
--/--/--(--)
スポンサー広告

炎天下のもと格闘中~

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

種子(2013年交配)ご提供中 7月31日まで → 2013年交配種子の販売情報

==========================================================================

久~し振りに少し時間的な余裕が持てたので、チョコっとBlogの更新作業でも、、、と言っても写真を撮影したのは昨日、炎天下でフラフラしながらも随分と更新をサボってしまいましたので(笑)
今日の静岡は、午後から大雨・洪水・雷注意報が発令されていて、雷が落ちる夕立に幾度となく見舞われて、、、午後から近所の葬儀手伝いがあったので、早朝に2時間ほど水遣りをしてきましたが…残念無念!まさか雨が降るとは。。。天は我に味方せず!?最近、運が悪いな~

苗置き場の方はと言うと、毎日えっちらおっちら運び込んで、、、現在、約7,000ポット程度(2/3くらい?)が新天地に並んでいます。
写真奥に瀬戸川から引いた農水路が流れているので、時間に余裕がある時はそこから汲んだ清流を使って水遣りをします。
既に井戸も掘ってポンプも設置してあるので井戸水も出るのですが、電気が通っていないので井戸を使うにはガソリン仕様の発電機に頼らざるを得ません、、、最近のガソリン価格高騰は本当に頭の痛いところです。。。と言っても微々たることですが(笑)
   20130726001.jpg

ハウスから運んで来ては、生育不良苗を弾き、雑草を抜いて、土増しをして、、、ここのところ毎日そんな炎天下での作業で現在体力消耗中の私です(笑)
冷夏の予想も出ている様ですが、皆さんは十分に気をつけてくださいね!

因みに苗はズ~ット無遮光で逞しく育てているので地上部はやや小さめ(もっとも、Party Dressの系統苗が殆んどですから仕方ありません)ですが、暑さにも強い健康なクリスマスローズに仕上がるものと期待しています。
今年の苗は数が多いから、弱いものは去れ~って感じかな?
この後、もう暫く運び込み作業が続いて、秋の動き出しを早める為に8月の上旬~お盆前には遮光ネットを張る予定でいます。
   20130726002.jpg
          20130726003.jpg
   20130726004.jpg

なかなか楽しみな葉質を持ったFairies Dreamsも数多く生長中です。
暑さに強くて、それで良い花だったら鬼に金棒!だと思いません?(笑)
   20130726005.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

整地完了

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

種子(2013年交配)ご提供中 → 2013年交配種子の販売情報

==========================================================================

山裾の苗置き場の整地作業も無事に終了です♪
今日の当地は秋風かと思わせる涼風がとても心地良く感じ、思いの外あっさりと、、、
Everything went smoothly as it was planned.って言うところか(笑)
それにしても、この時季に昨日と今日の最高気温が10℃も違うなんてことがあるんだねぇ!?長続きは望めないけど、酷暑に散々痛めつけられている我が身にとっては一時の骨休めになります。
ただ、ひとつ気掛かりは、、、これを見たN氏が「綺麗になったじゃん!他も全部やって~!」と、、、一反歩半?二反歩?涼しくなったら手伝いますよ~Staffが(笑)
   20130716001.jpg
          20130716002.jpg

この後は明日・明後日で残った雑草を引き、防草シートを敷いて周囲には防風ネットを張り、、、そして、ボチボチと苗の運び込み作業を予定しています。
   20130716003.jpg

整地が終わってからホームセンターに出向き、鉄筋と丸杭その他諸々をスーパーカーで運搬。
あっ、鉄筋は防草シートの上に敷き詰めてみようかと、、、一応は平らに整地したつもりだけど、鉄筋の上にカゴトレーを置く様にすれば更に凸凹が軽減できるんじゃないかと?それに空気も流れるしね。
   20130716004.jpg
          20130716005.jpg

傍らでは、敷地の入り口に在った古い農作業小屋を解体中の、例のダンプ親父の土建屋M氏、、、「お宝(壺?)出てこないかな~!」なんて言いながら、蜂の巣突っついて格闘(笑)
「ユンボで杭を打ってやるよ~」って言ってたけど、、、不安だ~(笑)
   20130716006.jpg
          20130716007.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

秘密スポット?

