2011年交配苗(新苗)の販売情報


ナーセリー夢花人の直販店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』にて、新苗(2011年交配)のご提供を予定しています。

新苗(7.5cmポット)ご提供中!ご発送はG・W(ゴールデン・ウィーク)明けの5月7日からです。


  ☆ ご提供開始日:2012年5月1日(火曜日)、19時を予定

  ☆ ご提供終了日:未定(途中でポット上げした際には価格改定させていただく場合もございます)

ご提供する苗は7.5cmポリポットとなります。
当初の予定では9cmポットへ鉢上げしてのご提供を予定していましたが、今冬の予想以上の寒波が原因で生長が一時止まった為に7.5cmポットでのご提供となります。
現在の状況は交配種類によって生長差(本葉1~3枚)がありますが、元気に生育中です。

お求めいただいた新苗は、6月初旬辺りに根鉢を崩さずポット上げ(9cm相当のポット)してくださいますようお願いします。
なお、固形肥料等の元肥は与えてありませんので、これからの1~2か月間は液肥にて肥培されることをお薦めします。

今回ご提供する苗見本を↓に掲載いたしましたのでご確認ください。


※ 新苗(2011年交配)7.5cmポット

   20120426001.jpg
   20120426002.jpg


ショップに掲載する写真例を↓に掲載いたしましたのでご確認ください。
交配意図や数年後に咲く花の予想を楽しんでいただく為に、出来る限りの特徴をお知らせしたいと思っています。


※ 写真例1(商品名:11004)

   商品名:11004(左:受粉親、右:花粉親)dd○○○矮性 x dd○○○矮性
   11004no1.jpg
   受粉親:前シーズン画像
   11004no2.jpg
   花粉親:全体画像
   11004no3.jpg


※ 写真例2(商品名:11065)

   商品名:11065(左:受粉親、右:花粉親)dd○○○ x dd○○○
   11065no1.jpg
   花粉親画像
   11065no2.jpg


※ ご発送について

商品のご発送に付きましては、G・W(ゴールデン・ウィーク)明けの5月7日から順次対応させていただきます。
依って5月6日(日曜日)までのご注文分は全て同梱いたしますので送料にご注意ください。
(5月1日~5月6日のご注文に掛かる送料は1回分です。)


ご提供可能な苗数が少ないものもありますので、お好みの苗がございましたらご注文はお早めにお願いします。



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

雑草も見方によっては可愛いかも?


今日の写真は、頂き物からの開花報告≪第2弾≫!
南アフリカ産(だと?)のアヤメ科に属する球根(だと?)植物、ロムレア・タブラリス(Romulea tabularis)。
常に寝ている糸葉がなんとも言えない魅力か!?(笑)
肉眼では写真以上に青味があって清々しい色合いの小さな花です♪
基本、余り手も掛けず棚下で放置気味に、、、クリスマスローズの水遣りの際に適当な水遣りを、、、
本来はそれぞれの植物に適した栽培方法があるのでしょうが、細かいことに捉われない適当栽培でもなんとかなるものですね?
○○さん、「なんでも来い!」です(笑)
   20120425001.jpg
   20120425002.jpg
   20120425003.jpg

それ以外にも名前も知らないこんな可愛い花が咲き誇っています♪
   20120425004.jpg
   20120425005.jpg

実はこれらの可愛い花が咲いている場所と言うのは、、、なんとかしなきゃ(^^ゞ
   20120425006.jpg
   20120425007.jpg

暖かくなって、夢ハウス周辺は小昆虫が豊富に居るのでしょうか?一日中数羽のツバメが飛び交っています。
こいつ↓の名前は「つば九郎」。(因みに私は東北楽天ゴールデンイーグルスのファンですが)
   20120425008.jpg




★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

久し振りに刺激を


毎日が忙しかったり天候が悪かったりで写真も撮れず、久し振りの更新になってしまいました。
それにしても、今日(もう昨日ですが)は蒸し暑かった!?
各地で夏日になり、四国や九州の一部では真夏日を記録した所もあったようですね。
人間同様、クリスマスローズもこの気温差が激しい季節を最も嫌います。
ダラ~ン、、、シャキッ!ダラ~ン、、、シャキッ!を繰り返すことは、株が弱って耐病性低下に繋がります。
早くクリスマスローズ達がこんな天候に慣れてくれれば良いのですが、、、種子が採れる5月初旬かな?

