
--/--/--(--)
スポンサー広告

H.torquatus色々

「アッチ~!」以外の言葉を発するのも億劫になるほどの猛暑が続いてますね。
今日なんて車外温度計は40℃にまで上昇!
余りの暑さに本日休業としたんですが、それでも水遣りだけはと思いハウスに赴いたものの数分でノックアウト、、、暫し休憩しましたが一旦退散。
僅か30分ほどの水遣りを午前と午後に分けて(笑)

そんな暑い日に飛び込んできた浜岡原子力発電所5号機の放射線管理区域内での水漏れ事故。
水漏れはタービン建屋の地下2階にある復水器(タービンを回した蒸気を冷やして水に戻す)に周辺機器から出た水を送るポンプの配管に穴が開いていたからだという。
水漏れ付近の弁を閉じて穴を塞ぐ応急処置をして原因を調べていると言うが、本当の危機管理ってのはそんなかったるいものじゃ無いと思うが!?
同じくして今日、川勝県知事が全国の原発立地道県でつくる「原子力発電関係団体協議会」からの脱会を検討していることを明らかにした。
同協議会が8月にも国に提出するエネルギー政策に関する要請書に、原発再稼働を推進するような文言(「前のめりで原発再稼働を進めようというような表現」や「再稼働ありきの内容」)が盛り込まれているためだという。
静岡県民すべてとは言わないが、少なくとも私達近隣市民は原子力発電所が稼働していようがいまいがその存在そのものに対する恐怖心を抱いています。
3.11以降、根拠があって尚且つ信頼があって初めて安全を理解することに気付いた人々によって、様々な安全が安全神話に過ぎなかったということが浮き彫りにされていく。
それは原発に限ったことではないし、また安全神話の崩壊自体が良いことなのかは正直分かりません。
ひとつだけ言えるのは、YesとNoをちゃんと使える人間でいたい。


今日撮った写真は、原種H.torquatus色々。

   ※ クロアチア(プリトヴィツェ<Plitvice>)
   20120730001.jpg

   ※ ボスニア(ボサンスキ・ペトロヴァツ<Bosanski Petrovac>)
   20120730002.jpg

   ※ クロアチア(コレニツァ<Korenica>)
   20120730003.jpg

   ※ クロアチア(コレニツァ<Korenica>北西)
   20120730004.jpg

これら↑の個体だけを見て特徴を判断することは無理ですね(笑)
どの葉っぱが良い悪いも人それぞれ、、、これに関してはそれで一向に構わないし、それが良い。

先日の浅間CRGさんの記事(Helleborus 原種の幼葉(トルカ―タス))に掲載された個体。
グリーン地に浮き上がる紫は英語表記のパープル(purple)とは全く違い、日本人の心に染み入る「Yes!紫」

   ※ モンテネグロ(Montenegro)
   20120730005.jpg
   20120730006.jpg
   20120730007.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

コアクチリスの果球

笑っちゃ悪いけど、つい、、、
外の水遣りが済んで水道の元栓を閉めようと近付いた瞬間、蛇口側のホースが抜けて5mほど飛ぶ勢いある水がstaffの股間を直撃、、、勿論Gパンはビショビショ(笑)
いつも私が同じように水を被るのを笑って見てる罰が当たった!!!と、思いたい。

原種壺型クレマチスのひとつ、コアクチリス(Clematis coactilis)の果球が緑色から茶褐色に変わり始め、今年もいよいよ採種の時期間近となりました。
昨年も100粒近くを高低温処理後に蒔床へ蒔いたのですが、未だ発芽の気配はありません。
1年以上経ってから発芽する場合もあり、秋になれば動きがあるかも知れないのでもう暫くは期待して待つことにします。
他の壺型クレマチスは簡単に発芽してくれるのですが、こいつは難もの!?
今年も丁寧に殻を剥いて少し長めの低温処理を仕掛けてみようかと思っています。

種が1枚目の写真のような色になってきたら採種okです。
そのままにしておくと数日後には風で飛んでしまうので注意が必要です。
採った種は2、3日水に浸してから柔らかくなった殻を剥きます。
   20120728001.jpg
   20120728002.jpg
   20120728003.jpg

↓はチベタヌスの現状です。
当地でのチベタヌス栽培は過去あまり良い結果を出すことができませんでしたが、現段階でも青々とした葉が残っているということはこの株に関しては合格点でしょうか?
既に新芽も顔を覗かせています。
   20120728004.jpg
   20120728005.jpg

   ※ 参考(ベインが強く発色する中国甘粛省産)
   20120728006.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

奇跡の花

1991年に社団法人日本プロサッカーリーグが設立され、1993年に10チームの参加によって始まったJリーグ。
あれから20年、キリンチャレンジカップで強豪アルゼンチンに勝利し、ついには無敵艦隊と称されている世界No1のスペインを上回るパフォーマンスを見ることもできる時代になったんだと思うと嬉しいですね。
そういった意味でも昨夜の勝利は「マイアミの奇跡」とは次元の違うハイパフォーマンスな「グラスゴーの奇跡」。
水泳の北島康介や体操の内村航平に代表されるように、勝ち負けは分からないとしても日本人の心の部分は確実に強くなりました。
これは私達も見習う必要がありそうですね。

