
--/--/--(--)
スポンサー広告

バラとホスタの相性は?

新苗(2011年交配)ご提供中です。 → 2011年交配苗の販売情報

==========================================================================

今日も終日どんよりとした天気でした。
最近は夕方になると雷鳴が轟き、大粒の夕立が襲い掛かってくる日が増えてきて、、、良い方に捉えれば、ここ数年の夕立無き異常気象から脱却して昔に戻りつつあるのかも?
向こう一週間も曇り空が続くようで、、、5月も今日で終わり、いよいよ嫌~な梅雨の季節に突入ですね。
平年並みなら当地は一週間後に梅雨入りとなります。
バケツをひっくり返したような雨は植物にとっても悪影響を及ぼすので困りますが、美しい日本の四季の移り変わりだと思って「雨もまた楽し!?」

懸案事項(解決されずにある問題)のひとつ、隠れていたホスタをやっと配置してみました。
かなりの大型種もあって、迫力満点です!

   20120531001.jpg

基本的にホスタはシェード・ガーデンに向く植物(日陰植物)なんですが、Staffの優々が「バラで日陰になる!」と自信あり気に言うので植栽したバラとコラボさせてみようかと、、、
どうもホスタの方が大きいんですが!?マジ、これで大丈夫?

   20120531002.jpg
   20120531003.jpg
   20120531004.jpg

マダ配置しただけ、、、置いただけ、、、(^^ゞ


今日のバラは、ロソマーネ・ジャノン(Rosomane Janon)。
赤と黄色の微妙な色合いがとても美しく、初花ですが蕾一杯♪
こんな色でリバースがベタ赤のクリスマスローズ、、、来シーズン咲かないかな~?

   20120531005.jpg

こちら↓は、エチオピアの朝顔、、、ハウスの遮光用にと思って作っていますが、普通の朝顔の葉っぱと違って超小振りなんですが~~~

   20120531006.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

歳を重ねた方のヴェシカリウス

新苗(2011年交配)ご提供中です。 → 2011年交配苗の販売情報

==========================================================================

歳をとると月日の経つのが早いと言いますが、5月も終盤に近付き本当にそう思うこの頃です。
しかし、、、ただただ歳をとるのではなくて、歳を重ねると言える人間に成りたいものです。
こちら↓は、順調?に歳を重ねたヴェシカリウス(H.vesicarius)。
友人からの預かりものですが、多分この大きさで5~6年か?
今のところ葉の枯れ込みは見られず、このまま7月一杯位まで維持してくれれば来シーズン期待できるのですが、、、さて、どうでしょうか?まぁ、開花しても私にとっては使い道の無い花です。
因みに、自前のヴェシカリウス7~8年ものは無駄に歳をとり、更に途中で脇芽で生き残り生長を続けて2、3年分は後退(^^ゞ
こちらと同程度の大きさですが、既に葉は枯れ込み始めています。
同じ様に棚下の風通しの良い涼しい場所で管理していますが、同じ原種と言えども個体によって違いがでますね。

   20120527001.jpg
               20120527002.jpg

趣味での話としては、そんなヴェシカリウスよりもこんな↓植物の方に興味をそそられます(^^ゞ
気を張り詰めて一年中クリスマスローズの相手をしていることは不可能なので、様々な植物に接しているのは精神衛生上良いことだと思っています。
だから月日が経つのが早いのかも知れませんね?

   ※ 蓮華升麻(八重咲き)
   20120527003.jpg
               20120527004.jpg

   ※ 禅ローズ 真夜 ※
   20120527005.jpg

なんとかしたいと思いながらも手が付けられないベンチ下のホスタも、花が上がってくる季節を迎えるので本当になんとかしなくちゃ!
でも、、、その前に雑草をなんとかしなくちゃ(^^ゞ

   20120527006.jpg

今日も頑張って来シーズン開花苗の植替え作業!を半日。。。暑くて(^^ゞ



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

浮気の季節!?

