新花紹介 久し振りの紹介は久し振りの手応え?

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』
       ・
       ・
   2014年交配苗(新苗157商品)ご提供開始(12月31日終了)!
   特殊苗ご提供開始(12月31日終了)!

   ☆お正月プレゼント企画実施中☆ プレゼント商品の追加もあります!
     (詳細は 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』で!)



                       ☆ こちらでも情報発信中! ☆

           My facebook     My twitter

貴方もFacebookやTwitterのアカウント登録をして友達になりませんか?

==========================================================================

今シーズンは例年と比べて蕾が見え始めるのが早く、おまけに雨が多かったことが原因で一番花の蕾には汚いシミが入ってしまいましたが、早い段階から納得のいく花が咲いてくれたことに感謝です。
”Fairies Dreams”独特のクリアなイエローに、ゴールドネクタリーから導入したディープなピコティが映える”矮性Fairies Dreams”に仕上がりました。
この花はPartyDress系統のゴールドを創る為のものでは無く(F2の花になりますが、戻し交配はしてありません)、イエローの濃いパターンの花を創ろうとした結果がエッジにだけ出現したと言うものです。
惜しむらくはこの時期に咲いてきてしまったこと、、、2月以降に咲いて欲しかった!

20151213001.jpg

20151213002.jpg

20151213003.jpg



【 Facebookより引用記事です(12月12日) 】



台風一過はあるのに低気圧一過は無し!?
ハッキリしない肌寒い天気で、午後からはポツポツと雨が降り出して、、、こうなると途端本作業に嫌気がさしてきます(^^ゞ
気分転換に何か無いかとo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
    ・
    ・
あった!
スミレが2つ咲いていました♪
写真1枚目は吹掛け系のスミレ(種類は?)
そして、気分転換用の餌食となったのは写真2枚目のマデイラ島(ポルトガル領)の”ニオイスミレ(Violaodoratavar.maderense)”

このスミレ、、、なんと9号スリット・ポットに植えられているがそれでもワサワサ茂り放題、ランナーで増殖していくのでポット内にとどまらずポットの外へ伸びた20数本のランナー^^;
そのランナーに着いた子株は数え切れない(笑)…と言うのも、気分転換どころか完全にドツボに嵌ってしまいました(-_-;)
写真3枚目がランナーから外した子株の一部ですが、12㎝のポットへ4トレー分(48ポット)植え付けたところで辺りが闇に覆われ、今日のところは泣く泣く断念!…残った子株に軽く土を被せて退散です
写真4枚目は咲いていた子株です…このサイズがゴロゴロと(笑)
もう何年も前のことですが、このスミレはYahoo!のオークションでとある有名なプランツハンターさんから落札したものです…高かった~!この子株サイズで7,000円位だった記憶があります(今も年に1、2回の出品がありますが高くても5,000円ほどでしょうね?)
それでも100本出来たら500,000円?(こう言うのを捕らぬ狸の皮算用と?)
まあ、そんなことはどうでもいいことだけど~(笑)

出来上った苗が写真5枚目ですが、これを12㎝ポットではなく9号ポットで2年~3年育てると写真6枚目(今回の親株After写真)の様になります(^^)v
親株の中央部(写真7枚目)にはマダマダ子株が沢山?と言うか、どれが主株(元株)だか分かりません@@
気分転換も考えものだなと悟った今日の午後でした(笑)
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

新花紹介 遺伝により新たなアップル創造へ

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 開花株のご提供(2月16日予定)

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('15シーズン)


                       ☆ こちらでも情報発信中! ☆

           My facebook     My twitter

貴方もFacebookやTwitterのアカウント登録をして友達になりませんか?

==========================================================================

更新が滞っていてすみません<(_ _)>
夢ハウス、やっと順調な開花が始まりました♪、、、これから3月一杯、毎日続々と新花の開花が続きます!
辺鄙な田舎ですが、是非足をお運びください!

さて、一年振りとなる新花紹介です(笑)
色々とご紹介したいのですが、㊙多数の為、少しづつ紹介させていただきます。
今日の新花は、勿論"Fairies Dreams"アップルの可愛い子です。
2011年に初開花したアップルの親株からの系統になります。(親株は↓の写真の花です)
   20150215001.jpg

その親を使用した交配から咲いてきた花が↓のアップル・リバーシブルになります。
   20150215002.jpg
   20150215003.jpg

親が持っている花弁の色変わり性質が子供にもシッカリと受け継がれ、更に色濃く表現されることが実証されました。
実証が始まったばかりで全てが全てと言うことではありませんが、この特性をコントロールすることが出来たらNEWアップル誕生への道も開けそうです!
   20150215004.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

