
--/--/--(--)
スポンサー広告

チョッとひとやすみ

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

2011年交配2年苗(開花予定)ご提供中です。 → 2011年交配2年苗(開花予定)の販売情報
種子(2013年交配)ご提供中です。 → 2013年交配種子の販売情報

==========================================================================

今日は梅雨の合間の夏日となって、その蒸し暑さときたら、、、
それはさておき、
この度、国連食糧農業機関(FAO)などが石川県七尾市で開催中の世界農業遺産国際会議で、掛川・菊川・島田・牧之原の4市と川根本町が申請していた”静岡の茶草場農法”が、世界農業遺産に認定されました。

  ※「世界農業遺産」※
  その土地の環境を生かした伝統的な農業と生物多様性が守られた土地利用、
  それに、農村の文化と景観がすべて一体となって保全されている地域に対して、
  FAOが2002年から認定しています。

国道1号線を西に向かって走ると、粟ケ岳山麓(掛川市東山)に植栽されたヒノキで浮かび上がる「茶」の巨大文字に代表される様に、静岡県民(特に当地の人間)にとっては当たり前の見飽きた茶畑の広がる風景も、県外から訪れる人にとっては大変珍しく映る風景だと聞きます。

この茶草場(ちゃぐさば)農法を簡単に言うと、茶畑の周囲に広がる茶草場と呼ばれる草地に生えるススキやササなどを秋から冬に刈り取って茶畑に敷いていくと言うもので、それだけ聞くとそれほど大したこともない様な気がするものです。
ただ、この敷き草(有機肥料となり、雑草を抑えるなどの効果があるとされる)に依って茶の味や香りに深みが増すんですから驚きでもあり、伝統を守り引き継がれてきたことも当然の流れだと理解されます。
そして何よりも、茶草場に定期的に人の手が入ることで、絶滅が心配される貴重な植物などの生息環境を守っていることが徐々に分かってきたことも今回の認定(生物多様性の保全)で高く評価されました。

生物多様性を守る為に制定された世界農業遺産の制度ですが、貴重な植物を守るだけでなくて、そこで共存して生きる為に如何にして里山の自然と調和した知恵を出せるかが重要なことですね。
クリスマスローズの栽培にも少々考えさせられる今回のビッグニュースでした。。。ハウス周りに雑草防止の為のススキを敷き詰めましょうか?ポットの中にも敷きたいくらい(笑)

詳しいことは、こちらをご覧ください → 静岡の茶草場


と、、、久し振り(遊んでいた訳ではありません(笑))に記事ってみましたが、ネタが無いこの時季は大変ですよ~!!!
早春から咲いてきた多くの花も大概終わって、夢ハウス周辺の今はチョッとひとやすみ状態です。
そんな中、今日はエントランス・ガーデン(なんてものじゃありませんが)に'星の桜'を植栽してみました。
ただ穴掘って埋めただけのことですが(笑)、、、それも、昨日Staffが掘った穴に(爆)
   20130531001.jpg
          20130531002.jpg
   20130531003.jpg

夢ハウスの次の開花はこちら↓かな?
オニコナスビが凄いことになっています!、、、楽しみ~♪
   20130531004.jpg
          20130531005.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

新花への取り組み'2013

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

2011年交配2年苗(開花予定)ご提供中です。 → 2011年交配2年苗(開花予定)の販売情報
種子(2013年交配)ご提供中です。 → 2013年交配種子の販売情報

==========================================================================

5月21日より提供を開始しました2013年交配種子へのアクセス及び多数のご注文をいただきまして、誠にありがとうございます。
24日(金)夕方までにいただきましたご注文分につきまして、開花予定苗を含む全てのご発送(及び郵送)が今日までに完了いたしました。
お届けに誤りは無いとは思いますが、同梱または同封の納品書とのご確認を宜しくお願い申し上げます。