今日はこんな遠方の夢ハウスに野田園芸の大先生が奥様連れでいらっしゃいました。
ヘレバカ倶楽部に在籍していた頃は毎年倶楽部のオフ会に利用させて頂いていたので何度もお会いしていましたが、その後はお電話での機会しかなくて、、、
4、5年振りにお顔を拝見して、色々な楽しいお話が出来て大変有意義な日でした。
現在の業界の話や今後の交配のこと等、クリスマスローズへの想いをお話しする先生の目は相変わらず子供のような真剣な目をしていて私も俄然ヤル気が湧いてきました。
花を作るのではなく、花を創るのが楽しくてしょうがない、、、これって、よ~く分かります!
創ることは要するに自分のエゴの世界(浪漫?)・自己主張・自己実現なんですが、飽くなき向上心・探究心が無ければ認められるものの完成には至りません。
帰り際に、先生も私も秘かに進行中(別に秘かにすることもないですが)の種子同士を交換しよう!と、、、こんなところにも開発意欲が垣間見れてとても嬉しくなりました。


現在、夢ハウスでは袋掛けの作業の真っ最中です。
   20120424001.jpg

約1,500枚の茶袋を掛けますので、それ相当の時間も必要となってきます。
まだまだ終わりの見えない一大作業なんです。
   20120424002.jpg

茶袋を掛けるには、通気性を考えて↓のような掛け方をお薦めします。
↑の写真は別の掛け方をしていますが、特に混み合った置き方をしている場合や雨水の当たる場所に置いてある場合、またはまとめて葉の上から散水している場合等は少しでも通気性と水が入らないと言うことを考えてあげてください。
   20120424003.jpg

その時一緒に株元の確認&掃除もお忘れなく!
茶褐色に枯れてきた葉をカットした残り部分(写真↓1枚目)や、薄皮(写真↓2枚目)をシッカリと取り除くことが病気発症を防ぐことに繋がります。
2枚目の薄皮部分に白い点々があるのが見えますか?少し見づらいですが、これもカビが発生する兆候です。
私は袋掛けしながら掃除をして、全ての株の株元に殺菌剤をハンドスプレーしています。
   20120424004.jpg
   20120424005.jpg

作業中に見つけた美しい模様♪
   20120424006.jpg
   20120424007.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

葉フェチが創る「Fairies Dreams」の葉性


今日の静岡の陽射しはまるで初夏を思わせる強さで、気温はグ~ンと上昇して優に20℃をオーバー。
風もそこそこ吹いて、爽やかな五月晴れ!
と思いきや、雨後のこんな日はたまりません、、、不快指数90%って感じでチョッと動くと汗が吹き出す始末。
元気なのは敷地内の雑草だけ!?
朝一で「ジャパン・ピリカ・ナーサリー」の佐野さんが来園し、来期用の開花予定株を200株ほど運び出しましたがそれだけでクラクラ目眩が、、、相変わらずの虚弱体質で困ります。。。ってか歳相応?
午後は掛川市薗ケ谷にある「ぽたじゅう」のご主人(自他共に認める掛川の永ちゃん…超有名人!)が電線巻きを運んで来てくれました。
敷地内に何個か置いてお昼寝用のベッドに♪。。。冗談とも本気とも言えますが(笑)
矢沢栄吉の曲がガンガン流れるここの☆たこやき☆は、ご主人の拘りが一杯詰まっていてとっても美味しいんです!
掛川方面にお出掛けの際には是非寄ってみてください!
「夢さんのブログを見た!」って言ったらタコ増量してくれる(かも?)