新苗(2011年交配)ご提供中です。 → 2011年交配苗の販売情報

==========================================================================

この時期の静岡の気温は軽く30℃近くまで上昇します。
直射日光の下での体感温度は更に強く感じるのは言うまでもありません。
こうなると、ひとたび日中の風が止んだりしたらクリスマスローズの葉は葉焼けを起こしてしまいます。
それが致命傷にもなりかねないので、週中に有休を取っていた頼もしい助っ人N氏を巻き込んで2号ハウスの遮光ネットを張りました。
で、、、ビックリ仰天!2号ハウスの中は、まるで鍾乳洞並の涼しさに!
大袈裟に聞こえるでしょうが、外気温30℃の中で車のエアコンをビンビンに効かせてるって感じでしょうか?♪
常に風が吹く当地ならではの恩恵です。

   20120526000.jpg

いつの間にか増えだしたバラにご近所さん達も喜んでくれ、、、落とし穴の掘り甲斐もあるってもんで(笑)
今回増えた仲間はギョー(GUILLOT)社の新苗達3本。

   ※ ジェヌヴィエーヴ・オルシ(Genevieve Orsi) ※
   20120526001.jpg

               20120526002.jpg

   ※ ザビエル・デ・フライシネッテ(Xevier de Frayssinette) ※
   20120526003.jpg

               20120526004.jpg
               20120526005.jpg

   ※ ノートルダム・デュ・ロゼール(Notre Dame du Rosaire) ※
   20120526006.jpg

               20120526007.jpg

これで南側のバラ園は10数本を植栽、、、だんだんクリスマスローズの栽培スペースに進出ってことになるかも知れませんが、まぁその時はその時のことさっ!(^^ゞ

   20120526008.jpg

先日アップしたデルバール(Delbard)社の新苗4本は2号ハウスの北東側入口付近に植栽しました。
なかなか片付けられない資材が転がっていますが、こちら側のバラ園はまだまだ植栽可能!?
↓のラ・パリジェンヌを含む、定番のナエマ(Nahema)、クロードモネ(Claude Monet)、ビエ・ドゥー(Billet Doux)
   20120526009.jpg

ラ・パリジェンヌ(La Parisienne)
   20120526014.jpg

お次は棚下に隠れているホスタ(これも10本はあるかな?)の穴掘りをStaff優々に頼んであるのですが、、、



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

その100万本のバラですが

新苗(2011年交配)ご提供中です。 → 2011年交配苗の販売情報

==========================================================================

数から言って少々大袈裟でして、、、実は、お登紀さんが1987年に訳詞して唄ったラトビアの歌謡曲のタイトルのこと。
日本でも女性への愛情表現としてバラを贈る慣習が普通となっていますが、私だったら良い香りのクリスマスローズを贈りたいですね(^^ゞ
そんな時代になって欲しいものです。
   20120521001.jpg
   20120521002.jpg

今日(この記事を書いているのが午前2時ですので、昨日のことですが)は早起きして天体ショーを見たかったのですが、リングの瞬間は残念ながら雲が邪魔をして、、、欠け始めが見られただけでした。
そんなモヤモヤ感も手伝って気合いが乗らず、やっぱり行って来ました「ばらの丘公園」。
まだ少し早いかな?なんて思いながら入園しましたが、、、とんでもない!満開のバラ達にビックリ!!
平日だというのに観光バスも何台か入っていて、結構な人で賑わっていました。
   20120521003.jpg

   20120521004.jpg
   20120521005.jpg
   20120521006.jpg

100万本のバラよりも1本の「Fairies Dreams」を贈りたい女性!?
(なんかStaffのブログ・タイトルに嵌められた感が、、、)

   ※ マリリン モンロー ※
   20120521007.jpg

   ※ マリア カラス ※
   20120521008.jpg

   ※ ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ ※
   20120521009.jpg

   ※ モナリザ ※
   20120521010.jpg

以前にも書いた様に此処のバラ園には目新しい花はありませんが、どの株もシッカリと作り込んであり見事な花が咲いています。

(左上)ミス シマダ (左下)ピンク パンサー (右上)ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ (右下)コルデス パーフェクタ
   20120521011.jpg