ここ数日は、大変有難いことにご発送準備に追われて植え替えも捗らず、、、まして、この暑さは一体なんなんでしょうか?
梅雨入りも早いとの予想も聞きますが、人も植物も直ぐにカラカラ状態になってしまう毎日で、ザーッと一雨欲しいところです。
それでも、少しづつは植え替えも進んでいて、、、昨日、いつもの園芸店に土を仕入れに行くと。。。

なんと!見つけてしまいました~♪
この品種の苗はまだ販売しないのか?と思っていた「こんぺいとう」が、、、思わず大人買い(と言っても3ポットだけですが)
早速、3ポットを寄せ植えに、、、Staffがコレ↓を見て、「来年咲かせて1万円で売る!?」…早速園芸店に車を走らせる私、と言うのは勿論ウソ(笑)
   20130525001.jpg
          20130525002.jpg

今日は、時間に余裕があれば記憶が飛んでしまう前に書き残しておきたかった記事を少しだけ、、、
↓の花は、その印象がどうしても頭から離れない今春咲いてきたグラデーション系の花です。
   20130525003.jpg
   ※ 受粉親
   20130525004.jpg
   ※ 花粉親
   20130525005.jpg

そして、これ↓は夢花人としては珍しい試み、、、有名な「クレオン」
今春は、この花を使って少々面白い(かも?)実験交配を行ってみました。
因みに、似た雰囲気のミルフィーユも良い花ですが、どうもスポット系や中途半端なベイン系が出現しそうな気がして手は出せませんでした。
   20130525006.jpg

で、何を書きたいのかと言うと、、、↑とは関係有るようで、無いようなこと(笑)
違った観点(通常のグラデ創りと)から新しいグラデーション新花を創ってみたくなりました(@今春のこと)
それが、ハウスに溢れかえっていたアップル(Apple Fairy)の新花達でした。
そして、その新花創りのひとつのアプローチとして使わない手はない花がG系の赤ビーム、、、ビームと言っても悪魔の放射線ビームは使っていません、あくまで仮称です(笑)
   20130525019.jpg
          20130525020.jpg

とは言っても、取り組みの主役はあくまでもアップルにあります。
アップル自体が既にグラデーションの形質を持っているのですが、、、それは、ピンク系の色と赤系の色、イエロー系の色と赤系の色、杏色と赤系の色、赤系の色がグラデーションとなって及ぼすパターンは現在その3種類。
ホワイトやグリーンにもその可能性は残しているとは思いますが、それはなかなか難しいこと。
ただ、このグラデーションと言うものがベストマッチするのはアップルと呼んでいるこの3種類。。。強烈な個人的主観の押し付けではありますが(笑)

↓咲き進みをご覧いただくと、アップルのグラデーションの進化を追ってみたくなる私の気持ち解りませんか?
   20130525007.jpg
          20130525008.jpg
   20130525009.jpg

   20130525010.jpg
          20130525011.jpg

   20130525014.jpg

ただし、このアップルに関して言える大きな欠点は、赤の発色がどんな形で悪戯をしてくれるのかが全くの未知数で、遺伝子の表現が形となって現れる程度はアナタ任せが現状です。
これが何らかの個性でコントロール出来たら?
そんな取り組みを始めたのが今春一番大きな取り組みでした。

アップル以外で、様々な原種(↓は、H.dumetorum、H.croaticus、H.torquatus'Dido')を使った交配からも使えそうなグラデーション系も出現していますが、当面はアップル優先で頭の中は一杯(笑)
   20130525015.jpg

   20130525016.jpg

   20130525017.jpg

こんな花(普通~のハイブリッド)も好きな私。。。
   20130525018.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

2013年交配種子の販売情報

2011年交配2年苗(開花予定)ご提供中です。 → 2011年交配2年苗(開花予定)の販売情報

==========================================================================

平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。

ナーセリー夢花人の直販店「Fairies Forest」Shopにて、種子(2013年交配)のご提供を予定しています。


  ☆ ご提供開始日:2013年5月21日(火曜日)、19時を予定

  ☆ ご提供終了日:未定(予定数終了次第)