今日は棚整理中に撮影した典型的な「Fairies Dreams」をご覧ください。
これらは全て純粋(「Fairies Dreams」同士の掛け合わせ系統)な株なので、この系統の株立ちが良く表現されていると思います。
純粋な系統以外の掛け合わせも当然やっていますが、その場合もほとんど片親に「Fairies Dreams」を使用してこの株立ちに持って行こうとしている訳です。

   20120418001.jpg

全体的にスラッとした素直な立ち姿をしていて、葉はパーティドレス(PartyDress)の血が濃いため細葉のパームツリー型になります。
この葉を見てしまうとオリエンタリス(Orientalis)系の大きな葉が嫌になってしまいます。

   20120418002.jpg

   20120418003.jpg

昨シーズン辺りからは大多数がこの系統交配になりましたので葉フェチの皆さんに存分に楽しんでもらえる日も近いかと思います♪

   20120418004.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

う~ん、日常雑記だっ(笑)


ここ数日はハウスの棚整理の重労働に明け暮れています。
今シーズン未開花だった苗を整理したり来シーズンまで抱えておく苗は株元の掃除をしたりと、、、その合い間に空いた棚にチビ苗を運んだりポット上げなんかも継続中だったり。
とにかく今が一年中で一番忙しい時期です。
猫の手でも借りたいところですが、やはり全てのことを自分で手掛けないと全体を把握できなくなってしまうので仕方ないことですね。

暖かくなってきてからの夢ハウスは、Staffが育てている春の花で目がチカチカ(^^ゞ
原色系やらファンシー系やら雑居テラコッタは増える一方です。
Staffに先を越されたけど・・・
未だに良さが分からない西洋翁草。
   20120417001.jpg
   20120417002.jpg

この吹掛すみれも4、5年前から勝手にあちこちで増殖、、、今頃、以前のハウス跡地は自生地と化しているかな?
   20120417003.jpg
   20120417004.jpg

遅い時季の開花だったので種ができるかどうか心配していた原種オドルス(H.odorus Variegate)もユックリと子房が膨らんできました。
こんなとこまで斑が入っているなんて、笑えちゃいます!
   20120417006.jpg

先日、茶袋掛けの注意を書きましたが、、、袋掛けしてなくてもこんな感じで腐ってくる陽気です。
水遣りの際には極力濡らさないことと、風通しを考えて置き場所を選びましょう(^^ゞ
   20120417007.jpg

15時頃からとんでもない雷雨に見舞われ、身の危険を感じて本日は早々に退散、、、
2時間も雷鳴が響いた後には綺麗(ホントはね(笑))な虹が!
   20120417008.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

新たな展開に苦悩


新花紹介は先(4月2日)の記事で終えましたが、その後もいくつか将来的に愉しみな花が咲きました。
その内のひとつから問題発生!

実はその花、4月の声を聞いて直ぐに蕾を半ばこじ開けて交配を行った花の中のひとつで、既に気温が上昇したので交配してもおそらく種は出来ないだろうと写真撮影もされないままベンチにまとめて置いてありました。
昨日かな?たまたまStaffの優々がボソッと「これ、綺麗な多弁だねぇ」と、、、ん~?そんなのそこにあったか??

そこからが苦悩の始まり!?

