藤枝の紅葉スポット

1年苗(2010年交配)ご提供中です。 → 2010年交配苗の販売情報
2年苗(2009年交配)ご提供中です。 → 2009年交配苗(開花予定苗)の販売情報

※上記の提供期限はいずれも2011年12月11日までとなります。

==========================================================================

ここ二日ほど危うく夏日になりそうなほど暖かい日が続き、今年の新苗も双葉が揃ってきたので光を求めて2号ハウスに移動させただけで汗だくだくに、、、11月の最後になって扇風機の活躍する気候って一体どうなってるんでしょうね?
一転して今日は冷たい雨の一日になる予報で、数日置きに寒暖の差が激しくなるようですが師走に入って何かと忙しい時期に風邪等召しませぬ様に皆様もお気を付けください。

ところで、夢ハウスから下って来た所に「藤枝市民グラウンド」と言うサッカー場と野球場を併設したグラウンドがあります。
「サッカーのまち」として全国的に有名な藤枝のシンボルとして1967年に開設され、数多くの日本を代表する名プレイヤーを搬出してきたグラウンドです。
かつて、藤枝ブルックスというチーム(現在のアビスパ福岡の前身)がJFLにありましたが、その藤枝ブルックスがホームスタジアムとしていたグラウンドでもあります。
高校サッカー界に名を刻した名門「藤枝東高校」(近いOBに中山雅史や長谷部誠など)も、ここから車で5分ほどの所にあります。
そんなグラウンド沿いの通りに延々と続く紅葉スポットが存在します。
いつもは車から眺めているだけでしたが、今日辺り最高の色付きを呈していましたので車を降りて写真に収めてみました。

   20111130001.jpg
   20111130002.jpg
   20111130003.jpg
   20111130004.jpg
   20111130005.jpg
   20111130006.jpg
   20111130007.jpg
   20111130008.jpg
   20111130009.jpg
   20111130010.jpg
   20111130011.jpg
   20111130012.jpg

この紅葉も色が褪せて散り始めるといよいよクリスマスローズにバトンタッチとなります。
まだ寒さが足りない為本来の色載りではありませんが、一番花から綺麗な形で咲いてくれると今後咲いてくる兄弟姉妹達に期待が持てますね。

   20111130013.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

今日の花?猫?

1年苗(2010年交配)ご提供中です。 → 2010年交配苗の販売情報
2年苗(2009年交配)ご提供中です。 → 2009年交配苗(開花予定苗)の販売情報

※上記の提供期限はいずれも2011年12月11日までとなります。

==========================================================================

ここ数日は平々凡々な一日が続いていて、なかなかブログ記事として残すネタも無くズル休みしていましたが、、、
「ブログは!?」朝一にスタッフからキツイお声が、、、普通は「おはようございます!」だと思うんですがねぇ?
(ございますは気持ち悪いから要らないか?)

その点、ライズ君は私が起き出すと同時に「おはよう!」(自分が一番強いと思っているので威圧的な視線ですが)と挨拶してくれるとっても良い子です。

※ノルウェージャンフォレストキャット(Norwegian Forest Cat)
   その名の通り、ノルウェーの森林ネコとか森の妖精等と呼ばれているショーキャットです。
   20111127007.jpg

1か月位前に毛玉が出来て解せなくなって丸刈りしましたので短毛に見えますが、実際には綺麗な長毛種です。
まあ実際には「おはよう!」ではなくて「朝飯よこせ~!」なんですがね(笑)
ひとつ部屋で一人と二匹(もう一匹はToy Poodleのティッピ君)の♂三匹による天下取り生活が延々と続いています。
ライズ君も京都のキャッテリー(PUREMOON)から来て早6年、だいぶ貫禄が備わってきました。
猫が大好きだって方は是非クリック↑してね!(クリスマスローズ専門直販店「花あそび」店主の素敵な奥様のお店です。)

2010年地元島田市の生産者(鈴木バラ園芸)さんが作出のハートフル(Heartfull)も完全な四季咲きだけあって次から次へと蕾が上がって楽しませてくれています。
ハウス周りにもう少しバラも植えてみようかなと思って昨夜ジックリと時間を掛けてギョーのバラを2本注文。
「まったくジジイの趣味が分からん」とスタッフは言うでしょうが、、、
   20111127001.jpg
   20111127002.jpg

※スノードロップ
   20111127003.jpg
※コクリュウ
   20111127004.jpg

↑意味無く咲いてた花を(^^ゞ

肝心なクリスマスローズはと言うと、蕾が確認出来るものもチラホラとって感じです。
もう少し気温が低い日が続く様になれば今シーズンは早そうな気もしますが、これだけは水物ですから条件によって予測不能です。

オープン・ナーセリーの期間については、12月後半に決めようかと思っていますのでもう少しお待ちください。

   20111127005.jpg
   20111127006.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

古葉切り

1年苗(2010年交配)ご提供中です。 → 2010年交配苗の販売情報
2年苗(2009年交配)ご提供中です。 → 2009年交配苗(開花予定苗)の販売情報

※上記の提供期限はいずれも2011年12月11日までとなります。

==========================================================================

いや~今日のタイトルはいつに無くシンプル!?