  ☆ 種子のみご注文時の送料は無料


今回ご提供するホワイト・ピンク・イエロー・アプリコット・アップル・ミックスの種子に関しましては、その殆んどがクオリティを重視した「Fairies Dreams系統」で構成されています。
また、グリーン・バイカラー・ブラックも今までとは一味違った趣向の交配となっています。
その他にも様々な興味深いパターンによるカテゴリーもございますので、ご検討のほど宜しくお願い申し上げます。

種子の詳細をカテゴリー別に掲載↓いたしましたのでご確認いただけましたら幸いです。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ ホワイト・ダブル「Fairies Dreams系統」
   2013001.jpg

白色の美しさを追求した種子ですが、稀に花弁にライン・ベインが載る花も出現します。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ ピンク・ダブル「Fairies Dreams系統」
   2013002.jpg

極力淡いピンク色(ペールピンク)の花を目指した種子です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ イエロー・ダブル「Fairies Dreams系統」
   2013003.jpg
   2013004.jpg

時としてアップル系の色が載るグラデーション系も出現しますが、自信の種子です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ グリーン・ダブル
   2013005.jpg
   2013006.jpg

今シーズンのグリーン・ダブルは原種系F1と原種ダブル(クロアチカス・トルカータス・セルビクス・ムルチフィダス)を活用した種子です。
結果の予想が難しい初物がありますが、葉性も含めて次世代への期待が大きな種子です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ アプリコット・ダブル、アップル・ダブル「Fairies Dreams系統」
   (アプリコット)
   2013007.jpg
   2013008.jpg
   2013009.jpg
   (アップル)
   2013010.jpg
   2013011.jpg
   2013012.jpg

この二つのカテゴリーは100%明確には区別ができませんが、アップル系の色が載らないアプリコットは大変美しく、かたやアップル(リバースが赤い花)は強烈なコントラストを醸し出し、それぞれ夢花人超お勧めの種子です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ バイカラー・ダブル
   2013013.jpg

今シーズンのバイカラー・ダブルは原種ダブル(アトロルベンス・クロアチカス・デュメトラム・トルカータス)の系統血を活用(特にF1、F2)した種子です。
数多くの面白い小輪花が見込まれます。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ ブラック・ダブル「Midnight Fairies系統」
   2013014.jpg
   2013015.jpg

原種ダブルから発展させたブラック・ダブルや矮性の性質を生かした、小輪ブラックを目指した種子です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ ミックス・ダブル「Fairies Dreams系統」
   2013016.jpg
   2013017.jpg
   2013018.jpg

新たな観点から優良「Fairies Dreams」親の確保を狙った交配で、矮性タイプや様々な色彩の「Fairies Dreams」が出現する種子です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ シングル
   2013019.jpg
   2013020.jpg

今シーズンは、新たに「Fairies Dreams」の要素を持つシングル創りを行ってみました。
ダブルの「Fairies Dreams」同様、質の良い雄蕊が豊富で横向きに咲くシングルを目指した種子です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ シングル(ダブル交配)
   2013021.jpg

ユニークな要素を持つシングル(一部本交配からのF1を使用)と優良ダブルの交配からなる種子です。
今までに無いようなダブル(セミダブル)が出現する可能性を秘めています。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ ダブル(ベイン交配)
   2013022.jpg
   2013023.jpg

優良ベイン親が開花したので、久し振りに派手なベイン系交配を行ってみました。
原種アトロルベンス交配(写真2枚目)から出現した花や整型花ベインを使用して、派手なフラッシュベインを目指した種子です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ 多弁系ダブル
   2013024.jpg
   2013025.jpg