   ※ (受粉親)親株No.07044 ddオレンジアプリコット・糸ピコティ
   20120415006.jpg

   ※ (花粉親)親株No.08019 ddアプリコット・糸ピコティ
   20120415007.jpg

    ※ (新花)親株No.12196 多弁ddイエロー
   20120415001.jpg
   20120415002.jpg

この時季にこの色だったら、他の黄色と比較しても相当ディープな色合いだと判断できます。
そんなことより、、、
ただの多弁だったら何も苦悩は無かったのですが、雄蕊を見て仰天、、、少々青ざめてしまいました。
この花は株立ちや咲き方から言って、間違い無く「Fairies Dreams」!
なのに、、、この雄蕊の少なさは何故!?そんな仰天も束の間、ペタロイド化した花弁に気がついた瞬間に、、、
   20120415003.jpg

この多弁花は「Fairies Dreams」のなせる業なのか?
豊富な雄蕊を見せたくて創ってきたシリーズが、もしかしたら生殖機能を持たない多弁花を生んでしまう危険性をはらんでいる。

これは突然変異に近い感はあるが私は派手な万重咲きの花を創ろうとは思っていないので、この新たな展開は正直言ってキツイ!



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

未来に続く見えない道


昨夜は高校時代からの友人と約10年振りの再会、楽しくお酒を浴びて帰って来たのは午前3時!?
強烈な青春時代を共に過ごした仲なので、どんなに離れていても当時と何も変わらぬ相手にお互いに安堵(笑)
彼も私も商業高校を卒業した中では異分子で、彼は商業高校土木科、私は商業高校園芸科!?(そんな科は無いけどね)
ミャンマーでNPO活動(学校建設)を終えて一旦帰国後、なんと今度はアフリカのザンビアへ行くと言う。
世界三大瀑布のひとつビクトリアフォールズの近くだと言うが、彼ほどの壮大な遊牧民はまず居ないだろう(笑)
何が彼を突き動かしているのだろうか?
ひとつのものにぶら下がることを放棄して、リスクを冒してレールの無い道を歩む彼。
お互い死ぬまで自分の信念に忠実に歩もうと約束、、、次の再会がまた楽しみだ。
その時には自分の後ろに敷かれたレールがきっと見えることだろう。

今日もシトシト雨が降る肌寒い一日でした。
既にクリスマスローズの種鞘も大きく膨らんでいるこんな時季でも性懲りもなくピンセット片手にウロウロしたりしています。
総体的に見て、今シーズンも期待の種が沢山収穫できそうな感じ♪
これから全ての花に茶袋(Tea bag)を掛ける訳ですが、、、
   20120414001.jpg

できるだけ種鞘が固くなるまで待って袋掛けすることをお薦めします。
種鞘が弾ける直前に行うのが一番ではありますが、それでは少々心臓が痛くなりますので(笑)
あまり早過ぎると、雨や水遣りによって袋の中が湿気、次に晴れた時に中が蒸れて種鞘の基部から腐ってしまいますので注意が必要です。
   20120414002.jpg

種鞘が固くなるまではシッカリと日光浴をさせてあげましょう!
   20120414003.jpg

雄蕊が落ちた段階でこの様な↓状態ですと結実していませんので、残念ですが花はカットです。
   20120414004.jpg

こちら↓は原種クロアチカス(H.croaticus )の種鞘です。
花は2、3cmですがとても大きな膨らみを見せてくれます。
この1つの鞘に60~70粒の種ができるものもあって、、、種付きが良過ぎるとゾッとしたりします(笑)
   20120414005.jpg
   20120414006.jpg

そうそう、、、数年前に変な植物を集めているヘレ友に頂戴した種子や球根の内のひとつ、スパラキシス(Sparaxis variegata)の花がようやく開花しました♪
   20120414007.jpg
   20120414008.jpg
(スパラキシスとは)
南アフリカのケープ地方に約6種類が分布する球根植物で細長い葉を扇状に広げ、その間から細い花茎を伸ばして穂状に花を咲かせます。
和名はスイセンアヤメ、英名はハーレクイン・フラワー。
花の形は浅い盃状、2色から3色にくっきりと咲き分けるエキゾチックな姿と鮮やかな花色が人目を惹きます。

その時頂いた植物さんは約10種類!?
大概の種類は生長しているが、、、果たしていつになったら開花すんの?(笑)
開花次第、また開花報告させていただきますので気長に待っててね♪



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top