そして、これがH.torquatusとH.multifidusの自然交雑種だろうと言われている奇跡の花WM9531。
今のところ花のパターンは2種類が確認され、濃いグリーンイエロー地に真っ赤なピコティが入るタイプとピコティ部分だけグリーン地が脱色されたイエローピコティタイプ。
この種は特徴のある幅広のネクタリー(蜜腺)を有し、そのネクタリー内に蜜(甘くはないですが)を溜める。
花弁(萼片)が厚く小輪でややカップ咲きの最高に可愛い種です。
今や出回る機会が激減(殆んど無い)した奇跡の花ですが、良いものは未来に残していきたいものです。
   20120727001.jpg
          20120727002.jpg

数名のお客様から電話やメールでお問い合わせをいただいていますので苗の写真を掲載しますが、正直言って生長は超スローです。
この夏を超えて秋からの変貌を期待していますが、ご要望にお応えできるのは来年の夏以降にずれ込んでしまう可能性大。
↓の写真の苗は全てWM9531ですが、本葉が見られるのは1割にも満たない状況です。
   20120727003.jpg
          20120727004.jpg

原種はそれが当然だと理解しては居るものの、最初の2年間(1年半)は見て見ぬ振りをするのが辛いですね。
この生育状況を見ると、当時多くの人が枯らしてしまったことも頷けます。
   20120727005.jpg
          20120727006.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ネタもひと休み

いよいよ4年に1度のオリンピックが明日開幕ですね。
ロンドンとの時差が8時間、、、この時差は最悪!殆んどの競技は日本時間の夕方~夜8時頃に予選が行われ、決勝となると早朝3時~5時という日本人泣かせのプログラム。
スポーツ好き人間はやっぱりリアルタイムで観たい思いが強く、8月12日までは寝不足必至です。
睡眠不足が原因で熱中症ってことにならないように気をつけましょう!

熱中症と言えば、今日の昼食はガストの飲み放題に行って来ました。(笑)
普段は昼食で利用する場所ではないのですが、、、イッパイ飲みたくて!?結果的には30分少々で4杯、、、微妙ですが元は取れたんでしょうか?
午後の作業で全部汗に変わってしまったことを考えると飲み放題した意味がないようです。

何はともあれ、これから2週間磨き抜かれたアスリート達の熱い戦いが楽しみです。
中継時間が時間なだけに、美味しい珈琲の手助けを借りて、、、

   20120726001.jpg

Myフレンチプレスはコーヒー豆が持つ油分をしっかりと伝えてくれるbodum(ボダム社)のプレス。
   20120726002.jpg
   20120726003.jpg

長野へ行った際には必ずお茶する場所「丸山珈琲」、プレスも含め最近はコーヒー豆もすべて此処で調達という拘りのお店です。
   20120726004.jpg

ハイレベルな戦いと美味しい珈琲に酔いながらゆったり夢の時間が流れます。
   20120726005.jpg
   20120726006.jpg
       20120726007.jpg
               20120726008.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

葉フェチ馬鹿?

今年の夏~秋は暑くなりそうです。
気象庁が発表した3カ月予報(8月~10月)によりますと、8月は太平洋高気圧が本州付近に強く張り出す見込みでほぼ全国で高温傾向になるみたいです。
9月も同様でやや高温傾向、、、夕方、雷がゴロゴロ鳴りだし、一雨来そうな雲行きだったので少し早めに今日の作業を切り上げました。
最近やっと原種系CPポットの移植作業に取り掛かりましたが、皆さんはこんな時季に植替え等やらないでくださいね。
しかし、今年は10月まで残暑厳しいとなると早期発芽を仕掛ける時期がまた難しいです。
例年、8月中旬以降に冷蔵庫へ投入しているのですが今年は9月の声を聞いてからの方が安全かな?
この仕事をしていると、あれやこれや1年中頭が休まる時がありません、、、身体は当然!
良い花を咲かせて「誰にも見せないぞ~」とほくそ笑む(笑)な~んて、花いちばんさんとは違いますが、サラリーマンも育種家も仕事に於いては成果をあげる為に頑張るものです。

今日は、超久し振りに葉フェチ馬鹿が気になっている葉っぱをご覧ください。
最初の3枚はゴールド系でのお遊び交配ですが、F2戻しになると黄葉の再現性は高まります。
と言うことは、案外F2~F3辺りで早々と良い結果が見られるかも知れませんね。

   ※ sdイエロー(オドルス×ゴールド)×ゴールド
   20120724002.jpg

   ※ ○○○×ゴールド
   20120724003.jpg

   ※ ssグリーンBi・リバーシブル芳香(アトロ芳香×Hybdd)×ゴールド
   20120724004.jpg

以下↓は「Fairies Dreams」で気になっている葉っぱですが、少なくとも経験上で感じるのは既にこの段階で「親株決定!」ってこと。
これら特に力を込めて創っているシリーズに関しては100発100中、、、100発はありませんが(笑)
   20120724005.jpg
   20120724006.jpg
   20120724007.jpg
   20120724008.jpg
   20120724009.jpg
   20120724010.jpg
   20120724011.jpg