やっぱり私が好きな杏色の花はデカデカと(笑)
   ※ アプリコット ネクター ※
   20120521012.jpg

変わった花や、、、
   20120521013.jpg

綺麗だけどケバイ花?
   20120521014.jpg

今日のブログ・ネタ。。。決して意図して書いてる訳じゃ無いんだけど、偶々こんなショットも撮っていました(^^ゞ
この女性は、言い寄る男性が多過ぎて、もうバラには飽きてしまったんでしょうね!?
はたまた鼻が高くてキツイ女性か?
世の男性諸氏、ソッポ向かれた時にはバラをクリスマスローズに替えてみたらいかがですか?(くどい!って?)
   20120521015.jpg

大輪のバラだけでは無くて、大温室内にはミニバラも種類豊富に咲いています。
以前はミニバラなんてツマラナイなんて思っていましたが、案外可愛いくて時間を忘れて撮影していました。
   20120521016.jpg
   20120521017.jpg

この↓花なんて、クリスマスローズに例えればParty Dress系の剣弁花の様なんですが、凄く惹きつけられる魅力を持った花でした。
それはクリスマスローズにも言えることで、実際に自分の目で見た感覚(直感)が一番大事だなと気付かされました。
花を評価する場合、どうしても欠点を探す目になりがちですが、それじゃダメなんですね。
   20120521018.jpg

大温室を出たところで花泥棒を発見!
この公園は小高い丘陵地に在り、閉塞感も無いので新鮮な風を感じて超気持ち良いですよ。
   20120521019.jpg

最後は、その名と共に私が一番好きなバラ。。。ハートフル(Heartfull)
一目惚れして夢ハウスに植栽した一番最初のバラ。
どのアングルから見ても100万本のバラの中で文句無しのベスト1!
   20120521020.jpg
   20120521021.jpg
   20120521022.jpg
   20120521023.jpg

春の「ばらフェス」は始まったばかりです。
島田に来てみませんか!?
   20120521024.jpg


ゲッ!朝刊が、、、少しですが寝るとします。



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

Campanula persicifolia ‘Nitida’開花

新苗(2011年交配)ご提供中です。 → 2011年交配苗の販売情報

==========================================================================

今日も暖かく穏やかな薄曇りの一日でしたが、予報では明日の金環日食の時間帯も快晴は見込めそうも無いと、、、約25年振りの神秘のリングが少しでも見れたら良いですね。(眼鏡は結局買わず仕舞いでしたが)
三鷹にある国立天文台では、朝の6時からライブ映像をYoutubeで配信するのでそちらでも楽しめますよ!
映像はこちら → 国立天文台チャンネル

やらなければならない仕事が公私に渡って一杯一杯で、ここのところ少し疲れ気味、、、それでも栄養ドリンクに頼って頑張っています(笑)
私の住む島田市にある「ばらの丘公園」のばらフェスが始まったので、明日は少し気分転換でもしに行ってみようかな?
昨秋からネットやタグの写真を参考に色々なバラを集めてみたつもりが、咲いてみたら何となく同じ様な感じの色合いの花で、、、私の好みが色濃く出てしまいました。

「ジェントル・ハーマイオニー」
   20120520001.jpg

「ハートフル」
   20120520002.jpg

「プリP.J.ルドゥーテ」
   20120520003.jpg

↓の花は、京都の友人から頂いた「カンパニュラ・ニチダ(Campanula persicifolia ‘Nitida’)。
蝋細工の様な光沢のある紫色がとても綺麗な矮性種です。
   20120520004.jpg
   20120520005.jpg