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

種子(2013年交配)ご提供中 → 2013年交配種子の販売情報

==========================================================================

今日も終日とても暑い夢地方でした。
暑さボケ(の、つもりはありませんでしたが)或いは一般社会と乖離した生活の毎日を送っている為か?、、、注文のあった種子を郵送しようと郵便局へ、、、祝日だと言うことに気が付いたのは営業開始時間を10分過ぎた頃、「アホやん!」
と、まぁ朝から暑い一日の始まりですわっ!

最近はチャンとドッグフードを食べる様になって調子も良かったサラも、流石にこれだけ暑い日が続いたことが影響してか夏バテ気味?
オヤツやっても食わんし~速攻、帰宅命令!。。。またまた今日も人手不足の夢ハウスでっす(^^ゞ
それからは、ラストスパートでポット上げを、、、終了!
で、、、その子達の引っ越し場所を何とかしないと夢ハウスは飽和状態です。

午後になって多少どんよりとしてきましたが、流石にこの季節の肉体労働はキツイ!?
                                              ↑
                                              |
「ただの整地作業で?」と、誰かのツッコミ入りそうですがキツさの基準は人それぞれ(笑)
   20130715001.jpg

写真奥側が整地完了(^^)v?
   20130715002.jpg

半分は終わったでしょうか?なんつっても、車の中で涼んでいる時間が長かったからな~(笑)
しかし、明日からの気温予報は27℃♪
明日一日で片付けて、明後日は防草シート敷きが出来そうな??
   20130715003.jpg

N氏所有のこの広大な埋め立て地は3年後には立派な栗畑に成りますが、直射日光からの逃げ場が欲し~い!
と言うことで、4隅にキウイフルーツが植えてあるのですが、キウイ棚が生い茂るまで何年掛かるんでしょうか?
予定ではBBQコーナーも作るとか?、、、遊びスポット、着々と進行中!ってとこか(笑)
   20130715004.jpg
          20130715005.jpg

栗の木は現在こんな状態、約1m強の苗木が数十本植えられています。
数年後には私も栗園のオヤジか~~~(笑)?
   20130715006.jpg
          20130715007.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

夏の楽しみ

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

種子(2013年交配)ご提供中 → 2013年交配種子の販売情報

==========================================================================

梅雨明け後は一気に猛暑が続いて(東北地方は大雨?)、連日の様に熱中症報道のニュースが流れていますが、皆さんは大丈夫ですか~?
今日の藤枝市も心地良くない暑~い熱風が更に不快感を増長させて、逃げ場の無い最悪の一日でした。
それでも、二日間の休みを取ってカラカラになったポット(ぜ~んぶ)への水遣りだけは済ませた後、クラクラしながらも少々の植え替えを、、、夢ハウスのクリスマスローズは炎天下栽培を含め日中の水遣りに慣れていますが、本来こんな暑い日中の水遣りはご法度です。
そんな日本列島灼熱地獄中の真っ只中、、、浅間クリスマスローズ倶楽部の催しに参加してきました。
何処も彼処も暑い!
当然の如く軽井沢も暑い!オマケに右腕も暑~い、、、その暑~い中身はデジカメを忘れて写真無し(笑)

そして、、、今年も私が来るのを待っていた(?)かの如くベストに色付いたブルーベリー!
総勢13名?が炎天下のもと、老体に鞭打ちながらも和やかに、且つ我先にと大粒のブルーベリー目掛けて散って行く、、、
   20130712001.jpg
          20130712002.jpg

が、この夏空の下ではそうそう体力が続くものではありません。
倒れる前に避難する勇気も必要?
   20130712003.jpg
          20130712005.jpg

今回の長野行きでは、暑さに弱い私(のデジカメ)は殆んど出番が無くて(笑)、、、詳細は他のBlogで!?