新花紹介 吹掛け美人

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 最新UP日:3月9日

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

昨日・一昨日の寒さが異常だったので何だか今日は春の陽気に感じました、、、が、帰る頃までシッカリ氷が張っていたと言うことは遂に身体が異常サインを!?
寝不足なんだから寒く感じるのが普通ですよね?、、、短時間爆睡型の私は寝不足じゃないんだろうか?(笑)
ハウスで水遣りしていても心地良く感じられた完全冬型人間ですな~

さて今日の新花ですが毎度のFairyなのでもう飽きたかも知れませんが、私は飽きてないんでお付き合いください(笑)
受粉親はホントに毎度のFairy最重要親で、、、
   20140311001.jpg

花粉親は至る所に異常な遺伝子を持っている(と、勝手に判断した(笑))2011年に親に残した、う~ん、アプリコット?
   20140311002.jpg
                      20140311003.jpg

えっ!先ずはこうきたか!?って花が咲きました。
やはり↑の花を受粉親として使用するにはそう言うことが必要なのか~なんか分かった気がする交配結果です。(自分だけにしか分からない話で<(_ _)>)
この様な花、正直言って夢ハウスでは一杯咲きます。
だから、特段の喜びとかはありませんが、、、でも、やっぱり好きだな~♪吹掛けは吹掛けで綺麗です。
   20140311004.jpg
          20140311005.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

新花紹介 待てば海路の日和あり

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 最新UP日:3月4日

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

少~し気温が下がると無性に食べたくなる物があります!
Staffは友人と美味しいお昼を食べに出掛けてしまったので、今日はサラとお留守番、、、鬼の居ぬ間に一人コッソリご馳走にあり付けました(笑)
   20140306001.jpg
          20140306002.jpg

今日の新花ですが2009年に交配したもので、ハイブリッドとしては超スローな初開花となります。
この交配には特に期待していたこともあって、生長が悪くてもシッカリと残しておいた1株でした。
受粉親が写真1、2枚目のルージュ・ピコティ、花粉親が写真3枚目'Fairies Dreams①矮性系'で、どちらも小輪カップ咲きに近い咲き方をします。
残念なことに受粉親は既に☆となり、花粉親は現在9㎝ポット苗程度の本葉2枚で辛うじて生きていると言う有り様、、、それを考えたら今日の新花の生長がスローだったことも頷けますね。
   20140306003.jpg
          20140306004.jpg
   20140306005.jpg

その交配から今日、想像した花にほぼ近い新花↓が咲いてくれました♪
Party Dress系のFairyではありませんが(血は半分)、このタイプで小輪のアプリコット(そして、リバースに赤味が載るタイプ)が咲いてくれることは夢ハウスにとって大変有難いことです。
と言うのも、③系Fairyの交配相手として近交弱性化を防ぐ目的で使用することが出来るからに他ありません。
昨日の花と同様、この花もStaff同様良い仕事をしてくれるでしょう、、、スリスリ(笑)
   20140306006.jpg
          20140306007.jpg
   20140306008.jpg
          20140306009.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

新花紹介 次世代Fairy当確!

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 最新UP日:3月4日

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

ここ最近、夢ハウスの花粉を狙って蜜蜂が大量に押し寄せていましたが、、、
ざま~みろ!昨夜から今日に掛けて大雨警報が発令されるほどの雨で、蜜蜂さんも夢ハウスも完全休業(笑)
啓蟄を明日に控え、この雨で明日辺りからは色々な虫が動き出してくるのでしょ~が、そろそろ憎きアブラムシも出動してくる頃なので皆さんもアブラムシ対策をお忘れなく!

終日家で珈琲飲んでスナック菓子食べて、、、なんてしてたら身体に良くないので、小降りになるのを待って急遽いちご狩りに出掛けてきました。
行き先は、家から1時間ほどの掛川市大渕に在る鈴木農園さん。
此処は有名な静岡久能の石垣いちごと違い、ベンチ栽培を行っているので立ったままで摘み取れます。。。腰痛持ちには大変有難い(笑)
   20140305001.jpg
          20140305002.jpg

大の苺好きなサラも、多分この位の苺1個分は食べたんじゃないかな?
まだウンチが出てないけど、一体どんなウンチが出るでしょうか?(笑)
   20140305003.jpg
          20140305004.jpg
   20140305005.jpg

入場料\1,600(一人)の元を取ろうと頑張るのは人間の性、当然のこと私も好きじゃない苺を大量にお腹に詰め込みました、、、おそらく10年、20年分は詰め込んだでしょう(笑)
実は、此処へ来る直前にラーメン屋さんでお昼を食べたのですが、大盛り無料の声に私もStaffも即座に反応(笑)
帰りに寄った'ぽたじゅう'では好きなたこ焼きも喉を通らないほど満腹な私のお腹、、、まだ夕飯を食べる気力が戻ってきません。
そんな訳で、Blogネタで頭と指を使いながら空腹になるのを待っているところです(笑)