今日の葉っぱ達は2010年交配の来期開花予定のポットですが、未だに屋外無遮光組です。
それに慣れてる(植物も私も)からこそのスパルタ栽培ですのでご注意ください。
   20120724012.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

日陰好きな老人と鬼っこ

つい2、3日前までの季節外れの涼しさは一体何だったんでしょうか!?
こうも暑くなると静岡の高温に慣れたクリスマスローズ達も流石に可哀相。
そんな訳で、先月の台風で捲れ上がった2号ハウスの遮光ネットを昨日張り直してあげました。
20120724001.jpg

これでまた涼しい環境の中で作業ができます、、、私。
「そっちかよ!」って声が聞こえてきそうですが、何事も人間第一!
クリスマスローズ達は真夏の無遮光にも耐えられるように育てていますので大丈夫!例え葉っぱが焼けようが水遣りのタイミングを間違えなければ枯れることはまずありません。
でも私達(ここは達が付きます)老体はヒョッとしたら枯れてしまう危険がありますので(笑)


今日の写真は梅雨時に毎年登場する「オニコナスビ<鬼小茄子>」。
1.5㎝ほどの鮮やかな黄色の花をたくさん(大株の場合)咲かせて楽しませてくれます。
ただ、花期が短い花(早朝から咲きだして夕方には萎みだす)なので一般的ではありませんが、、、
先日時間があったので、親株達を久し振りに植替えてあげました。
これで、大きな鉢の中でグルグル巻きになってくれたらと、来年の花期が楽しみです。
   20120723001.jpg
   20120723002.jpg

チビ達はあっちのポットへ、こっちのポットへと太い茎を這わせては発根してます(^^ゞ
   20120723003.jpg

こちら↓は増殖用の大株(3年くらい?)ですが、土を張った大きなトレーにポットを埋めて、垂れ下がった茎がトレー内で根付くように管理しています。
根付いた後に垂れ下がった茎の途中をカットすれば「ハイ、1株出来上がり♪」
          20120723004.jpg

管理はいたって簡単、、、
直射日光を避け、常に湿った状態で放置するだけ(笑)



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

矮性苗の様子

ここ2、3日は当地も涼しい日が続いています。
この時期に過ごし易いと感じられるのはやっぱり変な気候な訳で、一旦動きが止まっていたチビ苗の一部が動き出す始末です。
今朝は、あまりに涼しかったので調子に乗ってヴェシカリウス(H.vesicarius)の植替えまでやってしまいました(^^ゞ
例年だと8月お盆過ぎに植替えするのですが、それだと当地の場合は秋の動き出しが遅くなってしまうのでヒョッとしたら結果オーライになるかも?
実際は、いつも行く花屋さんでテラコッタの安売りをしてたからってのが植え替えの要因なんですが、、、買っちゃうとスグにやりたくなるのがA型人間の悪い癖で(笑)

そうこうしている内に待ち人来たる!
遠距離ドライブのリハビリ訓練なのか、浅間CRGの最上氏(花いちばん)が来園。
第二東名が開通して若干(約40分)の時間短縮が図れたが、それでも優に4時間を要する片道200㎞強、、、殆んどが山道なので結構疲れるんですが、なんとか無事にお戻りになられた様子で一安心です。
体力的にはOkでも眼は相当お疲れでしょうからブルーベリーをシッカリ食べてくださいね!

今日は、そんなんでヴェシの植替えだけ。
あとはチャチャッと写真を撮って男の長話タイム!


今日の写真は久し振りに「Fairies Dreams①系統」矮性タイプのチビちゃんです。
「もう作って無いんですか?」なんて問い合わせもいただきましたが、そんなことはありません、、、細々と創っています。
何故細々かと言うと、結構な確率で不稔性の花が咲いてしまうので現状は試行錯誤中って感じです。
2011年交配からの苗で、久し振り(初めて?)に初期親のセルフをしたのですが、やっぱりこの親は変なヤツです。
通常(矮性種以外)の苗の背丈は約5㎝ありますが、この苗は5mm~2㎝に収まってしまいます。
   20120722001.jpg

いかにも育て辛い感が見てとれる苗です。
   20120722002.jpg
   20120722003.jpg
   20120722004.jpg

通常の苗と比較するとこんなに差があります。
これだけの差があっても同じ様に発芽後2年で開花するんだから不思議ですね!?
   20120722005.jpg

↑のチビ苗は↓の初期親のセルフ苗です。
この花は、毎年違う表情を見せてくれるので面白いと言えばそれまでですが、どの顔を信用して良いのやら(笑)
(写真左上:2007年、右上:2008年、左下:2009年、右下:2011年)
   20120722006.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