1m四方のゴミ籠に半日ほどで約3杯、、、今まで貯めに貯め込んだ古葉切りをしました。
重たいポットを手にとって古葉を切って、雑草を根っ子から丁寧に抜いて元の位置へポットを戻す。
今日は冷え込みが強かったので寒さ凌ぎの良い運動になりました。
おかげでキーボード打ちながら上腕三頭筋が勝手にプルプルと脈打ってます。
色男金と力はなかりけりとは良く言ったもので、、、

   20111124001.jpg

こちらのポットは大株の域に近付いた親株の葉切り後、、、かなり大胆に切ります。
   20111124002.jpg
   20111124003.jpg

こちらは中堅どころの親株の葉切り後、、、これらは2段階カット(間隔を置いてもう1度)します。
   20111124004.jpg

こちらは2011年春に親株としたもの、、、枯れて本当に痛んだ葉のみ切ります。
   20111124005.jpg

こんな感じでそれぞれの株の充実度等に合わせて考えながら古葉切りを行っています。
また、初開花を迎える株は葉を極力残すようにしています。
何故かと言いますと、私にとっては親株にチョイスする株の「葉は命」だからです。

下の写真は「Fairies Dreams」の優良親株です。
素直な葉姿・立ち姿でしょ?私はこの女性的なイメージにゾッコンなんです!
この系統については葉姿を愉しむ目的もあるのでハサミを入れる時は私でも緊張します。

   20111124006.jpg
   20111124007.jpg
   20111124008.jpg
   20111124009.jpg

矮性タイプのFairyは、、、ハサミ不要?
   20111124010.jpg

この作業は明日も続く。。。
   20111124011.jpg

ネタ争奪戦ですか?
どうぞ、どうぞ、お先にUpど~ぞ。
無い知恵振り絞って新ネタ考えますから(笑)



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

多弁花への想い

1年苗(2010年交配)ご提供中です。 → 2010年交配苗の販売情報
2年苗(2009年交配)ご提供中です。 → 2009年交配苗(開花予定苗)の販売情報

※上記の提供期限はいずれも2011年12月11日までとなります。

==========================================================================

   419.jpg

   ・
   ・
ブログ更新も楽しみに待っています。
要望なのですが、いつかブログで葉や茎などの形・色によってどの様な傾向の花が咲くのかを、教えて欲しいです。
ヘレボの特性上難しいのかもしれませんが。。。
素敵な作品、毎年楽しみに待っています!
多弁やコロコロカップ、是非お待ちしています~!


突然ですが、お客様から頂戴した色々なメールの中から一部分を抜粋↑させていただきました。
○○様、勝手に使わせていただきますことご了承ください。

ぶっちゃけ、この様なご要望も多くて結構プレッシャー感じながら毎日(でもないけど)ブログっています。
面倒なことが大嫌いな性格の自分としては、たわい無い記事に逃げるのがブログを継続する一番楽な方法なんですが、、、
しかし、やはり創り手からの様々な情報発信は絶対に必要なことだと思って始めたブログですから時間かける時は時間をかけて(この記事も写真の選択から記事のUpまで3時間以上?)、でも時に楽な道に逃げますよ「人間だから」。


2系統ある内の1つのFullDouble(多弁花)です。

多弁花にも美しさは必要だと私は思います。
実は、物凄く「Fairies Dreams」と相性が良いんです!

※親株No.11101
   2011112200111101.jpg

※親株No.11148
   2011112200211148.jpg

※親株No.11190
   2011112200311190.jpg

※親株No.11206
   2011112200411206.jpg

上の花達は一例ですが全て↓の交配(2007年)から生まれたものです。
FullSD(フル・セミダブル)※当時は4段ネクタリーと命名しましたが※と初代の「Fairies Dreams」との掛け合わせによるものです。
やや花弁枚数が甘い個体も出ましたが同じ株でも年によって多弁ボリュームは変わってくることが実際にありますので継続して観察することが重要となります。
この掛け合わせ写真を見れば上の様な多弁花が生まれることは容易に想像できます。
   20111122005.jpg

