー・カットに行ってきたサラ…汚れが落ちたのか、少し色白のお嬢様に。
   20130817003.jpg
          20130817004.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

想いでづくり8.14

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

最新の原種系交配を含む
種子(2013年交配)追加ご提供中 2013.08.09 → 2013年交配種子の販売情報

==========================================================================

保冷剤を抱えて、冷風扇にもあたって、、、それでも「暑い!」
   20130814001.jpg
          20130814002.jpg

仕事もそっちのけ、、、早お昼を求めて掛川市へ。
シマッタ!たこ焼きを写すのを忘れてた、左脇には綺麗に完食されたパックが3つ。
   20130814003.jpg

そう、此処は「ぽたじゅう薗ヶ谷店」
「並んで写真撮るぞ~」と私。
「三浦さ~ん、Blogに載せるだら~ろくでもないオヤジって」と店主。。。う~ん、当たらずといえども遠からず?
   20130814004.jpg
          20130814005.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

想いでづくり

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

最新の原種系交配を含む
種子(2013年交配)追加ご提供中 2013.08.09 → 2013年交配種子の販売情報

==========================================================================

昨夜(10日)は島田市の「第26回大井川大花火大会」
   20130811001.jpg

娘夫婦宅でカニンヘンダックスのココちゃんと初のご対面
   20130811002.jpg
          20130811003.jpg
   20130811004.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ひとやすみ

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

最新の原種系交配を含む
種子(2013年交配)追加ご提供中 2013.08.09 → 2013年交配種子の販売情報

==========================================================================

この夏は色々な事が重なってBlogの更新が滞っています。
楽しみにご覧いただいています皆様には大変申し訳ございませんが、今暫くは手が回らないと思われますので宜しくお願いします。
立秋を過ぎたとは言え、連日猛暑の日が続きます。
若干夏バテ気味の私ではありますが、私は至って健康!?皆様方に於かれましてもどうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。

17歳となった愛犬ティッピ。
数年前から衰えを隠せませんが、今年も頑張って夏越しに挑戦中です。

   20130809001.jpg
          20130809002.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

かき氷食べたワン♪

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

種子(2013年交配)追加ご提供中 2013.08.09 → 2013年交配種子の販売情報

==========================================================================

今日も割りと過ごし易い天候で、やっと一仕事の終了と相成りました。
7月中旬を過ぎた辺りからだろうか?それからズッと当地は気圧の狭間とでも言うのか分からないが、天候も気温も狂っている様です。
当地よりも東の気温は低め、西は一転してフェーン現象的な気温の上昇と、、、狭間の当地はカーッと晴れて暑い陽射しが降り注ぐのも束の間、冷たい風が吹き出すと共に空一面は鉛色に。
毎日が雷注意報の当地です。
それでも子供達は元気!
高度成長の影響を受けて、子供の遊びも含めその形態は多種多様化した現在に於いても昔と変わらぬ川遊びに興じる子供達に心が和みます。
私達が子供の頃は当たり前だった光景が何故か新鮮に映るのは私だけでしょうか?いや、先日たこ焼き屋の大将もそんなことを言ってたな~(現代とは違って、東京オリンピック以前に与えられる玩具が限られていた幼少時代を送った者の屈折した感情かな?)
でもやっぱり人間、大人も子供も『楽』に生き過ぎている様に思えます。
もっと感情を込めた生き方・働き方・遊び方こそが大切に思えてなりません。。。そう、「しい」を付けて『楽しい』になる様な生き方・働き方、そして遊び方。
   20130803001a.jpg

傍らに在る「柿の木坂の家」と称するお餅カフェ(笑)
安~い値段設定で、いつ行っても数名のお客さんで繁盛してます。(田舎なのにネ)
   20130803002.jpg
          20130803003.jpg

此処へ寄る目的は、コレ↓
決して都会的ハイセンスとは言い難い盛り方(美的センスが無いのが逆にセンスなのか?)の素朴な味のかき氷で涼をとること。
   20130803004.jpg

手乗りワンコも久し振りに好物にありつけて、、、今日は少し涼しかったね!カーッと暑い猛暑日は到来するんだろうか?
   20130803005.jpg
          20130803006.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

真夏の葉っぱ達

8月の声を聞いた途端にギラギラ輝く夏の陽射しが、、、とボヤキが入るのがこの季節の常なんですが、ラッキーなことに当地は超涼しい♪
汗も出るし、ペットボトルもアッと言う間に空になっていく、、、それは、外仕事をしていれば当然のことですが、それでも30℃を割ると風が冷たく感じて身体も脳みそも良い意味で季節感の狂いが生じます。
なんとなく苗置き場の作業も捗り、次の作業予定(次から次とやるべき作業は満載ですが)も考えられる余裕が生まれるのは良いことか!?
昼頃からズッと一雨来そうな気配がしていたのですが、結局待ち切れずに帰りがけにハウスに寄って外の栽培棚のクリスマスローズ達への散水作業、、、そのついでに好きな葉っぱの子達を撮影。

この様に整った子は、This is Helleborus!とでも呼べそうな綺麗な個体です。。。
   20130802001.jpg

が、、、私の好きな葉っぱとはチト違う(笑)
どうしても私の目に入る葉っぱはFairies Dreams、、、その出来具合が気になって気になって仕方ない性分の私なんです。(2枚目はMidnight)
   20130802002.jpg
          20130802003.jpg

来春も、きっとこの子達が私やStaff、そしてお客様の目を愉しませてくれることでしょう♪
   20130802004.jpg

こちら↓は、原種H.dumetorumとGoldの血を持つ系統の三代目からです。
どんな結果を見せてくれるのか?
余り期待せずに待ちましょ~ってとこかな?結果次第ではThe endの系統です。
   20130802005.jpg

同じく、こちら↓は、H.atrorubensとGoldの血を持つ系統の三代目からです。
この系統は葉っぱの形状が全く様々で、、、うん、予想困難な系統を追い求めても無駄な気がしている昨今です。
   20130802006.jpg
          20130802007.jpg

毎年のことながら、この子達は炎天下での無遮光栽培なんで多少の葉痛みも見受けられますが、それでも雑草が適度な遮光となって元気そのもの♪
次の作業予定はこの子達の植え替えです。。。いよいよその秘密のベールが明らかに!なんせこの状態ですので何が何やら、私の目の届かない(届けない?)異国に生息するクリスマスローズ達ですから(笑)
   20130802008.jpg
          20130802009.jpg

元気でしょ!?推定1m、この栽培棚にはこんなんが何本も(笑)
   20130802010.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