交配相手の一部には通常ダブルの最優良親も使用していますので必ず多弁花が咲くとは限りませんが、様々な色やパターンの多弁花出現を目指した種子です。
今後のクリスマスローズの主流のひとつを担うであろうカテゴリーです。
一部、写真2枚目のようなセミダブルが咲く可能性もあります。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ ゴールド系・ダブルF2交配A
   2013026.jpg

ゴールドF1花(通常ハイブリッド・ダブルxゴールドから誕生したダブル及びセミダブル)にゴールド・ダブル(セミダブル)を戻し交配した種子です。
更にゴールドの特性に近い花の出現が見込まれます。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ ゴールド系・ダブルF2交配B
   2013027.jpg
   2013028.jpg

ゴールドF1花(通常ハイブリッド・ダブルxゴールドから誕生したダブル及びセミダブル)に同交配から誕生したゴールド系新花(写真1枚目中央及び2枚目)を交配した種子です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ ゴールド系・シングルF2交配
   2013029.jpg
   2013030.jpg
   2013031.jpg

ゴールドF1花(通常ハイブリッド・シングルxゴールドから誕生したシングル)にゴールド・シングル(ネオン含む)を戻し交配した種子です。
更にゴールドの特性に近い花の出現が見込まれます。
「Fairies Dreams系統」(写真2枚目)や原種デュメトラム系統(写真3枚目)のゴールドF1も多用しています。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ ゴールド系シングル(ゴールド・ダブル交配)F2交配A
   2013032.jpg

ゴールドF1花(通常ハイブリッド・シングル及びダブルxゴールドから誕生したシングル)にゴールド・ダブル(セミダブル)を戻し交配した種子です。
シングルの咲く可能性の方が確率的に高いですが、更にゴールドの特性に近い花の出現が見込まれます。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ ゴールド系シングル(ゴールド・ダブル交配)F2交配B
   2013033.jpg
   2013034.jpg

ゴールドF1花(通常ハイブリッド・シングル及びダブルxゴールドから誕生したシングル)に同交配から誕生したゴールド系新花(写真1枚目中央及び2枚目)を交配した種子です。
シングルの咲く可能性の方が確率的に高いと思われます。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ ダブル(ゴールド・ダブル交配A)
   2013035.jpg

新たな素材確保を狙った交配で、「Fairies Dreams系統」を中心とした様々な優良花ダブルとゴールド・ダブル(セミダブル)を交配した種子です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ ダブル(ゴールド・ダブル交配B)
   2013036.jpg
   2013037.jpg

新たな素材確保を狙った交配で、「Fairies Dreams系統」を中心とした様々な優良花ダブルとゴールド系新花(写真1枚目中央及び2枚目)を交配した種子です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ ダブル(斑入り系交配)
   2013038.jpg

「Fairies Dreams系統」の斑入りダブル親株と「Fairies Dreams系統」を中心とした様々な優良花ダブルの種子です。
確率は高くはありませんが、ある程度の斑入り苗が出現しています。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ 斑入りシングル
   2013039.jpg
   2013040.jpg

Pine Knot Farmsの固定化された斑入りシングルの種子です。
約40%程度の確率で斑入り苗が出現します。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ 原種アトロルベンス
   2013041.jpg
   2013042.jpg

原種アトロルベンスの種子(ナーセリー・シード)です。
甘い香りを有する親(写真2枚目)を多用していますので、今シーズンから一部に良い香りのする優良花が咲いています。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

   ※ 原種クロアチカス
   2013043.jpg
   2013044.jpg

原種クロアチカスの種子(ナーセリー・シード)です。
全体的にベインの良花を見込んでいます。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


以上、簡単ではありますが少しでもご検討の手助けになれば幸いです。



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

加茂花菖蒲園(アジサイ編3)

2011年交配2年苗(開花予定)ご提供中です。 → 2011年交配2年苗(開花予定)の販売情報

==========================================================================

加茂のアジサイ紹介は、これで最後。。。今回の記事に載るアジサイの殆んどが、苗で800円~2,000円(最高2,500円で、全体的に1,000円が主流)で購入できます。
通信販売も扱っていますので興味在る方は是非覗いてみてください。