その友人のナーセリーでも、今シーズンの新苗販売が始まりました!
是非チェックしてみてください!
     ↓
クリスマスローズ専門直販店「花あそび」



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

Lapeirousia開花

新苗(2011年交配)ご提供中です。 → 2011年交配苗の販売情報

==========================================================================

この時季にしては異常な高気温が連日続いています。
今日なんかもう少しで30℃に届くほどまで上がって、、、上空の寒気が影響して吹く風は冷たく気持ち良いのですが、デリケートなお肌がヤケル焼ける!お風呂に入るとヒリヒリします(笑)
今シーズンは開花が遅かった為に種が弾けるのも遅れていましたが、ここへきて一気にスピード・アップして残りは僅か!
シッカリと消毒して未熟そうな種を取り除いてからショップにてご提供しますので、種子販売をお待ちのお客様は今しばらくお待ちください。
   20120518001.jpg

こちらは今まで放置していた来シーズン(開花)用の苗の様子です。
雑草が蔓延るのは栄養がある土の証拠だ、水枯れの防止に、ほど良い遮光に、etc、、、言い訳に過ぎないか?
   20120518002.jpg

只今、そんな放置苗に手を付け始め、、、全容が判明するのはいつの日か!?
結構面白そうな葉性をした「Fairies Dreams」が多く、植替えのスピードがまったく上がりません(^^ゞ
コツコツと地道な作業が軽く1か月は続くものと思われます。
   20120518003.jpg

↓の花は「ラペイロウジア(Lapeirousia)」、これも南アフリカ産で日本名は姫檜扇菖蒲(ヒメヒオウギアヤメ)と言うらしい。
○○さん!結構色々と咲きましたよ♪
   20120518004.jpg
   20120518005.jpg

夢ハウスのバラ園は着々と新入りが増えてきています♪
デルバールと言えば、定番の「ナエマ」はヤッパリ欠かせないですね。
他の3点は名前が気に入ってポチッと(^^ゞ
   20120518006.jpg
   20120518007.jpg

ところで、来週の月曜日(21日)はいよいよ金環日食ですね♪
私の住む静岡は中心食帯と呼ばれる帯状の地域に含まれるので綺麗なリングが見られると、、、天気は大丈夫かな?観察用メガネを買わなくちゃ!



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

プリP.J.ルドゥーテの開花

新苗(2011年交配)ご提供中です。 → 2011年交配苗の販売情報

==========================================================================

5月だと言うのになかなか天候が安定しませんね。
最近は、いつ急に降りだすか予測できないのでハウスの天張りビニールも張ったままです。
種の採取作業も残り少なくなってきたので、そろそろ雨に当てても良いかな?
そうそう、種と言えば予想した以上に出来が良くて、交配量を少なくしたハズが今年も結構な量を採取してしまいました。
しかし、、、モロに自分の好みに偏ってしまったみたいで仕訳するのが少々怖い!?
話は変わりますが、白鵬(大相撲)は一体全体どうしちゃったんでしょう?
一人横綱として気を張って頑張ってきたのに、、、気力がプッツンしてしまったのでしょうか?
チョッと調べたら「巨人、大鵬、卵焼き」(古い?)と言われた大鵬やウルフフィーバーを巻き起こした千代の富士が引退したのが今日(5月14日)なんですね。
まだまだ若く、心技体(私は白鵬の心が好きです)を再充実させて頑張って欲しい横綱です。
今年の種の話に戻りますが、まぁ、とんでもないアプリコットを創りたい自分の欲求(心)はクリア出来たからそう言った面ではニコニコ顔の毎日です♪

先日紹介したトリトニア(南アフリカの球根植物)の別個体(別種)ラキシフォリア(Tritonia laxifolia)も無事に開花しました!
夕方の撮影で写真写りは悪いんですが、綺麗なオレンジアプリコットが好みかも♪
   20120514001.jpg

夢ハウスのバラ園(^^ゞでも何本か綺麗に咲いてくれました。
↓は冬に植え込んだ「プリP.J.ルドゥーテ」
   20120514002.jpg
   20120514003.jpg

少し肥料が効き過ぎなのかモサモサ&ボコボコ(^^ゞ
   20120514004.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