※親株No.11221(FullSDダーク系ネクタリー)
   2011112200611221.jpg

上の花は↓の交配(2008年)から生まれたものです。
これも両花(♀♂)の特徴が良く表現された個体で、生まれるべくして生まれた花と言えます。
ネクタリーに色と模様が載ったということは、その使い道が大きく広がったことを意味します。
今後に於いて更に面白い進化を自分は想像しますが、、、
   20111122007.jpg

※親株No.11222
   2011112200811222.jpg

上の花は↓の交配(2009年)から生まれたものです。
この交配からは今年の春1株しか咲いていませんのでまだ未知数な花ですが、そもそも花弁数の少ない原種クロアチカスddとの交配であることを考えると上出来に近いものがあります。
今季の開花例によっては原種チックな雰囲気(株姿等)を持った多弁花も期待できるかも知れません。
   20111122009.jpg


この様に、それぞれの育種家・生産者の交配親株写真からはその交配意図を容易に推測できるものもあります。
全てが交配者の意図通りにはなりませんが、何を考えて交配しているのかを少しでも判断できれば選択基準がUpすると思います。

因みに、今年の春に行った交配の一例が↓の写真です。
先ず優先すべきことは多弁花という分類の固定化、そして次がバラエティの拡大と言ったところです。
ここでは母体として実績のあるFullSDを使用した交配例だけ載せましたが、FullDouble x FullSD、FullSD同士やFullDouble同士の結果についても非常に楽しみなものがあります。
   20111122010.jpg
   20111122011.jpg
   20111122012.jpg
   20111122013.jpg
   20111122014.jpg
   20111122015.jpg
   20111122016.jpg
   20111122017.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

きのこ培地はお宝資材

1年苗(2010年交配)ご提供中です。 → 2010年交配苗の販売情報
2年苗(2009年交配)ご提供中です。 → 2009年交配苗(開花予定苗)の販売情報

※上記の提供期限はいずれも2011年12月11日までとなります。

==========================================================================

嵐去りし後の静岡は強い風が残ったもののポカポカ陽気の一日でした。
明日からは平年よりやや寒い日が続くようで、クリスマスローズにとっては有り難い寒さの到来も間近です。
これで12月に入ったら痛んだ古葉のカットも出来るかな?
新しい双葉のBabyもポット上げしなくちゃ、、、親株や原種達の植替えも待ってるし、、、何かと慌ただしい師走となります。

   20111120001.jpg

↓は、ジャパン・ピリカ・ナーサリーの佐野さんに戴いたキンポウゲ科センニンソウ属「草牡丹(クサボタン)」。
ハウス南側一等地に5株を植栽してありますが、居心地良さそうでまだまだ枯れる気配も無く元気一杯です。
来年は淡紫色の可愛い花を見ることが出来るかな?
そう言えば、、、クレマチス達ももう何年も植えっ放しで可哀相だし、コアクチリスの発芽も控えているし、、、でも私は坊さんじゃ無いので走りませんが。

   20111120002.jpg

午後、いつもお世話になっている「きのこ屋」さんの菌床栽培場へ出掛けて来ました。
出掛けると言っても僅か徒歩2分のご近所さんですので散歩にもなりませんが。
この「きのこ屋」さんからいつも、微生物資材としてクリスマスローズ用土に添加する為にきのこ収穫後の菌糸瓶から掻き出した廃菌床を戴いています。

きのこの菌床栽培に用いる菌は木材腐朽菌のなかの白色腐朽菌で、その菌糸体の培養・成長にとって紫外線が有害であることから部屋は暗く、一定の温湿度が保たれています。
にょきにょき伸び出しているエリンギが分かりますか?

   20111120003.jpg
   20111120004.jpg

植物の成長に不可欠な糖質・タンパク質(アミノ酸)・ミネラル類が豊富なこの掻き出し培地は優れた菌根共生を実現する資材であると言えます。

   20111120005.jpg

菌糸瓶から掻き出した菌床は下の写真の様に菌糸が蔓延(菌が食べた)した部位と、未捕食なオガコが混在します。
この菌床栽培の基材として使われているオガコ等の木質系資材もまた微生物の餌として最適な状態になっています。

