
--/--/--(--)
スポンサー広告

小さな妖精

直販情報 → オープン・ナーセリーのお知らせ
開花株ご提供中 → Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)
お取り扱い店様の募集 → お取り扱い店様の募集

==========================================================================

今日はバレンタインデー(St.Valentine's day)♪
男性なら年齢に関係なく、1年で最もソワソワする一日の始まりですね(笑)
義理チョコの時代は去りつつあり、今年は親しい人に対して絆チョコを贈る傾向なんだとか、、、
Happyな一日でありますように!

ところで、、、
なかなか開花が進まない夢ハウスですが、何件ものオープン・ナーセリーのお問い合わせを戴き、その受け応えに頭を悩ませて参りました。
が、、、なんとか今週末辺りからある程度の花を選んでもらえる状況になりそうです。
しかし、最盛期は例年通り2月終盤~3月一杯ですので宜しくご検討くださいますようお願いします。

今シーズンの夢ハウスは昨年より更に小さな花が多く咲きそうな予感がします。
蕾を見渡すと、まさに小さな妖精と呼ぶに相応しい2cm~3cmの可愛い花が開花を待っています。
↓はショップに掲載した花ですが、3日経過して超可愛い妖精に変身!お買い上げ頂いたお客様が喜んでくれたら良いな♪

   20120214001.jpg

                         ↓

   20120214002.jpg

天気が悪い中で撮影した写真なので暗めに写っていますが、どちらも綺麗な発色をしています。
↓の子は大きなテラコッタで愉しみたいな~!、、、久し振りにstaffと気が合ったりして?

   20120214003.jpg


★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ブラックなお方

直販情報 → オープン・ナーセリーのお知らせ
お取り扱い店様の募集 → お取り扱い店様の募集

==========================================================================

日一日と蕾は彼方此方に目立ち始めて来てはいますが、なかなか開花までには至らず、、、急く気持ちを宥めるのに一苦労の毎日です。
今週末辺りの予報は、平年よりかなり高い気温が見込まれていますのでグッと開花の方向に向かうものと期待していますが、オープン・ナーセリーに関しましては現状を鑑みて2月10日前後からお出掛けくださるのが賢明でしょう。
遠方からご予定のお客様は特にその方が良いかと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

今日ふと目に止まったレインボーに輝く新葉、、、過去にそうそう目にしたことが無い色合いでしたが、写真にしたら然程綺麗に撮れませんでした(^^ゞ
日光が当たっているとキラキラと綺麗なカメレオン葉が出現します。
どんな花色で咲いてくれるかな?チョッと愉しみです♪
   20120129001.jpg

今日も午前中はN氏とお宝探しに夢中になって、、、気がつけば携帯時計は12時に。
お腹はぐぅぐぅ、コンビニでお弁当を買って暖かな陽射しの中で一人寂しい昼食タイム。。。いつの間にかウトウトZzz
気儘な性格、やる時はやる?やらない時はやらない!!。。。小一時間ほど日頃の睡眠不足を補って、午後は「やる」でした。

今シーズンのブラックddも結構良い色合いを見せてくれています♪
何を持って来ても翌年には赤くなってしまう夢ハウス、、、
長い歳月を掛けて地道に暖地ブラックを追及してきましたが、どうやら完成の域まで後一歩の所まで漕ぎ着けました。
   20120129002.jpg
   20120129003.jpg

色と形は思うところまで完成したので、今後は昨シーズンに咲いた↓のブラックdd達を花粉親に使用して”Midnight Fairy”(矮性種)創りに励むことになります。
暖地静岡産の真っ黒クロ助が二代に渡って確立できたら凄いこと、、、だと思いませんか?
   20120129004.jpg
   20120129005.jpg
   20120129006.jpg
この花、好きだな~!  20120129007.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

蕾は、、、期待できそう♪

直販情報 → オープン・ナーセリーのお知らせ

==========================================================================

仕事を終える頃からポツポツ降り出した雨が今夜は久し振りに雨らしい雨になりました。
そう言えば、前回傘をさしたのはいつのことだったか?
夢ハウスでは井戸水を使っているので、余りにも雨が降らない冬のこの時期は少々心配になります。
隣に大きな川が流れているものの、徐々に流れてくる水が少なくなってきていました。
井戸は飲料用に使える様にと11mの深さから吸い上げていますが、移転後初めての冬越しなので要らぬ心配が頭を過ったりします。
つい先日、23日続いていた乾燥注意報も解除されての今夜の雨、、、水遣りの手間も省けての恵みの雨!?

相変わらずチビ苗の移植作業が続いていますが、気分転換に蕾の状況を見て回って、、、
まだまだ数は揃ってきていませんが、口をへの字に結んだ期待できそうな子達が目立ってきました♪
この位の状態になると、そろそろ交配モードのスイッチをONにする日が近付いてきたって感じですが、、、今シーズンは純粋に花を愉しむシーズンにしたいと思っています。

20120119001.jpg
20120119002.jpg
20120119003.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ポツポツ咲けども

1年苗(2010年交配)ご提供中です。 → 2010年交配苗の販売情報
2年苗(2009年交配)ご提供中です。 → 2009年交配苗(開花予定苗)の販売情報

※上記の提供期限はいずれも2011年12月11日までとなります。

==========================================================================

このBlogの左側に開花状況と名付けたカテゴリーがありますが、気の早いお客様の中には「まだかまだか?」と気になっている方もいらっしゃる様ですね。
でも、一番気にしているのは実際のとこ当人なんです(^^ゞ
巷では山上げ・山下げ等と言って開花促進させた開花株がポツポツと出始めましたが、どうもまだ色のりがイマイチの様な感じがします。
また、以前から言ってます様に「寒くなったらもっと色が濃くなってくる」等と言った甘い想像文句に騙されないで、その現物自体が良いか悪いかで判断することが肝心です。

夢ハウスでも例年より少し早いのかほんの少しづつではありますが開花が始まってきています。
が、、、本格的な開花宣言はまだまだ先のことです。
何故か夢ハウスには遠方から逸品を求めてお見えくださるお客様が多いので、簡単には開花宣言も出せません。
年明けには判断できるものと思っていますので、焦らずにもう少しお待ちください。

少しづつ色も判断できる様になってきましたが、白なのかクリームなのか?
   20111207002.jpg

こちらはアプリコットになるのかそれともピンクに染まるのか?
   20111207003.jpg

こんな感じの蕾もチラホラと、、、地際で咲く矮性Typeの花ですが。
   20111207004.jpg
   20111207005.jpg
   20111207006.jpg

2シーズン前に浅間CRGさんから頂いたフランス産のゴールドddが今年は期待できそうな膨らみを見せています。
   20111207007.jpg
   20111207008.jpg

浅間さんと言えば10月に軽く血管が詰まってひと月少々検査入院されていましたが、原因も解明して明後日のカテーテル手術に備えて明日再入院されます。
症状が軽かったので機能の損失は皆無でしたが、手術しておくにこしたことはありませんね。
「夢さん?ん、誰だっけ?」なんてことになったら困りますから、応援してますよ!頑張ってください!



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