   20130521001.jpg
          20130521002.jpg

   20130521003.jpg
          20130521004.jpg

   20130521005.jpg
          20130521006.jpg

   20130521007.jpg
          20130521008.jpg

   20130521009.jpg
          20130521010.jpg

どれもこれも素晴らしいアジサイですが、こちら↓が超有名な”ティンカーベル”
   20130521011.jpg
          20130521012.jpg
   20130521013.jpg

Staffが提げていた苗のひとつが、このティンカーベル。。。2,000円の出費(笑)
早速、10号ポットへ植え替えて気持ちヨサゲに開花待ちです♪
   20130521014.jpg

そして、こちら↓も超気になった”雨に唄えば”。。。なんと、驚きの1,000円!
   20130521015.jpg
          20130521016.jpg
   20130521017.jpg
          20130521018.jpg

これも10号ポットへ植え替えて開花待ちです♪
   20130521019.jpg

この↓花は”こんぺいとう”と言う超々有名なアジサイですが、、、残念ながら苗販売がありませんでした。
確か、大きな開花株(これ↓だったかな?)が10,000円だったような?
「悩んだら買え!」を実行したかったんですが、持ち合わせ無し(笑)
次回のターゲットに!
他にも超々有名どころとして”ダンスパーティ”や”アラモード”等がありましたが、デジカメのバッテリー切れ(^^ゞ
私の友人の一人に、アジサイにまで手を伸ばして交配を楽しんでいる方も居ますが、その理由が何となく理解できそうな自分が怖いです(笑)
   20130521020.jpg
          20130521021.jpg
   20130521022.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

加茂花菖蒲園(アジサイ編2)

2011年交配2年苗(開花予定)ご提供中です。 → 2011年交配2年苗(開花予定)の販売情報

==========================================================================

※ お知らせ ※

ナーセリー夢花人の直販店「Fairies Forest」Shopにて、明日(21日)より2013年交配種子のご提供を予定しています。
詳細につきましては今日明日中に別途記事にてお知らせさせていただきます。

尚、今シーズン使用した親株(開花済)のご提供は6月を予定していますが、昨年と比較して少量となる見込みです。
その為、ご提供日時等のお知らせにつきましては、本年(2013年1月~6月ご提供日前日)ご利用いただきましたお客様優先でご連絡差し上げます。
希少なもの、外部同業者には出せないもの、そう言ったことも含めて誠に勝手ではありますが何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

では、加茂のアジサイ編の続きをお楽しみください。

   20130520001.jpg
          20130520002.jpg

   20130520003.jpg
          20130520004.jpg

   20130520005.jpg
          20130520006.jpg

   20130520007.jpg
          20130520008.jpg

   20130520009.jpg
          20130520010.jpg

   20130520011.jpg
          20130520012.jpg

   20130520013.jpg
          20130520014.jpg

   20130520015.jpg
          20130520016.jpg

次回は名前付きの優良個体をご紹介します、、、アジサイで引っ張るな!と言われそうですが(笑)それで最後です。
アジサイ好きな方、応援待ってま~す!



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

加茂花菖蒲園(アジサイ編1)

2011年交配2年苗(開花予定)ご提供中です。 → 2011年交配2年苗(開花予定)の販売情報

==========================================================================

今日は急用があって午後からは殆んど仕事にならず、、、うな垂れかけた外のクリスマスローズに水遣りをしたかったが恵みの雨を願って”正解”、夕方から待望のシトシトお湿りが♪
入梅するまで3日に1度降ってくれるのがベストなんですが(笑)

ユリのシーズンも到来です!と言うことは嫌な梅雨の季節はもう直ぐですね。
こちら↓は、フラッと寄ったN氏宅で咲いていたユリ。
Staffへ!。。。冬の焼き芋用のサツマイモの苗を20程貰ったので、食べたかったら明日ハウス農場に畝を作って植えてください!(笑)
   20130519001.jpg