いずれまた、当ナーセリーの配合するクリスマスローズ専用土について詳しく記事にしたいと思っています。

   20111120006.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

黄色の妖精

1年苗(2010年交配)ご提供中です。 → 2010年交配苗の販売情報
2年苗(2009年交配)ご提供中です。 → 2009年交配苗(開花予定苗)の販売情報

※上記の提供期限はいずれも2011年12月11日までとなります。

==========================================================================

昨日の嵐も夜9時を過ぎてやっと風雨はおさまりました。
9月に大きな被害を出した台風15号と同様なコースを台風並みの威力を持った1000hPaの低気圧が65km/hのスピードで通過して行きました。
午後になってだんだんと雨が強まり、その内ハウスも強風で揺れ始めて、天ビニはバタンバタンと、、、ハウスが気になりますが大型台風にも何とか耐えたハウスだから大丈夫だろう?と、職場放棄!
皆様の所は大丈夫でしたか?
それにしても自然現象は時として想像以上な脅威を振りかざして襲いかかってきます。
昨日の鹿児島県徳之島町で民家が100mも吹き飛ばされて倒壊し3人が死亡したことにも驚きましたが、、、
想像以上、予想以上、想定外、、、自然にとっては所詮どれもこれも人間が都合の良い様にはじき出したエゴの様なものだから。


今夜は内職の種播き仕事も無し、久し振りに今春の親株写真をゆっくりと眺めて来るシーズンの交配イメトレができました。
案外良い花が咲いてたんだ、なんて手前味噌ですがこんなFairyは如何でしょう?

※親株No.11102(2007年交配より)
   11102a.jpg
   11102b.jpg
   11102c.jpg

※親株No.11167(2007年交配No.07048より)
   11167a.jpg
   11167b.jpg
   11167c.jpg

※親株No.11171(2008年交配NO.08463より)
   11171a.jpg
   11171b.jpg
   11171c.jpg

真っ直ぐスラッと伸びたステムに天使の羽根(苞葉)を持ち、首は短く凛とした横向き咲き、そして何よりお目目パッチリ、この子達はFairies Dreamsとしての全ての資質を備えた完璧な花のひとつです。

ホワイトと同様に黄色の親株も用途が多いので交配に於いては重要なウエートを占めます。

初夏の種子販売の際には大地震で落ち込んだ日本に少しでも元気を取り戻して欲しいとの願いを込めて黄色の種子を安価で販売いたしました。
日本全国、多くのお客様にお買い上げいただきましたが、その種子の中にはこの子達の種子も含まれていますので、きっと綺麗な花が貴方の元にほんの少しの元気を運んでくれることでしょう。



皆様の応援が頑張って更新する励みになります。
一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)
また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

季節感の無い写真

1年苗(2010年交配)ご提供中です。 → 2010年交配苗の販売情報
2年苗(2009年交配)ご提供中です。 → 2009年交配苗(開花予定苗)の販売情報

※上記の提供期限はいずれも2011年12月11日までとなります。

==========================================================================

今にも降って来そうなどんよりとした一日。
未開花苗の植替えもやっとのことで完了の目途が立ち、玉葱の苗を植え付けていたお隣さんに夢ハウス自慢の珈琲を差し上げながら余裕ぶっこいて暫し井戸端会議?
野菜は良いよな~腹の足しになって!クリスマスローズじゃ咲いてみないと腹の足しにはならないもんね。
な~んて遊んでいたら、、、
優々さん、リタイア!青白い顔してご帰宅です。
昨夜?一昨日?のブログで注意したのに飲み会で風邪でも拾って来たんでしょうね?
明日も欠勤だろうな~?目途が立った植替えが、、、頑張りますよ~一人でも!

その後は独り黙々と!お昼も忘れたたただひたすら!暗くなるまで惰性で!
そんなんですので手近で撮った写真だけ。

多分ヒルガオ科の花だと思うのですが一体いつまで咲き続けるんでしょう?
暑い時期から咲いてたんだけど、、、こんなの見ると静岡はやっぱり暖かいんだなと実感します。
   20111118001.jpg

蜜蜂だって、まだまだ花粉集めに頑張ってます。
この写真を撮った後、邪魔するな~!って感じで攻撃に遭って退散(笑)
   20111118002.jpg

いつもだったら3月頃に咲きだすPineDropもいくつか顔を覗かせ始めて、、、やっぱり良いな~SnowDropは!
でも、何故か季節がごちゃ混ぜ状態の今年の秋冬です。
   20111118003.jpg

肝心のクリスマスローズもこれからポツポツと蕾が上がってくることでしょう。
   20111118004.jpg

こんな時季に咲く花は山上げしたものや夏場以降の管理ミスが殆んどです。
山上げはあくまで商売、いかに何処よりも早く開花させて捌くかしか考えていない業者の都合に合わせること無く本来の開花シーズンを迎えることが大事です。
既にYahoo!オークション等でも開花株が出ていますが訳の分からない花ばかりです。
Web上で開花株を購入する場合の注意点は、、、
「二番花以降は整ってくる…」、「来年に期待…」、こんな言葉に騙されないこと!
クリスマスローズはそんなに甘いものじゃありません、今咲いてるその花をしっかり評価することが最も重要です。
   20111118005.jpg




皆様の応援が頑張って更新する励みになります。
一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)
また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top