浅間クリスマスローズ倶楽部の皆さん、楽しい催しをありがとうございました!
最後に一枚、、、いい歳こいたオッサン(と言っても、殆んどがオッサン&オバサンか?)がクシャクシャの満面の笑顔で(^^)vサイン
これが居心地の良い『浅間クリスマスローズ倶楽部』を物語っているんだと思えた写真を!
貴方も会員になって一緒に楽しみませんか~~~?
   20130712004.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

夏好きに、夏嫌いの住人達

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

種子(2013年交配)ご提供中 → 2013年交配種子の販売情報

==========================================================================

梅雨が明けた(今日)とともに今日の当地は厳しい猛暑が襲ってきて、、、さて、早朝出勤と勇んでハウスに出掛けたものの外気温は既に32℃!
早朝からこんなってあり?
もっとも、カーエアコンも陽射しもガンガンの早朝ですが(笑)
私はやっぱり夜型人間、ギラギラと眩しい太陽は嫌いです!
平年と比較すると2週間ほど梅雨明けが早かったと言うことは、梅雨以上に苦手な季節がそれだけ長いってことで、、、クリスマスローズの様に休眠する訳にもいかず。
これだけ暑い日が予想されると言うことは、きっと来シーズンは開花が多少でも早まるだろうと言うことだけが些細な喜び!?

暑さとともにハウスにやって来たノコギリカミキリさん。
かなりボリューム感のある黒光りしたボディの珍しいカミキリですが、所詮は害虫!。。。速攻、ピンセットで摘んで河原へポイ!
今年は”河原へポイ!”が多いな~既に3回目です。
因みに前2回は花いち親父さんが大嫌いなヘビでやんす、、、当然ピンセットじゃ摘みませんよ!
ゴミ拾いトングはゴミを拾うよりもヘビを拾う道具と化しています(笑)
   20130708001.jpg

雲ひとつ無い真っ青なハウス上の電線には、子だくさんのつば九郎一家が勢揃いです。
こんな空、見上げるだけで汗がドバ~でやんす!
   20130708002.jpg

暑さに弱いサラはと言うと、保冷剤を抱えて離れずで、、、
   20130708003.jpg
          20130708004.jpg

もっと暑さに弱いStaffは、Staffの向こう側から冷風扇ア~ンド手前下から扇風機!
電気代の高くつく夏ですわっ(笑)
   20130708005.jpg

私はと言うと、、、15時頃から整地作業を始めてみたものの、熱中症になり掛けてまたもや退散、遅々として進まずってとこですわっ(笑)
結論、暑さに一番弱いのは私?



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

いま創りたい妖精

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

種子(2013年交配)ご提供中 → 2013年交配種子の販売情報

==========================================================================

ふと気づくと、無理を言わせてもらって信用金庫を早期退職して丸十年が経とうとしている。
次の仕事の当てがあった訳でもなく、今になって考えるとただ漠然と若い頃から好きだった植物と真剣に向き合ってみたかったのかも知れないと思う。
いくら植物が好きであっても、それまでの私は単なるコンピュータ馬鹿、、、信用金庫のオンライン・プログラム開発に携わっていた冷たい機械人間でした。
今でもそんな長年に亘る環境に依って沁みついてしまった感情が表に現れる瞬間が間々ありますが、それでも大分明るくオープンな性格に変わりつつあると、、、まぁ、そんなこと言いたかったのではなくて、クリスマスローズに特化して立ち上げた『ナーセリー夢花人(ゆめはなびと)』も多くのお客様のお蔭で10年目を迎えたことになります。
その間、愛好家仲間とヘレバカ倶楽部を立ち上げたり(残念ながら数年前に倫理観の相違に依って退会しましたが)、同じ育種仲間と出会わせてもらったりと、勿論お客様を含めて色々な出会いを経験させていただいたことに対しての感謝の念が詰まっています。
素人同然だった私が、今になって思うととても短く感じるこの10年と言う歳月で”人として・育種家として”成長したのか否か、、、測る物差しはありませんが、唯々周りと楽しく、そして自分自身が見たいクリスマスローズを追い求めてきただけだった様に思えますし、それはこれからも決して変わらない私の拘りだと思っています。