こちら↓は正真正銘ハウス農場脇に咲くユリ。
ユリも好みじゃないけど~(笑)
   20130519002.jpg

そして、、、農場地奥にやっと植えました、一か月前に小諸で買って来た”小諸八重紅枝垂桜”(^^ゞ
2、3年後には咲き出すとのことでしたが、、、果たして枯らさずに花見ができるでしょうか?
   20130519003.jpg

ではでは、昨日の続きとなりますが、、、
加茂では数多くの新種アジサイ創りを長年(20年以上)に渡って行っています。
ですから、その数が多過ぎ!私の好みの”がく咲き”系を中心に(だけ?)ご紹介させていただきます。。。それでも写真が多くて一度では大変なので3回に分けて(笑)
素人の私が説明を書くのも気が引けるので、写真だけですがお楽しみください。
   20130519004.jpg

今日は、まだ品種名が付いていないアジサイその1です!

   20130519005.jpg
          20130519006.jpg

   20130519007.jpg
          20130519008.jpg

   20130519009.jpg
          20130519010.jpg

   20130519011.jpg
          20130519012.jpg

   20130519013.jpg
          20130519014.jpg

   20130519015.jpg
          20130519016.jpg

   20130519017.jpg
          20130519018.jpg

   20130519019.jpg
          20130519020.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

加茂花菖蒲園(花菖蒲編)

2011年交配2年苗(開花予定)ご提供中です。 → 2011年交配2年苗(開花予定)の販売情報

==========================================================================

今日は(も?)天気も良く、暑さもひとしお、、、で、お昼を兼ねて行って来ました(偵察?)、加茂花菖蒲園
昼食も此処で食べようと思っていましたが、お腹が我慢してくれそうもなかったので途中掛川の永ちゃんの所へ寄り道、、、ご馳走様でした~!

此処は桃山時代から続く庄屋の加茂家の邸宅を含めた風情ある景観も楽しめる山里のテーマパークとなっています。
屋外に広がる花菖蒲は今が咲き始め的な感じでしたが、それでも早咲き・促成ものも在るようで色とりどりの花が沢山咲いていました。
   20130518001.jpg

1,500品種、100万株が保存されているとのことですが、一斉に咲き出すこれからの半月程度は見事でしょうね!、、、と、一応誘ったりして(笑)
   20130518002.jpg
          20130518003.jpg
   20130518004.jpg

サラも、他にワンコが居なかった為、ゆとりをもって散歩できました♪
いつものクリスマスローズと違って、その大きな花が珍しいのか興味深々?畦道をスタスタ!。。。でも、行く手行く手で「ちっちゃ~!」と捕まるサラ、、、自分がサラだったらキット「いい加減にしろ~!」?(笑)
   20130518005.jpg
          20130518006.jpg

花菖蒲の池の中央には睡蓮もあって、、、近くまで行って撮影しようと思ったら、置き物じゃありませんよ!コヤツに行く手を阻まれたので睡蓮は仕方なくズーム撮影。。。池にハマらなかったので良しとしましょう(笑)
   20130518007.jpg
          20130518008.jpg
   20130518009.jpg

こちらは多目的大温室、、、色々な花が綺麗に咲いていましたが、好みじゃないのでスラッと写真だけお楽しみください(笑)
実際には凄いですよ~!でも好みじゃないってことで、、、
   20130518010.jpg
          20130518011.jpg
   20130518012.jpg
          20130518013.jpg
   20130518014.jpg
          20130518015.jpg
   20130518016.jpg
          20130518017.jpg
   20130518018.jpg

で、、、↑の写真でStaffが手に提げているものは?
加茂と言ったらやっぱり肝心の花はアジサイ!
数多くの新品種を含め、その辺は明日?明後日?にでも記事にします。



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