さて今日の新花は、昨日親に抜擢したばかりで正にホヤホヤの湯気が出ているアプリコットFairyです。
交配親は'Fairies Dreams'同士、久し振りのベストFairyが咲いてくれました♪
(↓の写真1枚目が受粉親、2枚目が花粉親)
   20140305006.jpg
          20140305007.jpg

どうですか?私が好みそうな花でしょう(笑)
ちっちゃな*2花で(ポット幅15㎝)、背丈を低くしたコンパクトなParty Dressの系統になります。
初花にしては弁数も比較的多いので、確実に次世代を担う親としての活躍が期待できます。
   20140305008.jpg
          20140305009.jpg

花も良いのですが、更に素晴らしい特徴が葉性にあります。
それは、'Fairies Dreams'独特の湾曲した細葉のその色合いで、深いグリーンの葉にメタリックシルバーがコーティングされた様に色を添えていることです。
それに依って全体的にシャープ感が生まれ、そして花色がファンシー色、、、お腹一杯ですが白米5杯は食べれそうです(笑)
   20140305010.jpg
          20140305011.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

新花紹介 桃の節句色

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 最新UP日:2月26日

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

今日は終日常連さんDay?の夢ハウス(笑)
桃の節句・雛祭りだと言うのに凡そ無縁なごつい男に雛祭りのイメージを疾うに捨て去った熟女さま、、、そっちの方が気が楽に感じる私もそっち世代の仲間入り寸前なのか?と少々気が滅入ってくるが、、、でも、マダ*2!

今夜の我が家はお犬様天国、、、普段静かに暮らしている愛犬ティッピ(トイプ)も歳を忘れてチビちゃんたちを探し回っています。
去年の10月前にはサラとそれほど変わらなかった体型のココア(ダックス)も既にサラの3倍!(もっともサラが800gから変わっていないのが問題なのだが)
それでいて、この中で一番のイバリッチョなのがサラ(笑)
   20140303006.jpg

さて、今夜の新花ですが、おそらくこの系統では最後の最後である'Fairies Dreams②系(オレンジ系統)'の花です。
何色と言ったら良いのでしょうか?当人にも正直判断できません(笑)
杏色のアプリ地に桃の節句色が浮かび上がったその花色は、熟女の1/4以下の若年女性の可愛らしさです!!
   20140303007.jpg
          20140303008.jpg

種子親はParty Dressの小輪イエロー、花粉親もParty Dressで既にお嫁に出たオレンジ系、、、なんとか自身最後の子孫に系統を繋いでくれたのかも知れません。
   20140303009.jpg
          20140303010.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

新花紹介 アップルその先は?

※ クリスマスローズ 販売情報 ※

クリスマスローズ販売店 『Fairies Forest(フェアリーズ フォレスト)』 … 最新UP日:2月26日

直販情報 → オープン・ハウスのお知らせ('14シーズン)

==========================================================================

長いこと麗らかな日が続いていましたが、今日は早朝から雨の一日です。
植物にとって今日の雨はまさに喜雨、夢ハウスや第二置き場のクリスマスローズ達にとっても勿論のことだが、私にとってもこの雨は諸手を挙げての干天の慈雨!、、、ってことで本日は早上がりDay(^^ゞ
夜半には雷雨も予想されているが、せめて、せめてこのまま欧陽菲菲(祈)
   20140227001.jpg
          20140227002.jpg

そうです、、、今日から週末に掛けてはこんな雨模様の日が続きそうです。
今週末の来園をご予定しているお客様に於きましては、ご面倒でも傘と長靴ご持参でお出掛けください!
決して、新調した靴や穴の開いたズック靴で来られませぬよう(笑)

H.torquatus 'Dido'の三番花、、、一番花の荒々しい表情から温和な顔立ちに「ヘ~ンシン!」
   20140227003.jpg

それでは、今日の新花紹介でございます。
この花↓は2013年に初開花した花で、シーズン終了間際の開花だった為に一応もう1年様子を観察したいと思って残した親株候補でした。
そのベタの艶テカ振りは縁日で売っているリンゴ飴と遜色ない色をしていたのが余りにも強烈で、頭の何処かに信じられない思いもあって要観察棚送り(交配だけは仕込みました(笑))にした花です。
系統は'Fairies Dreams①系'の矮性種なので、今年は③系Fairyにこの血を導入していきます♪
でも、完成は当分先でしょうね?、、、それまでは今のアップルで宜しくです~!(笑)

   ※ Red-apricot Reverse.Apple candy
   20140227004.jpg
          20140227005.jpg



★ 皆様の応援が頑張って更新する励みになります。 ★

一日一回だけ、下のどちらか一方のバナーをクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<inポイント>が加算されます。)

また、一日一回だけ「にほんブログ村」からこのブログを探してクリック
宜しくお願いします。
(このブログに10ポイント<outポイント>が加算されます。)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top