そんな私がいま無性に創りたいと考えているクリスマスローズ
それは、極稀にいくつか出現することはあっても、固定化するには困難ではなかろうかと思われる綺麗な紅い蕾を持つ妖精(Fairies Dreams)

しかも、それはアップルに限ったことではなくて、、、
   20130705001.jpg
          20130705002.jpg
   20130705003.jpg
          20130705004.jpg

イエローも同じ紅い蕾で、
   20130705005.jpg
          20130705006.jpg

ピンクも同じ赤い蕾で、
   20130705007.jpg

純白に輝くホワイトFairyまでにも同じ赤い蕾を与えたい。
   20130705008.jpg
          20130705009.jpg

自分自身が見たいクリスマスローズなので思いだけはポンポンと浮かんでくるが、固定化となるとその殆んどの道程は年数も含めて実現する保証も無い未知数なぶらり旅、、、最も、そんな保証を欲しいとは思わないし、逆言ったら保証が無いことが植物相手の世界に身を置いたことで知った愉しさと言うものです。
                         20130705010.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

外も中も潤った!?

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

種子(2013年交配)ご提供中 → 2013年交配種子の販売情報

==========================================================================

潤ったと言う表現は植物さんにとって大変有難い恵みの雨、、、ですが、時折りバケツの水をひっくり返したかの如く降る雨だけは、無用極まりなく余分な潤いを落として通り過ぎて行った。
前回のBlog記事で大雨に注意と書きましたが、皆さんのところは大丈夫でしたか?
週末辺りから天候は一変して、連日35℃オーバーも予想されていますので今度は植物さん警報発令ですよ~!

先日、赤土が剥き出しだった駐車場に砂利を敷いて泥濘(ぬかるみ)対策をしたのですが、流石にこの雨では水溜りも出来て、、、もうひと仕事必要の様です。
それでも、雨の日に夢ハウスへ来たことがある方なら違いが分かってくれるんじゃ?(笑)
今夏は、お金を掛けずに(なんたって、ダンプの運ちゃん脅して持って来させてる?)全体的な泥濘対策をしようかと思っています。
再度、、、親父~!ピリカさ~ん!
   20130704009.jpg

1号ハウスと2号ハウスの間にある戸外栽培棚もご覧の通り水浸しになって、ソ~ッと歩いても問答無用の泥っぱねが、、、
   20130704010.jpg

1号ハウスは道路側に在って、左手堤防側から道路側へとやや傾斜しているので降り落とされた雨水の通り道と化しています。
さてさて、今夏何処まで改善できますことやら?
   20130704011.jpg

朝方もマダ止む気配が無かったので、早々とStaffへ休日のメールを入れて様子を見に来た訳ですが、、、
来れば来たで仕事をしたくなっちゃう勤勉な私(笑)
先程の植物さん警報を数日前に知って、昨日から取り掛かっていた続きの作業に。
それが↓の残骸、作業の証しってとこ?。。。こんな所に捨てるな~って声が聞こえてきそうですが、天候一変までに作業進行優先!、、、2、3日して乾いたらどうせ私がちょろ焼き君片手に始末するんで(^^ゞ
   20130704012.jpg

程度こそ違えど、こんな枯れた葉っぱ等を放置しておくと雨後の高温環境では超危険です。
週末は皆さんもひと回りして、清潔な状態にしてあげてくださいね!
   20130704013.jpg

これだけ沢山あると、なかには既にアウトな奴もいくつか潜んでいます。
2枚目の写真の様に白いカビがポツポツと出ちゃったりしてるものもあったりして、、、消毒云々も良いですが、先ずはカビが出る元を断ち切ることが幸せなサマー・シーズンを送れることへの近道です。
   20130704014.jpg
          20130704015.jpg

ピンセット片手に、ついでに雑草の芽も抜いてしまったので綺麗なもんです!、、、今は(笑)
そんな綺麗な葉っぱの中にも見落とせないこんな葉っぱも、、、全体的にやや黄変しているので、一度水枯れを発症したものが抵抗力の低下によって灰カビに罹患した感じです。
それを、きっとナメちゃんが食したんですね、、、こんなん食べるあんたは強い!
   20130704016.jpg
          20130704017.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
